電脳日記

-- 2004年2月上旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:36 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/2/3(Tue)

ソフト技術関連

フォルダ名

なんかwinXPで特定のフォルダ名を指定すると、 エクスプローラで詳細表示した際、名前とサイズしか表示されない現象が。 でもよく検証してみると、 どうやらたまたまその名前のフォルダがそういう設定になっていたみたいで。 でも全然記憶になかったり。 とりあえず、項目表示タブで右クリックして、更新日時と種類にチェックを入れました。

勉強関連

情報処理午前問題

コンピュータ科学基礎がやばぃ。 SWに向けて、これまで午後の勉強を中心にやっていたけれど、 午前問題もやってみたらピンチ。 せこせこと勉強せねば。 でもこっちに時間を取られるのもマズイんだよね。 これまで落ちてきたのは、そのせいでもあったりするし。 うーん、ジレンマ。。

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

久しぶりのミモモ登場ですね〜。 しかし留守にしていた理由をはっきりと明かさなかったところが気になります。 あの子供は本当にミモモの子供なんでしょうか。。 なんかこの辺は後に続きそう。 しかし絵を崩す画法が多いなあ…ミルモは。でも話は結構テンポがよくて良かったと思います。

そういえば提供の読み上げがミルモたちの声から普通の声に戻りましたね。 なんでだろ。あと来週は2本立て1時間スペシャル。 年末年始スペシャルがなかった分の埋め合わせといったところでしょうか。 なんか絵がきれいっぽいv

日常

風邪の予感

なんだか鼻水と咳の兆候が同時に来たり。 まだ頭痛はないけれど、やばぽ! ちゃんとうがいをせねば…ついつい忘れてしまうけど。

やさしさ

なんとなくいつも感じてることは〜♪ 人間ほどほどのやさしさです。それがポリシー。 というか単なるズボラなんですけどね、実は(笑) まあ難しいです。お節介と親切の境目は。 そんなことを思った小さな日の出来事でした。

節分

今日は節分です。 節分豆だいすき! すぐにお腹が膨れてしまいますが、あの味は病みつきです〜。 まかないで食べる一方♪

プロジェクトX

久々に見ました。やはりNHKはなんだかんだで面白いですな。 その時歴史は動いたとかも時々見てます。


2004/2/6(Fri)

創作関連

同人誌到着

ついに届きました。初めての同人誌。 僅かに28ページ、内容も稚拙ですが、こうしていざ形になるとやはり嬉しいものです。 で、この25冊をどうしようかしらと。 全然さきのことは考えてなかったり^^;。 とりあえずものはできたので、これからはそっちの方を考えていかないと。


2004/2/8(Sun)

ソフト技術関連

OutlookでBCC

OutlookExpressでBCCを利用したいときは、 一度「受信者の選択」ダイアログを開かないとだめだと、 ずっと思っていました。 でも何気なく打ったコマンド「Alt+B」で、 BCCの入力欄が出てきたではありませんか。 てか、これ知らない人って意外といるかも?

ブロードキャストの使い方

192.168.0.255とか指定して使うブロードキャスト。 ちなみにこれだと、192.168.0.*(1-254)へパケットを投げます。 で、ここでarp-aとかを使うと、IPとMACの一覧が出て、 ネットワーク上に存在するマシンが分かるというわけ。 ふーん、こうやって使うんだ、と今更に知りました^^;。

ちなみに.0はネットワークを表すアドレスだから実効はなしなのかな? コマンドプロンプトでroute printと打つといろいろ出てくるけど、 よくわからん。

電子すかし

これまで電子すかしの仕組みがよく分かっていなかったのだけど、 どうやら実データのなかに権利情報を埋め込むみたいですね。 画像の場合、各ピクセルの最下位ビットをいじる分には、 大して画質に変化も起こしません。

