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2007年06月02日

スティックファスを購入

スティックファス ベータフィーメル
スティックファス ベータフィーメル

ポーズ人形に使うため、買いました。2体買いましたが、組み立てが面倒で1体しか作っていません。結構いろいろなポーズができます。けれど、できないポーズもあります。実は、今回取らせたかったポーズは、できませんでした^-^;。値段を考えれば、そのへんは割り切ってしまって良いと思います。

部品 完成形

全体的にデフォルメフォルムなので、うちが描きたいような絵に関しては、デッサン人形よりイメージが沸きやすいです。これからも活用して、いろいろな構図の絵に挑戦できたらと、思います。

投稿者 bokupi : 10:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月12日

ゲーム作りが楽しくなってくる頃合い

正月休みの後半、ゲーム作りに集中して作業を進めたため、屋台骨がだいぶ出来上がってきました。これまでは各モジュールをちまちまと作ってきたのですが、それらが組み合わさって最終形が見えてくると、俄然やる気が出てきますね。クリエイターズハイとでも言うのでしょうか。

ある程度完成して、そこから微調整や不具合修正などを行なっているときが、プログラミング制作で一番楽しいです。この勢いに任せて、今月中には完成を…!先月にも同じように年内には…!といっていた気がするけれど^-^;

投稿者 bokupi : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月27日

Shockwaveでゲーム制作

ゲームを黙々と作成しています。内容は、スポーツミニゲーム風なもので、一応3Dです。着想自体は2004年で、Shadeも2004年3月に購入しておいたというのに、実働は2006年からだったりorz。

まったり作っているとはいえ、実働開始から半年以上経過しているのに、未完成という体たらく。うーん、時間と集中力が欲しいですねえ。年末年始、フルに注ぎ込めば完成しそうですが、集中力が持ちそうにないので、年が明けてもしばらくかかりそうです--;。LSO3を作ったとき以来の亀ペースですな。。

一応、サンプル動画。まだ外観の作成には入っていないので、みすぼらしい画面ですが…(苦笑

投稿者 bokupi : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月24日

サイトのデザインの発想

いざ、新しいページを作ろうとしても、なかなか良いデザインが思い浮かびません。レイアウトはある程度考えつくのですが、グラフィカルなデザインとなるとサッパリでして…。なんだか発想の源泉がない感じです。

一度どこかで、簡単でも良いので、デザインの勉強したほうが良いんでしょうね。

投稿者 bokupi : 08:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月01日

昔のイラストを見てみたけど、進歩してないなぁ…

1998年くらいに初めてのCGを描いてから、のんびりペースではあるけれど、少しずつ枚数を重ねてきました。先ほど、それらを見返してみましたが、あんまり進化していないのが何とも(苦笑)。2000年以前とそれ以後では多少進歩が見られますが、それ以降はあまり進歩なし…。

う~ん、もう枚数を重ねるしか、ないのでしょうか。。

投稿者 bokupi : 08:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月31日

ふたご姫~トーマの絵を練習中

ふたご姫のイラストは、いつもふたご姫ばかりになってしまうので、少し趣向を変えて、トーマを描いてみます。まだ全然安定しないですが、今週中にはある程度形を作りたいです。

しかし、久々に男の子キャラを描くと、何だか新鮮ですね(笑。

投稿者 bokupi : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月25日

絵を描くと右上がりに歪む

うちは右利きで、いつも絵を描くと、右上がりに歪んでしまいます。これはうちの技量不足だろうから、何とか直せないかなあ、と思い、ぐぐってみました。すると、あまりお絵かき入門サイトで、そうしたことには触れられず。

斜視治療アール みんなの掲示板(No.4714)

代わりに見つかったのが、斜視に関するサイト。うち自身斜視という言葉自体初耳だったりしますが、そのサイトの掲示板に、絵が右上がりに歪むという書き込みがありました。ノートに字を書いていると右上がりになってしまう、という内容も興味深いです。うちの場合、ノートではそれほど出ませんが、黒板などに字を書くと、右上がりになってしまい、いつも困っています。

両目がうまく連携していないことが原因らしいですが、訓練しだいで治るようですので、意識して直していきたいと思います。しかし、これで近視、色弱、軽い乱視、そして斜視…。目をいたわろう><。まあ、斜視の件は、本当にそれが原因か不明ですし、掲示板の内容からして、うちの症状はだいぶ軽いもののようです。

投稿者 bokupi : 00:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月09日

Shadeで2度目の真面目なモデリング

  

今回は掃引体などから加工するのではなく、線形状を繋いで自由曲面を作ることをベースに作成しました。まあ、どんな立体も輪切りには出来るわけで、自由曲面を使えば大抵のものは表現出来ますしね。しかし、動きを取らせる場合は、各パーツの組合せも考える必要があり、単純に一塊とするわけにもいかず。特に手ですね。親指とその他の部分の結合をどうしたらいいかな~と悩み中です。

また、各パーツのバランスも難しいですね。2次元のイラストでもよく悩みますが、3次元だとなお一層--;。うちはデフォルメ体型で作りたいけれど、頭身が上がりすぎたり、かと行って頭身を下げようとすると体がデップリになったり…。

