電脳日記

-- 2003年1月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:57 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/1/22(Wed)

Yahooモバイル

登録しますた

ちょっとオークションで競っているため、 如何なる事態にも即応出来るように携帯からも確認可能にしました。 これで準備万端。あとはお財布次第w。

携帯サイト

携帯サイトを最近よく見ています。ケータイZDNetとか、知り合いのサイトとか。 そして今回のオークション。おかげで電池の減りが早いです。 しかしそれ以上にパケット料の方が怖いですけど(苦笑)。 まだ見てません(ぉ。

独自ドメイン

DNS登録

本日、設定完了通知が郵便で届きました。さっそくDNS回します。 やっぱり実働は今週末だね。

XML

DTD作成

DTD作成しよう!と意気込んでPCの前に座ってみれども、肝心の定義がまだまだアバウト。 うーん、大枠のイメージはあるんだけどなぁ。

テレビ番組

ウンナンの気分は上々

今さらな話ですけど、先週の出川監督には、久々に爆笑しました。 てか見てない人は見るべし!(笑)。 5秒おきに笑える映像も、久方ぶりです。

千と千尋の神隠し

ついに地上波初登場まであと2日。8時半からだと、一応ビデオセットしていこうかなぁ。 でもリアルタイムで見たいなぁ。


2003/1/24(Fri)

TV番組

千と千尋の神隠し

今日は20時40分くらいに帰宅。 ほぼ頭から「千と千尋の神隠し」を見ることができました。 一度映画館で見ている分、録画してまでは見なかった気がするのでよかったです。 二度目となりますが、見てみるとやっぱり面白いですねぇ〜。 序盤では次はどのような場所が現れるのかな、この世界はどうなっているのかなと言ったワクワク感があり、 中盤ではカオナシ追走のアクションシーン、終盤では列車に乗って行く叙情的なシーン。 ところどころに散りばめられた笑いの要素や、最後の大団円など、 物語に必要なものがそつなくまとまっているな、と改めて思いました。 しかし、”クライマックス”はやっぱりはっきりしませんでしたね。 弱いというか、物語がフェードアウトしていくようなそんな感じです。 そういう演出だったのかな、と思えば納得ですけど。 湯屋に戻ってから元の世界に帰るまでの間が短くて、何とも言えない寂しさを感じます。 確かにあの後祝宴みたいなものがあったとしても物語てきには不要でしょうが、 なんか寂しいなぁ〜。

なんか同作品が海外で賞をとった時の記事に、「東洋版の不思議の国のアリス」と表現されたとありましたが、 2度目見て納得というか。世界自体を楽しんでしまえればOKなのでしょうか。

ちなみにうちのジブリランキングはこんな感じです。

  1. 天空の城ラピュタ
  2. 魔女の宅急便
  3. 耳をすませば

もちろんこれら以外の作品も大好きです。 こういった作品を見て感動した気持ちは財産ですね。

深夜番組

今日は眠くもないのに寒いから布団で横になっていたら、知らない間に落ちてしまって起きたら深夜2時。 おかげでタモリ倶楽部を見過ごしてしまいました。 ただ虎ノ門は、普段より放送開始時間が遅れていたようで、中盤から見ることが出来ました。

しかし、もともと眠くないところへ更に2時間くらい寝てしまったので、いま全然眠くならなくて困っています^-^;)。


2003/1/26(Sun)

ネットワーク関連

DNS

思ったより早くDNSが廻りきったようです。 新ドメイン名は、「omoshiro-joho.com」。 じきに移転しますので暫しお待ちを。

世界的ネットワーク障害

どうも昨日昼頃からネットが重いな、と思っていたら、世界規模のネットワーク障害が起きていたようです。 ウイルスが原因のようですが、まあ個人ユーザにとってはトラフィック重以外の被害はないようです (MS-SQLServerを使っている方は別ですが^-^;)。

XML

XSLスタイルシート

DTDも完成して、後はXSLで表示様式を指定するだけになりました。 で、さっそく書いてみたのですが結構苦戦です。

<p>
花よりも
<strong>団子</strong>
が好きだ!
</p>

こんなふうに、インライン要素を設定したかったのですが、どうもうまく行かず。 W3勧告(XSLT)など調べてみましたが、いっぱいありすぎて理解に苦しんでます。 条件分岐やらいろいろやって、とりあえず適当に軟着陸。 ちゃんと綺麗なツリー状になっています。

<xsl:template match="block">
	<xsl:for-each select=".">
		<xsl:apply-templates/>
	</xsl:for-each>
</xsl:template>

最初この3行目のところが分からなくて、ごちゃごちゃやってました。 必ずselectで要素(エレメント)を指定する必要があると思っていたので、 処理順がおかしくなったりしてましたし‥。 上記のように記述すれば、上から順に要素を辿ってくれるようです。

TV番組

おジャ魔女どれみ最終回

てなわけで最終回でした。 うちが見始めたのは、実はどっか〜ん以降だったりしますが、 それでもちょっぴり感動。 展開が強引な気もしましたが。 ちなみに最後の告白シーンが意味不明でしたけど、 ネット上を廻っていて、あれが無印第1話からの伏線だと知って納得です。 しかし4年越しの最終回ということで、2chの関連スレの勢いがすごかったですな^^;。 4年前から見ていた人にとっては感動ものだったんでしょうね。 うちは2年間より長く続いたアニメにはまったことないので、 数年越しの最終回を迎える気持ちはピンときませんが。 ところで、TBSラジオでどれみ最終回記念の放送があるようですねぇ。


以上、3日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>