電脳日記

-- 2004年5月中旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:32 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/5/12(Wed)

ゲーム関連

NINTENDO-DSとPSP

E3にて、噂の次世代携帯ゲーム機がお披露目されたようです。 恐らくすぐに買うことはないでしょうが、感覚的に両者を比較した場合、 ワクワク感を感じるのはいつも任天堂マシン、というのはうちが任天堂信者だからなのでしょうか^^;。 デュアルディスプレイやタッチパネル、マイク入力の復活など、 実際それがどのような形でゲームにフィードバックされるかは分かりませんが、 "ゲームが変わるかもしれない"というワクワク感を感じさせてくれます。 対するPSPは、ゲームというよりAV機器としてのイメージが強いです。 そのため、ゲーム機なの?AV機器なの?という中途半端な印象に陥り、 うちの中では今ひとつインパクトを得ることが出来ないのです。

ところでNDSでの予定タイトルにマリオとありましたが、やはり3Dなんですかねえ。 2Dだったら迷わず買ってしまいますよ。


2004/5/13(Thu)

日常

ホーム

駅のホームで聞こえた、人が落ちたと叫ぶ声。 すぐにベルがけたたましく鳴り響く。 後から来た人は何事かと思うよね。 電車も来ていなかったし、恐らく事なきを得たでしょう。


2004/5/15(Sat)

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

今週は見る時間がなくて、週末にまとめて見ました。 ミンキーモモとの二本立て♪ 久々の師弟愛ネタでしたね。 ガラガラ病は、大変そう。 お菓子が食べられないよりも、喋れない事の方が大変だと思うけど、 妖精にとっては前者の方が重要なのかも(笑)

あとそう言えば、単行本の7巻を買ってきました。 ダァク様はどうやら休息に入るようで(おちゃめなところはアニメ版の影響かしら)。 しばらく平和な話が続きそうです。そっちの方がやっぱり楽しい♪ もうミルモでポン!って、完全につっこみやボケが成り立っています。 「バカは風邪ひかないってゆーよね」「なんだとコノヤロウ」とか、その他諸々お気に入り。 一読者として呼んでいても、勝手にキャラが動くことがあったりします。 それと妖精楓が漫画にも登場ですね。 アニメ版とは違いますが、「顔大きい〜、足短〜い」な完全二頭身の楓もこれまたオツです。 関係ないけど、ひろむ先生ってうちと同い年か1つ上のようで。 うーん、すごいなぁ。

資格関連

情報処理自己採点

今更ながらやってみました。 午後2はやっていませんが、見たところ90点くらいはいけてそうです。 となると勝負はやはり午後1ですねえ。 模範解答を幾つかのサイトで見ましたが、結構ばらつきがありどこを信じてよいのやら。 まさにボーダー上にいる感じです^^;。( 自己採点表)

ハード関連

DVD-R

DVD-Video対応のDVD-R(maxell製)を買ってきて、RD-XSで焼きました。 そしていざ再生するも、ところどころでDVDが飛んで、再生がストップしてしまいます。 まあ、その後再生すれば見れるので、焼きミスよりか再生ミスなのでしょうか。 うーん、と言った感じです。

ゲーム関連

ラグナロクオンライン

フェイヨン周辺で、ポリンやウィローを狩りながらレベル上げに励んでいると、 なんとポリンカードをゲットしました♪ βプレイ時にはとうとう手にすることはありませんでしたが、初めてのカードゲットです。 これまでのドロップアイテムで、一番珍しいものはせいぜいスポア人形かなあ。


2004/5/16(Sun)

ソフト技術関連

RedHatLinux 7.3

Redhat7.3のisoイメージを落として、CD-R(3枚)に焼きました。 しかし、 http://www.redhat.comからですと、Fedora Projectのため、旧版の7.3などは見つかりません。 結局もしかしたら…、という思いで打ち込んだ http://ftp.redhat.comの中にありました。 うーん、知らないと気づかないよなあ^^;。 うちは偶然分かったけれど。

あとは、Montavistaをどうするかですなぁ。。

ゲーム関連

ラグナロクオンライン

今日もちまちまレベル上げ。 そしてやっとこさ、アーチャーに転職しました♪ 木屑は、フェイヨン周りでレベル上げをしていたため、わんさかたんまりと。 得点は370点!(40点が合格点)。矢を578本も貰えました(笑)。 STRを上げずにDEXばかりを上げてきたので、転職した途端に攻撃力(実効ダメージ)が2倍くらいに。 うーん、爽快です☆ やっぱりアーチャーになったのは、スタートがフェイヨンだったのが大きいかな。 あと、ラグナロク日記で楽しませて頂いたくりもぐさんがアーチャーだったのもあるかも。 今は引退されたようで、残念です。 まあ、何はともあれ、ちょこちょこ頑張っていこうと思います〜♪ 復帰直後はちょっと惰性でやっていたけど、だんだんROの楽しみ方を思い出してきたような気が^-^)ノ。

PS: 離席中に話しかけていただいた(?)と思われる ルシレさん、すいませんでした^^;

日常

ヘボン式ローマ字

ローマ字にもいろいろな流派があるようで。 「ち」を"TI"、"CHI"と表記するなど。 うちが普段使っているローマ字は、「つ」="TSU"、「ち」="CHI"、「し」="SHI"、 「しゃ」行="SHA,SHU,SHO"、「ちゃ」行="CHA,CHU,CHO"、といったところ。他は普通に子音母音の組合せ。

でもパスポート申請などで使われるローマ字表記である「ヘボン式」では、 更に幾つかのルールがあるようです。 「オウ」「オオ」は「O」と表記(現在はパスポートの場合'OH'もいいそうな)、 「ン」(発音)は、直後の子音が「b,m,p」の場合は「M」と表記、 "CHI,CHA,CHU,CHO"が直後にくる促音は、重ねる文字は"C"ではなく"T"になるらしいです。 "CHATCHA"(チャッチャ)みたいな感じですね。 確かにそう書かれると、英語で読んだときにしっくり来る気もします。 へぇボタン5個くらい♪


以上、4日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>