とにかく今回の作品を作り上げ、一番の課題は体のバランスですねー。動きのことはその後考えようと思います。とにかく数をこなしていくしかないかしら。

投稿者 bokupi : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月06日

人間以外のイラストが描けない

いや、年賀状のために犬の絵を描こうとしたわけですよ。…ボロボロでした。。もうぷっすまの草薙画伯に迫らん勢いで。近くにあった絵馬を参考に描いたら、だいぶマシになりましたが。。あまり描く機会はないとはいえ、動物などの絵も練習しておいた方が吉ですかねえ~。

投稿者 bokupi : 01:34 | コメント (0) | トラックバック

二人を描くと片方が可愛くなくなる

ホウセキヒメノオヘヤ

上記サイトのギャラリーページ内に書かれていたことですが、確かに1つのイラストに2人を描くと、片方が可愛くなくなります。うちの場合、最初に描いた方が可愛くなる可能性が高いです。どうも2人目を描くときに、1人目を意識して描くので、顔のバランスなど微妙に崩れがち。。修業ですねー

投稿者 bokupi : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

線画の抽出の方法

CGの描き方 Photoshopアニメセル風塗り@狂戦士軍団INNET

上記ページにて、線画の抽出方法を拝見。グレースケールにして、チャネルのブラックを選択状態にして、編集→カットをすると、あら不思議、線画が抽出されます。確かに線画だけが抽出されると、線の修正もやりやすくてグッドです。

うちはこれまで、線以外の部分を白く塗って、あとはそのレイヤーを乗算にして、下のレイヤーで色塗りをしてました。今思えば何と面倒なことでしょう。まあ、他のやり方もしていましたが、もうほとんど忘れてしまいました。二階調化して強引に主線を取り出すとかもあったなあー。多少大雑把な絵でないと辛いですけど^-^;。

投稿者 bokupi : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月12日

ブログのバナーを作成

このブログ用にバナーを作成してみました。バナーを作るのは結構久しぶりです。作るたびに自分のデザインセンスのなさに嫌気が差すわけですが…

ブログということで、日記帳のようなイメージにしようと思い、素材を探すも、イメージにあったものは見つからず。結局ゼロから自分で作ってみたら、単語帳のような雰囲気に。テキストは、あくあフォントを使いました。最初は別のフォントを使っていたのですが、手書き感を出したくて。あとは軽く濃淡を付けて、フィルタの照明効果で全体に陰影を付けました。下にある白っぽいものは、羽根ペンのつもりです。

しかし、殺風景なバナーだなー…。

追加。セピア色の効果を付けてみました。写真をセピアにを参考に。Photoshopでは、色調補正の「色相・彩度」で、色彩の統一にチェックを入れ、色相40、彩度30 にすれば、セピア調になります。

投稿者 bokupi : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月04日

3DCGでキャラクターを作りたい

Shadeの使いかたはある程度把握したけれど、うちが作りたい頭身の低いキャラクターをどう作ればいいか分からず。自分で悶々と考えても効率が悪いので、何か参考書籍をということで、「3DCG萌えキャラ工房」を買ってきました。ちょっと買うのに恥ずかしい表紙ですな(笑。で、さっそく読んでみました。

Shadeを利用しているのは、1章分のみですが、とりあえず概要理解という点では参考になりました。ただ、細かい作業に際してはあまり参考になりません。ちょっと端折りすぎです。「さらに編集を進めて、最終的にはこのような形状になる」って、そのさらに編集を進めているところのやり方を知りたいのじゃー。全体的に分かっていない人の視点が足りないかなあ、説明も少ないし。というわけで、正直良書とは思っていません。ただ他に良い本もなさそうなので、その辺は承知で買っています。

とにかくいろいろと参考にしながら、早く自分流の作りかたを会得したいです。

投稿者 bokupi : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月25日

ミリペンは消しゴムかけると薄くなる

上の写真の原稿は、枠と書き文字をミリペン、その他をGペン(PILOTインク)で描いていますが、消しゴムをかけるとミリペンの薄れが際立ちますね。ネットで見たところ、薄くなること自体どうしようもないようです。今回は、スキャナで取り込んだ後、2階調化したので、あまり影響はなかったですが。

投稿者 bokupi : 13:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月26日

なかなか上手くできないMIDI

サイトを始めた頃から、イラスト同様上手になれないものがあります。それは、MIDI作成。イラストは下手ながらに数はそこそこ描いたので、僅かながら向上を自分でも実感できるのですが、MIDIは数をこなすにもその取っ掛かりすら分からないような状況で。いくつか編曲関係のサイトで勉強して、コードなどの意味を少し理解。そこで、うちがピアノ演奏できる数少ない曲である「魔女の宅急便-風の丘」のMIDIにチャレンジ。

主旋律からコードを判断して、それに合わせた伴奏を適当に付け加えてできたのが、以下のMIDIです(魔女の宅急便-風の丘)。いやあ、音楽の授業などで先生が普通に引いていた伴奏も、うちには一苦労でした^-^;。まあ、原理は単純だけど、頭が回らない。。ちなみに今頃文章を書いているけれど、このMIDI自体は2002年3月18日頃に作ったものです。ふとファイルを見つけて懐かしくなったので、少し綴ってみました。

投稿者 bokupi : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月20日

イラスト描き環境が少し復活

少し机の上が整理されたので、イラストにペン入れしてみました。机が使えない時は、サインペンを使っていたので、Gペン使って描くのは久々。早くGペンで味を出せるまでになりたいですなあ。線の強弱の入れ具合が、まだ分からないです。

色塗りは基本的にPCタブレットで。やはり塗りなおしが利くのは、便利~

投稿者 bokupi : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

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