電脳日記

-- 2003年4月中旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:52 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/4/13(Sun)

PC関連

ffdshow

とある動画を手に入れたのですが、codecが無いため見れません。 しかしこれ以上codecを探すのも面倒。 そこで友人から教えて貰ったのが、 ffdshowです。 最初インストールしたものの使い方が分からなかったですが、 あれ自体がcodecの代わりになっているんですね。 つまりはインストールした後は特に操作することなく、 今まで通りメディアプレイヤー等で見れば良いみたいです。 とりあえずこれで平和な動画ライフが送れます(笑)。感謝v。

新サイト?

これまでに利用してきたサイト構築の技術をまとめたアーカイバ的なサイトを作成しようかな、と。 「サイト構築技術センター」計画案を密かに作成中です。 まあ、途中で頓挫する可能性のが高いですが。必然ではないですし。

TV番組

色々と

ミルモでポン。転校生江口沙織が登場です。 何やら謎の多そうなキャラクター。 人気も出そうなキャラクター(笑)。 うちは楓c派を貫き通したいと思いますが(ぉ。 さてさて、伏線が結構張り巡らされていそうな今期のミルモでポン!。 事前情報であったグループ魔法はいつ登場するんでしょうねー。

SEEDせっかく見たのに半期まとめ的な内容。カスミン…って放送時間移動しちゃったんだっけ。 やっぱ土曜にやって欲しいです。そしてクレヨンしんちゃん。 久々に通して見ました。極上の笑いポイントは無かったですけど、普通に面白くて安心。

そして日曜朝…不覚にも三度寝で全滅ですT-T)。 9時に起きてももうデジモンもやってないしGAもないし。 とりあえず特に今現在は興味のないデジキャラットを見てました。 夕方からは、だぁ!3が終了したので数年ぶりにまる子へ戻りました。 以前ほどの面白さはないですけど、この空気は懐かしくていいですね。 続いてのサザエさん。時々笑いのツボを突いてくるので侮りがたしですよ。 日曜夕方のこの2番組は何かほっとします。 日常生活系番組って、普段の生活を見つめなおす気にさせてくれるような。 また明日から1週間が始まると言う侘しさと微妙に絡み合って、何とも不思議な感じです。

その他いろいろ

お出かけ

金曜日、昼間を近くのラーメン屋で食べた後、ザプレ(ゲーム雑誌)を買おうとヨーカドーに行くも、 売っていませんでした。つうか、最近発売日に行ってもどこにも売っていないんですけど…、why?。 まあしょうがないので、本屋で色々立ち読み。 今の興味どころである碁とハムスターの本。どちらも実現には遠いと思われますが^-^;)。 手ぶらで帰るのも何なので、小さなサボテンを買って帰りました。 120円です。外に置いてあるけど、あの大きさ、今思うと室内用だったのかしら。

しかし春はやはりいいですね〜。空気が心地よく、とっても爽やかな匂いが楽しませてくれます。 途中に通りがかった公園に、たくさんの桜の花弁がまるでじゅうたんのように舞い散っていました。 他にも道端に佇む蒲公英など、春は見ていて心の高揚する景色が多いですね。 夜が少し暑苦しく感じ始めること(もう団扇の登場ですよ…^-^;)を除けば、春って大好きです。

スポーツジム

ちょっと体の体積が増してきたので、ジムなどに通ってみたいなと。 調べているとコナミスポーツクラブの文字。 ぉ、多角経営ですなぁ。 とりあえず一番近場へ電話をかけて料金チェック。 レギュラーで月9000円、プールのみ利用のアクアで月7000円。 1週間に一度行けるか行けないかのうちにとっては、ちょっと割高感がありますよねぇ。 てなわけで結局そのまま。でも今月まで入会費がなしのキャンペーンらしい。 うーん…。

ふと知ったこと

秋葉の駅前に何やら建築中。 前々から気になっていたけど、そこに書かれているTokyoTimesTowerって何じゃい、出版社の建物?、てな感じでずっと謎のままでした。 ところが、たまたま見ていたテレビでそのことが紹介。 あれは電機メーカーとタイアップして作られた映像とインテリアが融合した次世代型マンションだそうな。 何かあれは落ち着けないような気がしますが…。


2003/4/19(Sat)

TV番組

ミルモでポン!

なんか今日は作画が微妙だったような…。 好きになればなるほどに、細かいところまで気になるようになってしまいます。 今週は安純の弟が登場。 どうも強引な登場が気になるけど、これから準レギュラーキャラとして定着しそうですね。 そして次回はお菓子なお話。見たことのないキャラが出てたなぁ。単発っぽいけど。

そう言えば今日の番組中テロップでも流れていましたね、ぽよぽよ王国。 開国記念イベントには行ってみたいところです。 同業者はどれほど来るのでしょうか(笑)。

ミルモ王国のミルモニュースに、今夏マル秘プロジェクトがあるらしいけど何だろう?。 結構大がかりなことのように書いてあるので、期待大です。

SEED

何となく面白いので見ているけど、途中から見ると人間関係等々がさっぱりです。 つうかこれまでにガンダムをまともに見たことなかったりします。 SEEDが始めてかもしれない^^;。

人工知能

コンピュータ関連のところに置いてあった人工知能本『マッチ箱の脳』。 所謂理数系な感じの本ではなくて、文系向きの本(作者も書中でそう述べています)。 で、その作者というのが、アストロノーカ製作者の森川氏。 ゲーム絡みということで興味を持ち、更に読みやすさも手伝って購入です。 実際イラストが豊富で、A4判の新書サイズ。

これまでGA(遺伝的アルゴリズム)で、親個体が子個体を生成する時、 どのようにすればいいのかが良く分かりませんでした。 正解としては、交叉 *1と言う方法及び突然変異を用います、 ここで疑問だったのは、これではもし正しい答えを持った遺伝子があっても、 それを壊してしまうのではないか、と。 しかし例え幾つかの正解が壊れても、 より長い目で見れば集団として優秀な答えへと収束していくのですね。 とまあ、実はまだ最初の10ページ程度しか読んでいないんですけど(^^;。 でも色々と楽しめそうです♪

少女漫画とか

明日の試験用の証明写真と撮ったついでに、本屋へ立ち寄り色々と購入。

PC系雑誌を1冊抱き合わせるなどと言った無粋な真似はしません。 全て少女漫画(+女性向雑誌)でレジ精算(w。 もう慣れましたよー(ぉ。 あ、ちなみにnonnoは妹のお遣いです。 しかしこれだけ買っても読む時間がないのが悲しいところです…^^;。


*1:2個体のデータをそれぞれ一部切り取り、組み合わせることで新たな個体のデータを作成すること

試験

情報処理技術者試験

あははー…、勉強やっぱりしてないや。。タグ打ってました(ぉぃ。 でも一応受験はしますよー。明日の雨は涙雨かしら…(乾笑)。


以上、2日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>