電脳日記

-- 2004年1月中旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:38 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/1/11(Sun)

富山旅行

出発

富山駅1月10日の朝、東京駅へ集合。 新幹線自体はここ最近めったら乗ってるけど、切符窓口を間違えるという失態を^^;。 上越新幹線で越後湯沢まで行き、乗り継ぎではくたか号にて富山まで。 およそ4時間くらいの道のりです。 北陸は新幹線がまだ通っていないんですね。


もつうどん

昼食はもつうどんを頂きました。 もちろんメインであるもつもおいしいのですが、 鍋で煮込んでいるためにうどんにできるオコゲがまた美味でした。 写真も撮りたかったけど、そのときCLIEは車中のなか。

ゲーセンその1

この日は2回ゲーセンに行きましたが、これは1回目。 スト'なんて懐かしい台もありました。 コレ見るまで'(ダッシュ)の存在なんて忘れていたし(笑)。

ここで久々のクレーンゲーム。へぇ〜パンダを狙いましたが、900円持っていかれて撃沈−−;)

温泉

宇奈月温泉に入った宿宇奈月温泉へと行ってきました。 時間帯やシーズンの関係か、人がほとんどおらず快適でした。 場所柄季節柄、露天の寒暖の差が気持ちよかったです。


ゲーセンその2

今度は結構大きなゲーセン。 懐かしい台ではなくて、最新のものがいろいろありました。 全然ゲーセン行かない身としては、浦島太郎気分。 そんななか見つけたぷよぷよ最新作の「ぷよぷよフィーバー」。 今度は落ちてくるぷよが2-4個の固まりだったりと、 これまでの進化より一歩踏み込んでますね。 とっても面白いんですけど、正直今更の感は否めないなあー^^;。

あとはコナミのマジックアカデミーとか。 雑学をクイズで競い、全国でランクを競うというもの。 コナミはまた、面白そうなものを考えますねえ。 後ろから見ていた限りは、うちは分かって2-3割程度かな><)。

寿司

番やのすし店内看板番やのすしにて、たらふく食べてきました。 一番安い皿を(笑)。 年末年始の出費が激しかったもので。 しかし色々メニューが豊富でしたので、味を楽しむことができました。


夜〜朝

メガテンのセッションを軸に、その待ち時間にゲームをやったり。 こうやって誰かと部屋でゲームするのって数年ぶりぽ。 お酒は軽く一缶。 セッションの方はうちの入ったシナリオは比較的とんとんと進んでいったり(最後除く^^;)。 どうにかラストを迎え(うちは戦闘不能(ぉ))、時計の針は5時を指していました。 まあ、普段の休日の生活リズムと大差はないけど(笑)

それから寝床をつくって、朝10時まで就寝。

昼〜帰宅

ブランチに女性陣の作ってくれたオープンサンドを頬張りながら、まったりとした時間を過ごします。 そして早々とやってくる帰りの時間。

日本海の荒波越後湯沢あたりの雪景色富山駅でお土産にお菓子(越中万葉)を買い、15時くらいに富山を出発。 往路では寝ていて見過ごした日本海を眺めつつ、越後湯沢へ。 ちょうど日が暮れていたため、眼前の雪景色が蒼く染まってとてもきれい。


東京駅には19時くらいに到着。ここで解散。 うちはsylph氏と連れ立って、有楽町へ。 目的はうちがビックでHDDレコーダを見るためです。 でも、欲しいなあと思ったRD-XS41が品切れで、取り寄せ状態。 時期を聞いてもはっきりしないので、しばらくしたらまた買いに来ることに。 それから上野駅で軽く夕食をとり、解散。家に着くまでが、旅行ですv

ちなみにお土産で買った「越中万葉」は、我が家でなかなかの評判でした。

あとがき

今回の旅行を楽しむことが出来ましたのは、 幹事、マスター、参加者諸氏のおかげだと思います。 ありがとうございました☆


2004/1/15(Thu)

PC関連

PHP

web上の資料である程度は理解していましたが、一度ちゃんとした形で知識を仕入れた方が良いと思い、 phpのポケットリファレンスを買ってきました。 これまで限られたソースを手本に組んできましたが、 これからは本を利用してphpコーディングにおける基本的なセオリーを学んでいきたいです。

日記システム

1年くらいのペースでここの日記のシステムは換装してますが、 今度はトラックバックシステムやRSSを実装したものにしたいです。 それに伴い、日記内容のカテゴリをきちんと整理したいなあと思っています。 今でもある程度は整理されてますが、細かいところで文言が違っていたりするので、 後々のためにはきちんとマスタ化していた方が良いのかな、と。

メールアドレス

プロバイダのメールアドレスを某所(人)に流してしまったために、 そこから勧誘というか催促というか、とにかく要らないメールが来てしまいました。 とりあえずメールソフトの設定で即ゴミ箱行きですけど、 ちゃんと無料Webメールのような捨てメアドを作っておかないとダメですね。 うちは、サイトとは一切独立したメールアドレスをyahooに用意してありますけど、 当時はまだなかったんです^^;。 サイトとリンクしているメールは使えない(苦笑)

CLIEがゆるむ?

