天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

定番型ユニット女の子3人組

2003年10月20日〜2003年10月30日まで放送のMTK「Together Forever」。 前MTKと同じくストーリー仕立ての映像になっています。

ストーリーの概要は、 行方不明になった大富豪ブライアンウォルターズ氏を救うために、 SYANIS(ありちゃん、結花、志穂)がモンスターランドへ向かうというものです。 モンスターたちをうまくやり過ごしながら3つの鍵を手に入れて、無事ブライアン氏にいる部屋へ辿りつくのですが、 なんとブライアン氏は熊のぬいぐるみとラブラブだったのです。 それを見て落胆する3人、一方外にはすっかり3人にメロメロとなったモンスターたち。 それを見たSYANISは、ブライアン氏を放ってモンスターたちといっしょに出口へと向かいましたとさ。

と言いますか、これはブライアン氏の仕込みですか?だって部屋に監視カメラの映像まであるなんて…(笑)

変身のゆびわ

SYANISもうすぐ変身! 2番目の広間で指環を使って変身するSYANISですが、 あの指環ってだれがどれを付けているのでしょう。 指環は3種類あります。1つはハート型の真ん中下側部分になるひし形のリング、 そしてハート型の上左側部分にあたるリング、最後がハート型の上右側部分にあたるリングです。 個人的なイメージでは、リーダー(?)のありちゃんがひし形のリングを持っていると思ったのですが、 調べてみると違いました。 ひし形のリングを持っていたのは、結花です。
名前 リング
ありちゃん 上の左側部分
結花 真ん中下側部分(ひし形)
志穂 上の右側部分

台詞とか

映像のなかに口パクで台詞を言っているところがあります。 比較てき分かりやすかったので、書き連ねてみました。

ウォルターズ氏の写真をモンスターに見せて、
ありちゃん「この人知らない?」
するとなぜかモンスター、暴走してしまいます
3人「やばっ!」
3つの鍵穴をもつ扉の前で悩むSYANISですが…
3人「????」
ありちゃん「!」
ありちゃん「わかった!」
そしてモンスターから鍵を手に入れたありちゃん
ありちゃん「やった!」
そして結花も
結花「いえい!」

こうして見ると、ありちゃんの台詞がやはり一番多いですね。

いりぐちとでぐち

映像を見ているとちょっとおかしなところに気づきます。 それはSYANISが最初にダンスを披露した最初の広間から次の広間へ移動する際に、 ありちゃんは右の通路、結花は真ん中の通路を通ったにもかかわらず、出てくるときは逆になっているのです。 志穂については、左に入って左から出てきます。

さて、ここで考えるべきなのは、なぜそこに出てきたのかではなく、なぜそこから入ったのかということです。 だってあの3人が通路から出てきたときの並びは、ダンスのときの立ち位置どおりなのですから。 したがって問題となるのは、なんでありちゃんと結花がそれぞれ逆の通路へ行ったのかなということです。

以降は完全に推測ですが、単純に順番が歌い手と同じになるようにしたかったんでしょうか。 向かって右側からありちゃん、結花、志穂、と。

話は少し変わりますが、次の広間への到着が志穂だけ遅れますよね。 実はあれって意外に理にかなっているのです。 最初の3つの通路ってよく見ると、正面ではなく右側へ延びています。 つまり単純にあの通路が右へ真っ直ぐ続いていたら志穂の選んだ通路が一番遠回りになるというわけです。 あくまで辻つま合わせの勝手解釈なので、本気にしないようにお願いします(笑)

SYANISの由来

戦国フリースローのチーム名でもそうであるように、基本的にてれび戦士がチーム、ユニット名をつける際に、 その名前が意味を持つ単語或いはその複合でない場合は、メンバーに関する情報をくっつけたものになる傾向が強いです。 その最たるものが、メンバーの名字の頭文字を繋げた「TIMKY」です。 SYANISもそれに近く、メンバーのイニシャルを組み合わせたものではないかと想定されます。
名前 イニシャル
桜井結花(Sakurai Yuka) S Y
中村有沙(Nakamura Arisa) N A
豕瀬志穂(Isose Shiho) I S
順番も3人の立ち位置と同じですね。 ありちゃんだけ名字と名前が逆になっていますが、その方が語感が良いためだと思います。

新聞で読み解く

オープニングでSYANISが読んでいる新聞、いろいろ書いてありそうなのですが、 読み取れるのはごく僅かで残念です。 ではこの新聞から読み取れる情報を箇条書きにしてみました。