電脳日記

-- 2003年1月中旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:56 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/1/11(Sat)

LAN

接続不能

旧PCがLANに繋がらなくなりました。 プロトコルやネットワーククライアントを再インストールしたりしましたが、 症状は改善せず。というかむしろ悪化。 MACアドレスがFF-FF-FF-FF-XX-XXに。 ベンダーコードが、FF-FF-FFってなんじゃい。 その後ネットワークアダプタのドライバを入れなおしたら、 今度はカードを認識しなくなり、ますます悪化。

その後、カード認識の方は回復しましたが、MACアドレスの方は元に戻らず。 ROMが書き換わっちゃったんですかねぇ。 買い替えなきゃだめぽ。

ちなみにLANはこんな感じ。現在は、ファイルサーバpokotaをWebサーバにもしてしまおうと画策中。
LAN_Image

ゲーム

TOD2

久々にテイルズ再開。1時間ほどやって天地戦争最初のダイクロフトをクリア。 明日中には、天地戦争編終わらせたいなー。

負傷

その後

なんだかんだでその後1日はびっこ引く状態に。 ようやく収まって快方に向かい始めましたが、 親指を改めて見ると真っ黒に黒ずんでいます。 いやー、バカなことをやるもんではないですな。


2003/1/12(Sun)

LAN

いろいろ勉強

ARP要求とか、ネットワークについていろいろお勉強。 もしかしたら何とかなるかもしれないと淡い期待を抱いていたけど、結局どうにもならず。 まあ勉強にはなったけど。

買出し

で、秋葉へLANボードの買出しに。17時出発。 やはり電車はガラガラでまったりとお出かけ。 さっそくお金を下ろそうと銀行へ。が、「お引き出し」の文字がメニューに入ってない!。 横にあった取り扱い表を見る限りでは可能なはずなのに一体なぜ。 財布に6000円あったから良かったようなものの、危ないところでした。 いくらカードがあるからって、ある程度の所持金は持っておくべきですね。

で、時間もあまりないので、とっととLANボードを購入。 ちょっと高めのIntel製なもの。蟹は買いません(w。 店頭で蟹を蟹だと見抜くには、値段しかないですかねぇ。 見てもチップまで書いてるのってないし。 ちなみに画像はこちら。バルク品なり。
LANボード

着メロ

現在の曲

着メロと言っても、うちの場合は3種類存在。

で、それぞれ入っている曲は、

用途 曲名
電話用 アリス探偵局OPテーマ
メール用 スピリチュアル
目覚し用 運命'99

欲しい着メロ

今欲しいのは、メールの着信音に、DQのレベルアップの効果音。 メールが届くたびにレベルアップー! ただそれだけのために、300円は払いたくないしなぁ。 勝手サイトで探してみようっと。

テレビ番組

特撮

特撮系の番組は、日曜朝のハリケンジャーと龍騎を見ています。 しかし龍騎の方は、せっかく過程は面白かったのに、最後が尻切れトンボ的でちと残念。 うまくまとめられたような印象があまりなかったりします。 まああれだけごちゃごちゃさせたら難しい気もしますけど。 前の仮面ライダーもそうだったけど、中盤がやっぱ一番面白いねー。

その他

宝くじ結局当たらず‥

あ、そう言えば年末ジャンボは見事に外れていました(ぉ。 正確に言えば300円が一枚当たってるんだけどね(ばら買いだけど)。

100万円!?

郵便貯金へお金を移したいのだけど、銀行と郵便局なので振替が利かず、 仕方なく下ろして来て少しだけタンス預金。その時に収めた写真がこれ。 これだけの現金が手元に置かれるなんて、うちの人生なかなかないもんねー。
100万!?‥はないです


2003/1/13(Mon)

LAN

LAN復旧

昨日購入したLANボードにより、無事復旧。 何をすることもなく、ボードを挿し込んでドライバをインストールしたら、 もう繋がっていました。 嗚呼、今までの苦労はなんだったんだ‥。蟹は二度と買いません。 Intel PRO/100Sですけど、これは大丈夫だよねぇ?。

Win98

以前Win98をLANに繋げようとして失敗に終わりましたが、再挑戦して無事接続完了。 Win98からNT系にアクセスするには、NT側にWin98へログインしているユーザーが予め登録されていなければいけないようです。 あと以前接続出来なかった理由は、もう1つ根本的なところがありまして、 ネットワークの設定で、「ファイル共有」にチェックを入れてなかったためです。

処分

てなわけで、完全にLAN環境が整いました。 従ってこれまで活躍してきた、ISDN用の無線TAは不用に。 一応かつてヤフオクで見たときは8000円の値が付いていたけど、 傷もそこそこあるし、何より箱がなくて、何をいれれば完全品になるかも不明なので無理ぽ。 つうか面倒だし、何よりその値で売れる保証がまったくないので、結局廃棄処分決定〜。 なんかもったいないけど‥。 蟹ボードといっしょに召されます。

テレビ番組

だぁ!だぁ!だぁ!