以前、アナログ出力したものを再びデジタル化したものでも、 権利情報が消えないという内容をみて不思議に思いましたが、 実データ(画像など)そのものに情報が刻まれているのなら納得です。 なので、画像に映像加工を施せば権利情報は消せるのでしょうが、 今の技術はなかなからしく、元の画像の面影がなくなるくらいまでしないと消せないようで。 そうすれば元も子もなく、結局画像の権利情報は守られるというわけ。

うちも導入してみようかしら。でもコストとかどうなんでしょ。 企業とかが顧客でしょうから、あまり現実的な価格ではない気も。

アニメ・漫画関連

ミンキーモモ(空)

「お化けやしきでラブアタック」。 ビデオに録画したものを見ました。 感想、とにかく最高。 なんでしょうね、現役のミルぽんも好きなんですけど、 やはり好きの次元が違います。 姫リボとかに近いですね。 作品のなかに入りたいと、そのまま時がとまっていいと思えるまでのは。

あのポジティブさやマイペースさといえばいいのでしょうか、 とにかくあのキャラがいいです。 なんか最初見たときにはちょっと違和感ありましたけど。 最近のキャラとは、ノリやテンションが1テンポくらい違うような気もしますねえ。 てか大人モモもいいね。声まで変わってたんだー。 見るの小学生2-3年以来だもんねえ(もちろん再放送、本放送は生まれたころ^^;)

アバレンジャー&ライダー剣

もう終わってると思いきや、今回が最終回。 だいぶ飛ばしていたのでもはやさっぱり。 来週からはデカレンジャー。 デカって大きい意だと思ったら、刑事の方でした。 警察組織が舞台のようで、結構しっかり系かしら?

仮面ライダーはちょっと見たけど、たぶん見ないなあ。 人間関係がごちゃごちゃしてそうなのは、嫌だ。 平成シリーズでは、龍騎が一番面白かったかなー。

プリキュア&ガッシュベル&アトム

プリキュア見ましたが、やはり個人的に乗り切れないなあ。 もうちょっと様子見。

ガッシュベル、あのガッシュとそっくりさんが出てくるのかー、と思ったら、 その話は先週終わったのでした (先週は、徹夜明けでへばって寝てました…)。 今週は、久々にギャグ一辺倒でよかったです。 こういう話は2話に1つは欲しいかも。

アトムは普通に面白いですね。 安心して見れる作品です。

日常

自転車のお手入れ

最近あまり自転車を使うことがないから、全然メンテナンスしていなかったり。 だいぶ空気が抜けていたので、補充しときました。 空気圧が適切でないと、漕いでいて疲れるんですよね。パンクもしやすくなるし。 itmediaの記事で見ましたが、走行すると空気を自動で補充してくれる自転車があるとか…。 いいなあ。

TV番組雑感

さんまのカラクリTVに出ている昌平が面白い。 彼の行動パターンはもうお約束で先が読めるんですけど、面白い。 期待を裏切らない行動パターンがすてきです。

テレ東でやっている番組「極上の休日」。 ええですなあ、見ているだけでも楽しいです。 休日のために生きているようなもんだしーw

携帯メール

携帯をみると、そこには1週間前の未読メールが。 そう、今週まったくメールチェックをしてなかったみたい…。 なんだろ、メール新着アイコンが何かでかき消されたのかな。


2004/2/9(Mon)

日常

ハズレの清涼飲料水

毎度おなじ飲み物では飽きるので、変り種や話題のものにチャレンジ。 まずはカテキン式。ごくごく…、んー、苦い。 つづいて純そば茶。ごくごく…、んー、なんかざらざら感が。 味てきにもちょっときついね。飲めなくはないけど、もう一度飲みたいとは思えない。

支出管理簿

1月半ばからまとめていなかったものを、今日一気に整理しました。 CLIEやらメモ帳にやら分散して書いているので、集めるのが意外と面倒で…。 毎日ちゃんと整理やれよ、と自分でも思うけど、それをできぬが人の性。


以上、4日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>