2007年06月02日
スティックファスを購入
ポーズ人形に使うため、買いました。2体買いましたが、組み立てが面倒で1体しか作っていません。結構いろいろなポーズができます。けれど、できないポーズもあります。実は、今回取らせたかったポーズは、できませんでした^-^;。値段を考えれば、そのへんは割り切ってしまって良いと思います。
全体的にデフォルメフォルムなので、うちが描きたいような絵に関しては、デッサン人形よりイメージが沸きやすいです。これからも活用して、いろいろな構図の絵に挑戦できたらと、思います。
投稿者 bokupi : 10:54 | コメント (0) | トラックバック
2007年01月12日
ゲーム作りが楽しくなってくる頃合い
正月休みの後半、ゲーム作りに集中して作業を進めたため、屋台骨がだいぶ出来上がってきました。これまでは各モジュールをちまちまと作ってきたのですが、それらが組み合わさって最終形が見えてくると、俄然やる気が出てきますね。クリエイターズハイとでも言うのでしょうか。
ある程度完成して、そこから微調整や不具合修正などを行なっているときが、プログラミング制作で一番楽しいです。この勢いに任せて、今月中には完成を…!先月にも同じように年内には…!といっていた気がするけれど^-^;
投稿者 bokupi : 20:37 | コメント (0) | トラックバック
2006年12月27日
Shockwaveでゲーム制作
ゲームを黙々と作成しています。内容は、スポーツミニゲーム風なもので、一応3Dです。着想自体は2004年で、Shadeも2004年3月に購入しておいたというのに、実働は2006年からだったりorz。
まったり作っているとはいえ、実働開始から半年以上経過しているのに、未完成という体たらく。うーん、時間と集中力が欲しいですねえ。年末年始、フルに注ぎ込めば完成しそうですが、集中力が持ちそうにないので、年が明けてもしばらくかかりそうです--;。LSO3を作ったとき以来の亀ペースですな。。
一応、サンプル動画。まだ外観の作成には入っていないので、みすぼらしい画面ですが…(苦笑
投稿者 bokupi : 22:41 | コメント (0) | トラックバック
2006年06月24日
サイトのデザインの発想
いざ、新しいページを作ろうとしても、なかなか良いデザインが思い浮かびません。レイアウトはある程度考えつくのですが、グラフィカルなデザインとなるとサッパリでして…。なんだか発想の源泉がない感じです。
一度どこかで、簡単でも良いので、デザインの勉強したほうが良いんでしょうね。
投稿者 bokupi : 08:24 | コメント (0) | トラックバック
2006年06月01日
昔のイラストを見てみたけど、進歩してないなぁ…
1998年くらいに初めてのCGを描いてから、のんびりペースではあるけれど、少しずつ枚数を重ねてきました。先ほど、それらを見返してみましたが、あんまり進化していないのが何とも(苦笑)。2000年以前とそれ以後では多少進歩が見られますが、それ以降はあまり進歩なし…。
う~ん、もう枚数を重ねるしか、ないのでしょうか。。
投稿者 bokupi : 08:03 | コメント (0) | トラックバック
2006年05月31日
ふたご姫~トーマの絵を練習中
ふたご姫のイラストは、いつもふたご姫ばかりになってしまうので、少し趣向を変えて、トーマを描いてみます。まだ全然安定しないですが、今週中にはある程度形を作りたいです。
しかし、久々に男の子キャラを描くと、何だか新鮮ですね(笑。
投稿者 bokupi : 00:27 | コメント (0) | トラックバック
2006年04月25日
絵を描くと右上がりに歪む
うちは右利きで、いつも絵を描くと、右上がりに歪んでしまいます。これはうちの技量不足だろうから、何とか直せないかなあ、と思い、ぐぐってみました。すると、あまりお絵かき入門サイトで、そうしたことには触れられず。
斜視治療アール みんなの掲示板(No.4714)
代わりに見つかったのが、斜視に関するサイト。うち自身斜視という言葉自体初耳だったりしますが、そのサイトの掲示板に、絵が右上がりに歪むという書き込みがありました。ノートに字を書いていると右上がりになってしまう、という内容も興味深いです。うちの場合、ノートではそれほど出ませんが、黒板などに字を書くと、右上がりになってしまい、いつも困っています。
両目がうまく連携していないことが原因らしいですが、訓練しだいで治るようですので、意識して直していきたいと思います。しかし、これで近視、色弱、軽い乱視、そして斜視…。目をいたわろう><。まあ、斜視の件は、本当にそれが原因か不明ですし、掲示板の内容からして、うちの症状はだいぶ軽いもののようです。
投稿者 bokupi : 00:53 | コメント (0) | トラックバック
2006年01月09日
Shadeで2度目の真面目なモデリング
今回は掃引体などから加工するのではなく、線形状を繋いで自由曲面を作ることをベースに作成しました。まあ、どんな立体も輪切りには出来るわけで、自由曲面を使えば大抵のものは表現出来ますしね。しかし、動きを取らせる場合は、各パーツの組合せも考える必要があり、単純に一塊とするわけにもいかず。特に手ですね。親指とその他の部分の結合をどうしたらいいかな~と悩み中です。
また、各パーツのバランスも難しいですね。2次元のイラストでもよく悩みますが、3次元だとなお一層--;。うちはデフォルメ体型で作りたいけれど、頭身が上がりすぎたり、かと行って頭身を下げようとすると体がデップリになったり…。
とにかく今回の作品を作り上げ、一番の課題は体のバランスですねー。動きのことはその後考えようと思います。とにかく数をこなしていくしかないかしら。
投稿者 bokupi : 00:36 | コメント (0) | トラックバック
2006年01月06日
人間以外のイラストが描けない
いや、年賀状のために犬の絵を描こうとしたわけですよ。…ボロボロでした。。もうぷっすまの草薙画伯に迫らん勢いで。近くにあった絵馬を参考に描いたら、だいぶマシになりましたが。。あまり描く機会はないとはいえ、動物などの絵も練習しておいた方が吉ですかねえ~。
投稿者 bokupi : 01:34 | コメント (0) | トラックバック
二人を描くと片方が可愛くなくなる
ホウセキヒメノオヘヤ上記サイトのギャラリーページ内に書かれていたことですが、確かに1つのイラストに2人を描くと、片方が可愛くなくなります。うちの場合、最初に描いた方が可愛くなる可能性が高いです。どうも2人目を描くときに、1人目を意識して描くので、顔のバランスなど微妙に崩れがち。。修業ですねー
投稿者 bokupi : 01:27 | コメント (0) | トラックバック
→ ALL page | 1 | 2