電脳日記

-- 2003年4月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:52 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/4/25(Fri)

情報処理試験

自己採点

今回受験したのはSW。例年に比べると簡単な内容でした。 午後2の問題は、DBをやっている人には余裕綽々だったでしょうね。 ここがちょっと悔しかったところです。 ちなみに自己採点結果は以下の通り。

午前 88.75
午後1 63
午後2 46

TACの模範解答を参考に、厳しめの採点にしました。 相変わらず午前問題だけは、平気なんですけどねぇ^^;。

さてさて、次はUMLシルバーか、TOEIC600点を目指して頑張りまふ。

ツール

Googleツールバー

Googleツールバーを導入してみました。 が、無意識のうちに"www.google.co.jp"を打っている自分がいる…。 これじゃツールバーの意味ないじゃん、てな感じです^^;。

TV番組

先週の…

先日の日記で書き損ねたけど、先週金曜は映画「はじめの一歩」を見ました。 基本的にこの漫画は見たことが殆どないので、興味本位で見てみたら意外とアタリでした♪。 特に中盤辺りのギャグが面白かったし、終盤の方も緊張感を持たせる描き方が出来ていたと思います。

ぽよぽよ王国開国記念イベント

みどりの日に池袋で開催されるぽよぽよ王国開国記念イベント。 電話して確認したところ、開催時間は15時からだそうです。 ぽよぽよ王国本体の方は入場料がかかりますが、こちらのイベントは無料です。 とりあえずイベントの方だけ行ってみようかな〜と思ってます★。

野宿

駅構内で

終電間際の時間に帰ろうとしたらついつい駅で寝過ごしてしまい、 気づいたら最終が去った後。 駅が閉まるため駅員に連れ出されて、外へ。 始発までの時間は3時間程度なので、野宿することにしました。 今週はやや寒いので、少々きつかったですね。 横で見知らぬオヤジがゴミに火を付けて焚き火を始めるわ、 ハトが来襲するわのでなかなか無茶苦茶でした。 長かったような短かったようなで、ようやく始発に乗って帰宅ですv。 さすがにあそこで眠る気にはなれなかったです^^;。


2003/4/28(Mon)

技術関連

ニュースサーバ

外部ネットワークからのアクセスについて確認を取りたかったので、 放置してあるダイアルアップアカウントの方を、久々に利用した。 うーん、常時となった今は、モデムの感覚が懐かしいねぇ。

とりあえず外部からのアクセスは成功。 今は掲示板代わりに使おうと思っているのだけど、 馴染みが薄いせいかいまいち反応が芳しくないので、 利用用途を変更しようと思います。 うちわの連絡用になんか丁度いいかな、と。

PNG変換ソフト

フォトショップでPNG出力を行うと色がおかしくなるのは周知の事実。 そのためPNGを別のソフトを使って再度出力するのだけど、その時使ったソフトがダメダメで、 真っ黒になったりしてしまいました。 しかもそれを自分の操作ミスのせいと思って、時間を無駄にすることに。 結局今はBTJ32というフリーソフトを利用しています。

アニメ/漫画

アニソン

アニソンの見識をもっと広めようと、新しい曲を探しています。 先ごろ友人に教えてもらった曲で、「4月の雪」がお気に入りです〜☆。 何たって作品を調べてみたら、ミンキーモモですもん^-^)。

あと再発見というか、ミルモのワルツもなかなか良いですねぇ。

モーレツ!おとな帝国の逆襲

クレヨンしんちゃんの映画を見ました。 笑いと感動が程よく詰め込まれて、良作でした。 話の内容で言えば、千と千尋より面白いのではないでしょうか。 大人なったからこそ、共感できて感動もできたと思います。 ひろしの回想シーン、うちはまだ途中までしか同じ気持ちで見れないけれど、 いずれは全てに通じる時が来るんでしょうね。 その時に振り返るための今を、思い切り生きようという気持ちになれました。

ちなみに某サイトの評論で、この映画は現在の子供から見た大人の姿を描いている、とありました。 それと合わせて『おとな帝国の逆襲』というタイトルを見ると、何だか今が見えてきますね。

ミルモコミック

ミルモでポン!のコミック4巻を読破しました。 で、感想なんですが…、とにかく良い!。 アニメと原作のノリがほぼ同じですね。 さすが原作者がアニメのシナリオをチェックしているだけのことはあります。 ちなみに若干違う点は、安純の髪の色(紫と茶)、松竹の悪行度の描かれ方、第1話の楓の顔、です。 ま、楓の顔が第1話のままだったら、多分ミルモでポン見ていなかったかもね(笑)。

とにかく、アニメから漫画まで好きになれたのは、なかなかありません。 グルグルとか姫ちゃんのリボンレベルです。 だぁ!x3はアニメはハマれたけど、原作には馴染めませんでした。

ゲーム

ヒカルの碁をエミュで遊んでいます。 うーん、コンピュータにはそこそこ勝てるのに、対人戦だとさっぱり勝てませんです(ネット碁)。 コンピュータを欺く腕だけが上がっていきます(苦笑)。

選挙

投票

まったりと選挙権を行使してきました。 NHKサイトの開票速報で、投票した人の当選を確認。 まいうー。


2003/4/29(Tue)

お出かけ

ぽよぽよ王国

正確にはぽよぽよ王国の開国記念イベントに行ってきました。 詳しくはレポートを書きましたので、そちらをご覧下さい。 しかし、ルールを守れない香具師には困ったものでしゅね。

プリンタカートリッジ

プリンタのカートリッジが切れたので、カラー・黒を2個ずつ購入してきました。 しかしまたしてもポイントカードの持参を忘れてしまいました^^;。 うーん、これからはヨドバシとビックカメラのポイントカードは常備しようかなあ。 とりあえずこの2店以外のポイントカードは使わないし。

ツール

かちゅーしゃ

まあ、かの2ちゃんねるブラウザである。 ダウソしたのはそれの改造版みたいなもの。 人大杉状態に出くわし仕方なく導入しますた。 2ちゃんねるブラウザって、datデータを直接持ってきてそれをローカルで変換してるんだね。 だからサーバに優しいってわけですか。 まだ機能説明を良く見てないので何とも言えないのだけど、 検索機能って付いてるのかね?。あれがないとなかなか不便で。

日々日常

風邪引き

やや風邪気味。のどがやられています。徐々に快方に向かっている感じだけども。 テレビにてSARS絡みで正しいうがい方法が紹介されていたので、 実践してみました。

掃除

机の上に紙の塔が出来ていたので、撤去作業です。 ただ中身はまとまっていたので、選別作業に時間がかからなかったことが吉。 手動シュレッダー(本当に手で引きちぎる)で切り刻みながら、3時間くらいかけて終了です。 あとはゲーム雑誌を一気に処分しました。 これで暫くは棚が壊れることもありません^^;。


以上、3日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>