« Q-CARについて | メイン | 築地・新橋近辺で時間潰し »

2005年07月18日

築地の大和寿司へ行ってきました

朝9時手前に出発して、築地駅に10時手前に到着です。地図を頼りに、場外を抜け、築地市場の場内へ。ところがさっぱり店が見当たらない。トラックやターレットに轢かれそうになりつつ、30分ほどうろうろしたけど場所が分からないので、携帯からYahooグルメで地図を確認(こういう時、携帯フルブラウザは便利)。すると、探していた場所とは正反対の場所ではないですか!すっかり地図に騙されてしまいました。livedoorグルメの情報なので(=口コミ情報サイトなので)しょうがないんでしょうが…。

で、正解は魚河岸横丁と呼ばれる市場の食堂街の一角にあります。ちょうど築地駅を出て、正門より手前にある入口から入ると、そのまま直進で辿り着けます。店前に着いたのは11時過ぎ。土曜のこの時間帯はもちろん混んでます。50人以上は並んでいたでしょうか。ピーク時には100人に届かん勢いでした。それでも比較的回転は良く、1時間半ほどで入店できました。

最初に飲み物と注文を聞かれます。ここは素人らしく、お茶とおまかせを注文。おまかせは握り7貫と巻物と玉子焼とお味噌汁が付いてきます。今回は、中トロ、イカ、エビ、うになどでした(全部を覚えていない(ぉぃ))。お味噌汁の具は、ワカメとネギ。シャリは柔らかく、豪快に手で掴んで食べようとしたら崩れてしまったので、箸で摘んで食べました。やはり新鮮なネタはおいしく、1つ1つを味わいながら頬張りました。ただ店内が狭いため、あまり落ち着いて食べることが出来ないのが難点と言えますが、まあ、それは折込済みで。お値段は3150円です。次回は、大和寿司と並ぶ二大人気店、寿司大へ足を運んでみようかな?ちなみにこの二大人気店以外でも、色々なお店でそこそこ行列が出来ていました。敢えてお寿司に拘らないのも、いいかも。

ところで道に迷った結果、築地市場見学もしたわけですが、当然ながら場内では一般道のような歩行者優先などという気風はないので、注意しないと大変です。競りの様子も見たいけど、それには結構な早起きが必要ですねぇ。ちなみに我が家から築地までは1時間強。

投稿者 bokupi : 2005年07月18日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/388

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地の大和寿司へ行ってきました:

» 5:00am from 定員4名
微睡みを振り払いつつボディカバーを剥がし、F119に火を入れて向かう先は千鳥ケ淵。 せっかくなので桜の名所で待ち合わせです。 前日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月01日 23:10

コメント

とりあえず今週の土曜日、場外にあるまぐろ丼かんのに行ってみるつもりです。

投稿者 ぼくぴ : 2005年07月18日 23:15

コメントしてください




保存しますか?