CLIEのNX80Vは(というか殆どのがそうだと思うけど)、液晶画面が前後に1回転します。 そのため本体と液晶部の接合部は一点だけになるのですが、 そこがどうもゆるんでいるようで、手に持った時若干歪みます。 操作にはさほど問題ありませんが、ちと気にはかかります。 うーん、この程度は仕様なんですかねえ。

お絵かき

入稿

原稿はほぼ描き上げたのですけど、印刷所からのマニュアルが未着なため、 入稿できていません。とくに何かしらのイベントをターゲットにしているわけではないので、 別にいいんですけど。 ちょうど繁忙期らしく時間がかかるとのこと。 もうすぐ2週間…。

年賀はがき

年末年始や3連休になかなか時間がとれなくて、 遅れに遅れた年賀状のお返事をようやくポツポツ書いてます。 元来年賀状の遅いうちでしたが、今年はワースト記録かもしれません…。

中身は全て手書きでいこうかなと思い、描いてみると何か感触がへん。 よくよく見たらインクジェット用の年賀はがきでした。 うーん、例年なら重宝しそうだけど、手書きですと少々辛いです^^;。 とにかく描き、そして塗りづらかったですが、 普通の紙にくらべてコピックの発色がきれいになるみたいで、 ちょっぴり発見です。でも塗り心地が悪いのはヤ〜。

日常

エビ死ぬ

ボトルアクアリウムとして飼っていたヤマトヌマエビが1匹骸となっていました。 うーん、酸素不足か食糧不足か。 さすがに不衛生なので、明後日軽く掃除しようと思います。 念のためフタを開けて酸素補充中だったり。


2004/1/17(Sat)

アニメ

無人惑星サヴァイヴ

月曜日の朝に総集編みたいのがやっていて、そこで初めてみました。 内容はおもしろそうだけど、ビデオにとってまではなー、てな感じ。

日常

床屋

天気予報によると今日は雪が降るらしいので どうしようか迷いましたが、さすがに鬱陶しいので行ってきました。 何だかんだで1時間くらい(読むものがジャンプくらいしかないので辛い) 待って終わったのは18時くらい。 とにかく寒いです。 普段暖房は使わない人ですけど、さすがにこの日は使いました。


2004/1/18(Sun)

PC関連

ワークグループ

しばらくワークグループがうまく見れないといった状況が続いていたけど、 妹のノートPCなどを駆使しつつようやく原因が判明。 やはりというか、NIS(NortonInternetSecurity)が悪さをしていたようです。 悪さというより、うちがちゃんと設定していなかったからいけないんだけど。

NISのメニューを開いて、ファイアウォールのインターネットゾーン制御でウィザードを使い、 ホームネットワークを設定してあげました。 これで、192.168.0.0/24のネットワークアドレスが信頼されるアドレスに追加されたので、 ワークグループも問題なく使うことができます。

SW勉強

やらないとなー、と思いつつなかなか進まないのは、どの勉強でも同じかしら^^;。 ネットワーク知識系、システム設計、ERやDFDとかを重点的にやろうかな、と。

アニメ・漫画

ナージャ

朝寝坊でナージャ見過ごし。クライマックスが迫っているというのに、何たることを(苦笑)。 んー、ビデオ入れとけって言われそうだけど、 寝るときはちゃんと時間通りに起きられるつもりでいるんだよねぇ。

とにかくローズマリーが痛い目に合わなきゃ、すっきりしません(笑)。

まるこ

久々に面白かった。西城さきこ。

テレ東深夜アニメ

バカボンやらクロマティ高校やらが放送していて、いい感じです。 できればもう少し早い時間の方が嬉しいけれど。

あの時間じゃ眠くて、だめー。

もせ

最近のブームというか、一昔前のアニメのED。結構短いスパンで変わったりしていたので、 記憶の片隅に追いやられていたような懐かしい曲が結構あったり。 今はレツゴーの傷つくこともできない、ツヨシのその気にさせないで、リューナイトの瞳にDiamondかなあ。

印刷マニュアル到着

やっとこさマニュアル届きました。 入稿締め切りが再来週の金曜までなので、それまでにちゃっちゃとやっちゃおう。

ゲーム

SO3ディレクターズカットのCM

見覚えのある映像だな、と思ったら、SO3ディレクターズカットのCMでした。 しかも発売日が1月22日。ははは…、絶対通常版すらクリアできない(死)。

日常

GAME-KING

貰い物の動画で、「GAME-KING」を見ました。 例の高橋名人vs毛利名人のです。 なんか古きよきファミコン時代を彷彿とさせて良いです。 16連射でスイカ割り! こういうのを見ていると大げさな昔のゲーム漫画も、 今思うほどにハチャメチャなわけでもなかったのかなあ。


2004/1/19(Mon)

PC関連

perlのパターンマッチ

なんかperlの外部ファイルでパターンマッチを一定数以上使って、 trのeオプションを使用すると500Errorになったりという 良く分からないエラーに悩まされました。

いろいろ調べたけど、取り立てて原因が見つからない。 言語レベルの問題? でも、軽くぐぐってもそんな記事はないなあ…。

phpのdie

perlと同じ感覚で、|| dieと打っていました。 phpでは、or dieと打たないと駄目なんですね。 ただ、|| dieとしても、一応見た目動いてしまうので、 少々悩まされました^-^;。

namazu

本来はcronに書いて逐次インデックスを作成するのが正なんでしょうけど、 ほとんど更新されることもないので結局手動で毎回。 いつまで経っても覚えないので、備忘録^^;。

# mknmz -O ./index[インデックス生成場所] /home/.../Dream_lib/Region[検索対象]

オプションの大文字小文字を間違えて、やり直したり。。 検索対象はフルパスで。

日常

傘を置き忘れて

雨上がりに傘を置き忘れるという、お約束なことをしてしまいました。 明日取り忘れないように、携帯のスケジュールにアラームセットです。 こういうことはやはりPDAより携帯の方が便利です〜。 ちなみに天気もチェックしましたが、明日は雨じゃないみたいで一安心。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>