天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

夏の天てれハウス2003

去る7月20日、聖地天てれハウスへと巡礼をしてきました。 場所は長野県原村のどこか。 詳しい場所は秘密です。 だって秘密基地ですから(笑)。

電車から見たのどかな光景 雲が山にかかっています。天気が悪くなってきて心配

とりあえずうちは関東在住なので、朝8時くらいに出発です。 八王子まで出たら特急あずさ号で一気に山梨を越えて長野ですが、 途中電車を間違えて(青梅線と中央線、同じホームだし…)予定が2時間弱狂いました。 八王子で腹ごしらえした後、一路長野県へ。 あとはタクシーや電車を乗り継いでいざ目的地へ。 こうして14時30分ごろ、やっとこさ天てれハウスにたどり着いたのでした。

天てれハウスがある森の外観です

今日はあいにくの曇り空で、ちょっと前に雨が降ったらしく足場があまり良くありません。 砂利道を奥に進んでいくと、天てれハウスが見えてきました。 もっと森の中に立っているのかと思っていたら、 砂利道からちょっと入ったところに建っていました。 ぱっと見渡してみると、屋根の上の花壇は緑の葉っぱが茂っています。 春ごろに行けば、花々の咲き誇る様を見れるのでしょうか。 天てれハウスの様子は、多少風化している部分もありますがさほど変わっていないようです。 ちょっと変わっていたところは、入り口に2003年度の天てれに関する貼り紙が貼られていました。 今年度のてれび戦士が紹介されています。

この砂利道を進んでいくと、天てれハウスです 展望台です。さすがに登ったら壊れそうなので止めました 似顔絵(正面)です 似顔絵(右その1)です 似顔絵(右その2)です。木がジャマ…><) 似顔絵(左)です。謎だった太郎の'PS'部分がようやく分かりました☆ 布で作った壁、てれび戦士には勝手口として大活躍でしたが、さすがにうちはここからは入れません そしてこちらが本当の入り口です。草履で作ったのれん、何だか舞を思い出します ハウスの入り口右には、2003年度のてれび戦士を紹介する貼り紙がされていました そして天てれハウスの放送日を知らせる貼り紙もされていました '天てれハウス'の看板です 天てれDAYでは活躍すると思われるテーブルです ドラム缶風呂…だと思います。他にもドラム缶があって、区別が…^^; ちょっと遠くから撮ってみました。木や葉っぱに遮られて、なかなか全体像はうまく撮れません

外の撮影を終えたら、内部にも入ってみました。 草履ののれんを潜って中に入ると、そこには畑で使ったと思われる落花生の立て札が。 うーん、ここで畑を作ったりと、てれび戦士の息吹を感じますね。

天才てれびくんワイドの垂れ幕 '落花生'の立て札が置いてありました

天てれハウスを生で見た感想としては、予想以上に狭いなあ、と言うことです。 ハウスの大きさ自体はあのくらいかな、と思っていたのですが、 周りはもっと広い場所だと思っていたので。 ハウスの周りだけで、天てれDAY出来るのでしょうか^^;?。

そして、続いては今年から始まった畑作りの舞台。 畑はどこにあるかと思ったら、天てれハウスのすぐ隣にありました。 周りはビニールテープによる柵に囲まれていて、中へは入れません、 こちらも意外と狭かったですね。テレビで見ているとそこそこの広さに見えるのですが。 作物の方ですが、以前にテレビで見たときより成長していました。 順調かどうかはうちには良く分からないので、写真を見てご判断下さい^^;。 イルカの形に作った囲いは、高いところから見ないと良く分かりません。 だから、最初ほんとにここがあの畑かな?、と迷いました。

畑はビニールテープの柵で囲われています 'くろまめ'と'ずくなし'。ちょうどイルカの目の辺りですね 手前は'にんじん'です。奥は看板が見えない… 一度失敗した'ポテト'です。今度はちゃんと育っているみたいです 'ヒマワリ'です。看板の周りには生えてないけど、奥のがそうなのかな? 一番人気の'とうもろこし'です うまく育たなかった作物を取り除いたものでしょうか ベンチです。畑作りの合間には、ここで休憩しているのかな

そして天てれハウスから戻る途中、見覚えのあるトランポリンを発見しました。 そうです。ローちゃんは1人参加せず、横で静観していたあのトランポリンです(笑)。 とりあえず写真に収めてきました。

トランポリンです。こちらもさすがに乗ることは出来ませんでした^-^;

それから帰りには、カナディアンファームで食事をしました。 頼んだのは、炉焼きハンバーグです。 お代はちょっと高めでしたが、おいしかったです。 石窯パンはやはり固くて食べ応えがありました。 屋外のテラスのような場所で食べたのですが、何か新鮮で気分がリフレッシュします。 2つ奥のテーブルではハセヤンがどなたかと喋っていました。 それから最後にハセパンをお土産に購入して、帰宅の途へと着いたのでした。 17時ごろに出発して、家に着いたのは21時30分ごろ。 やはり遠かったですね〜^-^;。でも行って満足でした!。 ちなみに、どっちの料理ショーで登場したスモークサーモンはお土産に買えたのかなぁ、 と今頃気になっています(ぉ。

ハセヤンの似顔絵入り絵葉書です お土産の石窯パン(ハセパン)です。お値段600円で歯応え十分☆

ちなみに八ヶ岳農場の方にも行ってみようと思いましたが、 こちらは叶わず…、無念^-^;)。


画像にはクリックすると大きくなるものがありますので、お試し下さい。
また各画像の説明は、画像の上にカーソルをしばらく重ねていますと表示されます。