電脳日記

-- 2004年5月上旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:31 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/5/1(Sat)

アニメ・漫画関連

CCさくら

肌に合わない云々言っていましたが、もう慣れちゃいましたw やはり可愛さにかなうものはありません。 まあ、若干の違和感みたいなものはまだ残りますが、 萌えのパワーで打ち消しです。 つか、バトルコスチュームって毎回変わっていたんね。 よく絵サイトさんで見るコスが同じような気がしたので、 固定なのかと思っていました。

余談ですが、この後にやっていたみんなの歌の「道」が終わってしまいました。 うーん、結構好きな曲&VTRだったのに、残念。


2004/5/4(Tue)

アニメ・漫画関連

コナン〜銀翼の奇術師

所用で渋谷に行ったものの午前中に用事が済み、これで帰るのはちともったいないということで、 久々にコナンの映画を見ようかと。 渋谷の映画館は2つ先の回で16時始まりだったので、地元の方で見ることに。 松戸の映画館は最近良く行くなあ。逆に柏はあまり行かなくなったかも。 で、こちらは15時からの回が空いていたので、暫く漫画喫茶で時間を潰しました。 ダイの大冒険の33、34巻、読んだ気もするけど記憶から薄れていたので、また読んじゃいました。

で、本題の映画。子供に交じって見てきました。 コナン映画を劇場で見たのは、第2弾の『十四番目の標的』以来。 しばらく見ていませんでしたが、久々に見るとやはり面白いですね。 スペクタクルという言葉がふさわしいでしょうか。 めくるめくアクションや空中シーンの連続で、ハリウッドのアクションものを彷彿とさせます。 アニメの強みで、実写では難しいシーンもふんだんに盛り込めますしね。 今回は飛行機が舞台。と言っても全編機内というわけではなく、前半は高層ビル(カレッタ汐留がモデルかしら)が舞台で、 空中に舞台が移されるのは後半からです。 今回は殺人事件解決後にあまり推理が出てきませんでしたね。 事件自体の解決も結構早かったですし。 ちなみに笑いの要素は要所に見られ、会場の中からは可愛い笑い声が聞こえてきました。

で、通しての感想ですが、アクションや話の展開はかなり面白かったのですけど、 肝心の推理要素がちょっと弱かったかな、と思いました。 蘭と進一のラブラブが必要以上に登場しないのも、良かったです。

ミルモでポン!

今更ですが、先週タイトルコールがなかったような気がするのは気のせいでしょうか。 HDDの中から確かめる気力がない…^^;。

今回のミルモは、岩の中からクリスタルを取り出すために奮闘する話。 マルモ国王、賞品のほっぺたマシーンのため仕事を放り出してまで人間界にやってきましたが、 そもそもマルモ国王は普段何をしているのでしょう…?(笑) まあそれは置いといて、最後の楓とミルモのセッション魔法を除けば、 唯一岩を傷つけたのはリルムのパンチ。 うーん、どんな魔法もリルムの腕力にはかなわない…?

ちなみにかなり今更ですが、時間鳥って手塚治虫の火の鳥がモデルだったんですね。 時空の移動など、これまで火の鳥の内容を知らずに気づきませんでしたが(ぉ。 見たらデザインもまるっきりそれじゃないですか(笑)。 知っていればもっと楽しめたのに><)。


2004/5/5(Wed)

ゲーム関連

ラグナロクオンライン

結局ノービスのままです〜。ベースレベルは6。 ちなみにOdin鯖でmirmoです。 でも、キャラ作成時に髪色選択を忘れてデフォのままになったので、 ミルモなのに髪色がムルモです(つまりは赤色)。

日常

行き倒れ?

帰りの夜道、人が倒れていた。 そのまま一旦帰ったけど、もし死なれたら夢見が悪いので もう一度現場に戻ったら姿が消えていました。


2004/5/7(Fri)

ネット関連

スパイウェア退治

ネット上で色々なページを回り、ダウンロードなどしてれば、 自ずとスパイウェアに潜り込まれているでしょう。 先日目に見える害をもたらしたGatorの記憶が個人的には新しいですが、 ちゃっちゃと除去してしまおうというわけで、 Spybotを導入しました。パターンをアップデートしてさっそく検査してみると、 出るわ出るわで50個近く引っかかりました。 全部修正/削除してとりあえず綺麗になったはず…ですw。

ソフト技術関連

phpでxsl

xslとxmlのひも付けはIE6やNN7だと相応にやってくれるのですが、 Opera6だとボロボロです。さらにNN7もデフォルトの設定では xsltエンジンの使用がオフになっているはずなので、あまり勝手は宜しくありません。 Oparaについては最新版でもxslに対応する予定はないようです(可能云々ではなくポリシーの問題のようで)。 大抵の人がIEを利用している現在、それでも良いのですが、 しかしどうせならクライアント依存よりもサーバ依存にしておいた方が 後々の変化に対応できると思うので、 phpによるxmlとxslのひも付けの仕組みを入れることにしました。 ExpatやSablotronなどの拡張モジュールをインストールしたうえで、phpを再度configureしてmake、install。 これでようやく環境が整いました。

ブログツール

世間ではWikiやXoopsなどのブログツールを使用したサイトが多く見られるようになりました。 見た目の似たようなサイトが増えそうで、なんだかなあと言う気はしますが。 gaiaxや楽天の機能強化版みたいなものかな。 いまのところはあまり興味ないけど、これでサイト更新の効率が著しく向上できるのなら、 ちょっと考えてみたいな。

ハード関連

HDDレコーダーのDVD焼き

そろそろHDDの中身もたまってきたので、DVDに焼くかなと思いDVD-Rを挿入。 なんか読込みに時間がかかるなあ、そう思いながらDVD焼きの準備。 が、このDVDは書き込めませんとの警告。 よくよく見たら、データ用のDVDでしたT-T)。

しかし、SPレートだと30分番組が4本うまく収まるのだけど、 40分番組の場合、3本しか入らない。週4の番組なので何とかして4本分納めたいけど、 やはり無理かなあ。


以上、4日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>