電脳日記

-- 2004年3月中旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:34 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/3/13(Sat)

アニメ・漫画関連

HxH19巻

何気なく調べたらすでに先月発売していました。 さっそく本屋に行くも売っていません。 やっぱりアニメ放送が終わると扱い悪くなるなあ。 なので近くにある小さな本屋さんへ行ったら、あっさり発見。

しかし内容はますます激しさを増してきますなあ。ダークな内容というか。 最初読んだときは読み終えたあとちょっと憂鬱な気持ちになったり。 キメラアント編はただぶっ飛ぶだけではなく、 人間を喰らうという設定があるから余計に訴えるものが強いのだと思います。 しかし慣れとはそのようなもので、数回読んだら特に違和感を覚えることもなくなりました。 でも、どんどん強いやつが出てきて、既存の強キャラたちの立場はどうなるのでしょう。 ネフェルピトーとクロロってどっちが強いのかしら。


2004/3/17(Wed)

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

『無ければうれしいドーナツの穴、閉じろ閉じろチョコ最中!』 この楽しい呪文がツボですv。以前の「開け開け、ごまぷりん!」を思い出しますねえ。 さてさて、いよいよダァクさまの復活というわけですが、 アクミをビックリさせるお茶目ないたずら(振り向けばブサイク)をしつつも、 真剣モードになって来週へ。 しかし、桐生先生そのものがダァクとは予想がつきませんでした。 てっきり操られているものだと…。 先週のサブタイトル「おんがくさいがくさい」(ダジャレのようで内容に則しているのです)といい、 製作者は上手いです。 来週の話は普通に見たら予想がつきますが、何か思わぬカラクリを用意してくれてたり? そんな期待をしてしまうのがミルモでポン!

…本物の桐生先生は、絡んでくるのかなぁ?あ、そうそう、今回の話の個人的名場面を1つ。 それはダァクから解放されて地上へ落下するヤマネをサスケが受け止めようして、 失敗しつつもクッション代わりになって、ヤマネはネズミの腕のなかへ。 単にネズミの方へ最初から行けばいいものを、敢えてサスケを絡めるところにスタッフさんの粋を感じます。 で、名場面はこの後。それは、結果としてネズミに花をもたせる形になった裏方サスケ。 そんなサスケの元へ行き、よくやったぞ、と褒めるヤシチの姿です。 最初の役回りが悪役?だったせいか、人気がいまいちですが(今はどうだろう?)、 一番温かいハートを持っているのは彼ではないでしょうか。

創作関連

LSO3

SO3もクリアしたことですし、何となく構想はあれども先に進まないLSO3の作成。 ぼんやりと考えていることは、UMLで設計してJSPで作成、フロントエンドはDHTMLでなるべく動きを見せたいな、と。 他にもやることがあるので、いつになるかはまったくの未定。早くて今年のGWだろうねぇ…。

ネット関連

振込み依頼メールキター!

噂ではよく聞いていたものの、今までお目にかかれなかった振込み依頼メールがついにうちの手元にも来ました。 ざーっと見ましたが、こんなのにひっかかる人いるんですか? いや、いるんでしょうね。だからこそ送られてくるのでしょうし。 10000人に1人だとしても、十分に価値があるでしょう、送る側は。 でもうちは、あまりこれらに身の覚えがない生活をしているので、意にも留めませんでしたが、 疚しいことがあるとそうでもないんでしょうか(笑)。 しかしうちの氏名すら書いてないもんなあ…。。


2004/3/18(Thu)

日常

ねこ

ねこ!ビルの勝手口のスペースにある、ダンボールのなかにいる猫cです。 なんかやや小さめで丸っこくて、そして人懐っこく、可愛いです。 例によってブレまくり&小さすぎなCLIE写真。 目をこらせば、見えるかも…


送別会

送別会へ参加しました。 新しいことへのチャレンジ、いいですね。 ところで久々の呑み会、酔いはあまりないですが、お腹の調子は大丈夫かしら^-^;。


2004/3/19(Fri)

ソフト技術関連

Shade7

本日、Shade7のstandardモデルが発売なので、有楽町ビックで買ってきました。 お値段43890円也。 ついでに本も。さすがに本日発売バージョンに対応するものはないので、 basic対応のものを一冊。 気づけばポイントが30000台。 ノートパソコン購入時の足しになりそう。

で、さっそくインストールしたいけど、その前にHDDレコの設置をしてからじゃないと…。 順番順番…^^;。

日常

山下公園〜中華街

写真を撮るために、山下公園へ行きました。 京浜東北根岸線の石川町駅にて下車。 道は知らないので、看板だけを頼りに進んでいきましたが、 ちょっと遠回りをしてしまったみたいで。 元町商店街を通ってしまいました。 それでも看板をたどってようやく到着。 海沿いに広がる緑のスペース、カモメなどの海鳥も近くを飛んでいて、 眺めは抜群でした。 中華街東門それらをフィルムに収めたあとは、中華街で遅い昼ご飯。 時間が午後4時というせいもあって、どの店も人はまばら。 空いてて良いんですけど、人が少ないお店には何となく入りづらいもので^^;。 結局、中華料理版ファーストフード店のようなところで、 おかゆ+ギョーザのセット(550円)を頼んで食べました。 お腹も膨れたところで、歩いて石川町駅へ。 見たことある名前途中、某ゲームメーカーと同名にロゴを見つけたり(写真参照)、 放し飼いされてる、戦っても勝てなさそうな黒くてでかくマッチョな犬を見かけたり。 そうこうして気づけば石川町駅。 うーん、元町商店街経由の行きルートは、結構な迂回だったようですね(苦笑)。

それから上述にある有楽町で買い物です。 カメラのレンズが汚れていたので、レンズクリーナー用のペーパーを買いました。 その他上述のソフトを買い、のんびり帰宅。 しかし山下公園ってもっと大きいのかと思ったら、そんなとびきり大きいわけではないのね。


第一共栄丸

漁船転覆のニュースで題目にある漁船が出てきましたが、 何よりも最初に思い浮かんだのが、やはり忍たま。 あちらは第三共栄丸ですが…。


以上、4日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>