電脳日記

-- 2004年3月上旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:34 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/3/2(Tue)

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

やはりダァク様のしわざのようで。 楽器を使う人間ほどダァク様に操られやすいのかしら。 来週はラットの正体(もう自明ですけど)が分かったりと、 またまた大きな展開がありそうで楽しみ★ 楓と桐生先生の問題も、今回の話のなかで解決したので、なんだかスッキリです。 こういうもやもやはやっぱり次週には持ち越さないでほしいですよね^−^。


2004/3/3(Wed)

ソフト技術関連

サーバの時間合わせ

我が家のサーバ、開設以来ずっと時計がずれています。 20分ほど先に進んでいるのかな。 さすがにこれだけずれていると、多少不便が出てきたり。 チャットに書いた待ち合い時刻と、発言時刻の矛盾とか。 なので修正することに。で、どうせなら、cronに書いて ntpから定期的に時刻を取得させようと。

[/etc/crontabの中身@vi]
〜略〜

30 4 * * * (ユーザー名) /usr/sbin/ntpdate ntpサーバアドレス

みたいな感じで。一応毎日午前4時半に時間合わせをしてくれる…はず。 うちは東京理科大のntpサーバ(133.31.30.8)を使わせてもらっています。 他のntpサーバとかは、「 サーバ機の時間合わせ-Linuxで自宅サーバ」さんを参照。

ネット関連

dionのホスト名

掲示板の書き込み(ここのではない)でちょっと気になる部分があるので調べたいのだけど、 ホスト名が似たり寄ったりなので、全然わかんない。 しかもdionって利用者結構多いし…。 利用者がわにすれば地域名とかが出ない方が安心でしょうけど、 サイト管理人としては迷惑な話で。 一部の文字列とかが固定化したりすればまだいいんだけど、 とある掲示板を見る限りでは、同じ人の書き込みが日毎で完全にホスト名がばらばら。 いくつか調べたけど、結局推定はできても断定には至らず。 うー、くだらないことで時間を食った〜。。 ついつい気になって調べてしまったけど、今度からは気をつけよう。

日常

ヨドバシカメラ川崎店

本日オープンです。ちょうど帰りがけに寄ってみました。 店内は結構広いのに、人がワンサカ。 とくに欲しいものはないので、流し見。 一応書籍コーナーに行ってみたけど、やっぱりメタセコの本はなかったや。


2004/3/6(Sat)

ソフト技術関連

3DCGソフト

何にしようか迷いましたが、Shadeにすることとしました。 LWはもう少し習熟してからですね。 もし長続きしないようなら、ちと高すぎる買い物ですし。 で、Shadeですが、3月19日にバージョン7のStandardモデルが出るようなので、 それまで待ちです。 先にShade7Basicの体験版を落としましたが、やる時間あるかなあ^^;。

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

某掲示板見たのですが、札幌雪祭りにミルモの雪像があったそうですね。 うーん、行ってみればよかったなあ。 こういう動機がないと、なかなか遠出は出来ないので^^;。 でも 雪祭りの公式サイトには、載ってないですねえ…。

そんなミルモですが、風の噂では、またタイトルも変わって継続、3年目突入とのことです。 まだ何ら確実な情報は得ていないので、何ともなんですけど。 でも風は良い方向に吹いているみたいです^-^。

日常

お出かけ

今日は近場へお出かけ。 お出かけ帰りに、ロッテリアでベーコンハッシュバーガーを買いました。 店の前を通るたびに、おいしそうだな〜と思っていたのですけど、 食べてみたら想像どおりの美味でした。 うーん、もう1回食べたいなあー。

ねこ

線路わきのねこ遠くに見かけたけど、そもそもカメラがなかったので、撮れませんでした。 写真じたいは以前一度撮ったことがあるけれど、とっても小さな写真です。 でも当分ねこの写真が撮れそうにないので、アップしました。 うーん、背中をむけているんですが、光ってしまってほとんど分からないですね。 赤線で囲ったなかにいます。 3匹くらいで集まっていることが多く、家族なのかな〜、と。


2004/3/7(Sun)

日常

映画「ラストサムライ」

パーティーのビンゴで当てたチケットがあったので、観てきました。 なんか柏の方はちょうど先週の金曜で終わってしまったらしく、松戸の方に行きました。 久々に松戸で降りた気がする(ちゅうか今回、電車代も定期で映画代もチケット持参で、出費がゼロだったり)。 で、サンリオステーションシアターにて鑑賞です。 ちょっと遅れて入ると、ちょうど上映前のCMが終わったところでナイスタイミング。

感想ですが、うーん…ですね。★3つ満点なら、★1つといったところです。 観てられないほどではないですが、さほど感動もない内容。 アカデミーノミネート作品ってこういうのばかりなんでしょうか? アルグレンとたかの気持ちの流れには無理があるでしょ。 あのキスシーンを入れたいのなら、それまでに気持ちの変化をちゃんと描いてくれないと、 あのシーンがすごく浮いてみえます。 あと、最初の方の話がよく分からないですね。 あの辺はアメリカの歴史を知らないと、ちんぷんかんぷんです。

個人的には、井筒監督も満点をつけた「グッバイレーニン」を観たいです。 別に井筒監督が満点をつけたからではなく、前に紹介されたときから面白そうだなー、って思ってた作品。


2004/3/8(Mon)

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

ミルモでポン!は4月から「ミルモでポン!〜わんだほう」と名前を変えて、 放送継続のようです。 アニメ新番組を参照。うーん、安心安心★ あとは、カスミンが土曜日に帰ってくるみたいですね。その後にはCCさくらの再放送も。 話題の作品なのにちゃんと見たことないから、今度は見ようかな。 あとビットくん内の魔法少女隊アルスが気になる…。ナディアの再放送もやるんだ。

創作関連

セピア色

Photoshopでセピア色はどうやって出すのかな、と思って調べました。 なんか専用の操作があるかと思ったら、 色相・彩度の設定で色彩の統一にチェックを入れるとのこと。 あとは色相や彩度を変更して、希望の色合いに近づければOKです。

音楽打ち込み

久々にmidiを作りました。音感のなさは相変わらずで。 『 みでぃキー』でキーボードを鍵盤代わりに音を取りながら、 『 てきとーシーケンサ』に打ち込むスタイルです。 伴奏は、ネットで調べてメジャーコードとマイナーコードのみ理解。 うーん、DTMについてもちょっと勉強しないとなあ。

日常

ZARD

たまたまコナン枠のCMで知ったのだけど、ZARDが初ライブだそうで。 ネットで調べてみたら、ちょうど今日が東京公演だったり。 行きたかったなあ〜、どうせチケット取れないだろうけどね(笑)。 1万3千じゃ倍率どれくらいになるんだろ。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>