昨日は夕方秋葉へ行っていたため、だぁ!だぁ!だぁ!はビデオ撮り。 けどまだ見てない〜。見る時間って意外にないものね。 丸一日暇だったはずなのだけども。


2003/1/19(Sun)

ドメイン

振込み完了

新ドメイン名、申し込みは先週前半にしていたんだけど、振込み忘れててつい先ほど(日曜夕方)振り込みました。 2営業日で設定されるようなので、DNSの回る時間も考慮すると今週末には使えるかな、と。

移管作業

てなわけで、ドメイン取得とともに本格的に自宅サーバ路線へ移ろうかと考えています。 ただ一気に移すのは大変なので(CGIとWWWのURLが異なるため、ハイパーリンク部分を修正する必要があるのです)、 段階的に移行予定。 暫くはリンクが切れたりとごたつくかもしれませんが、変わらぬご愛顧をよろしゅうに。 自鯖になったら、毎週月曜が定休日です(w。 家の掃除でサーバ本体が移動されるから(ぉ。

では、これまでのWebスペースはどうするかと言うと、ミラーサイトとしてとりあえずスタティックなコンテンツを入れておこうかな、と。 動的コンテンツは、後で整合性を取るのが厄介なので自鯖にのみ置くつもり。

ゲーム機

ゲームボーイアドバンスSP

バックライトが付いてるらしくて、現行の暗い画面に大不満なうちとしては嬉しい代物。 ただ一度GBA買ったのに、13000円だして買うににはなれない。 それより、うちはあの暗い画面が未だに欠陥商品だと思っているから、 それ+5000円で取り替えて欲しい。

PS2でDVD

結局DVD再生環境を手に入れながら、まだDVD作品見たことないです。 だぁ!だぁ!だぁ!のDVD欲しかったりするんですけどねぇ。 ジブリ作品も。なんか千と千尋は赤みがかかってひどいと聞きますが、 どの程度なんでしょう。他のジブリ作品は問題ないのかな?。 とりあえずは「魔女の宅急便」が欲しいです。 今週買うかも。なんか文章書いてたら、妙に欲しくなっちゃった♪

体調

頭痛

なんか先週水曜から偏頭痛。 まあちっと精神的にハードだったからかなぁ。 土曜の午前様はさほど関係ないかと思いまする。 普通に生活できる程度、てか全然問題ないんだけど、いろいろとやる気がなかなか起こらず無駄な休日。

テレビ番組

だぁ!だぁ!だぁ!

なんか先週分が、画、演出とも全然だぁ!っぽくなくて、 かなりブルーな気持ちで迎えた今週のだぁ!だぁ!だぁ!。 結論言ってしまえば、後半からいつも通りのだぁ!だぁ!だぁ!らしくなったように思えます。 なんて言うか、前半部もいつも通りだったのかもしれないけど、 前週分で一度なくした信頼なのでどうしても疑りつつ見てしまうところがあったりします。 とにかく、元通りになればいいんですけどね〜♪。

以前大好きだった「スージーちゃんとマービー」も、 終盤で”らしさ”がどんどん無くなってきて落胆していたんですが、 幸いなことに最終回だけは先撮りしていたみたいで、 最高の最終回でした。 やっぱり一定のクオリティを保つのって、大変ですね。

ただ、こういうのって単に自分の思い込みって可能性も十分にあるので何とも。 共感者はメール欲しいです(って、この日記ご覧頂いてる方とはたぶんカテゴリが違うような(笑))。

お年玉くじ

結果

結局当たりなし〜。まあ頂けた枚数自体が少ないので当然なのだけど。 さらに毎年出すのが遅いので、貰えなくなるのも当然なのだけど(ぉぃ。 各賞品だけど、当たって嬉しいのは、3位のふるさと小包かな★

しかしクジ運あまりないなぁ〜。先週も某イベント抽選で、ハズレのハガキが届いたし。 かつて一度だけ雑誌懸賞に当選したことあるけど、それっきりでふ。 そこで一生分使っちゃったりして(^-^;。


以上、4日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>