天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

第4回アンケート結果

第4回アンケートの結果を集計しました。 ちなみにアンケートの質問内容は、天てれの応援スタイルについてです。 重複回答は手動で省いておきました。

特定てれび戦士のファン 何人かのてれび戦士がお気に入り 特に誰ともなく全員が好き

まず今回の質問ですが、基本的に皆さん、てれび戦士全員が好きと言う方がほとんどだと思います。 しかしそうすると回答が『特に誰ともなく全員が好き』に一極化してしまう恐れがありました。 そこで、項目に優先順位を付けることにしました。 より限定的な項目を優先して回答して頂いています。 例えば、特定戦士のファンだけど他の戦士みんなのことも好きだよ、と言う場合は、 より限定的な『特定戦士のファン』が回答となります。 以上のことを踏まえた上で、今回のアンケート結果はご覧下さい。

3つの表を見て一番最初に感じたことが、 女性の多くの方が『特定てれび戦士のファン』であるということです。 それは、男性と比較することでより顕著になります。 以下に男女別質問構成比を用意しましたのでご覧下さい。

第4回アンケート統計・分析

女性の約75%が特定てれび戦士のファンと回答したのに対し、 男性は結構分散しています。 これは、女性はてれび戦士に対して一途な方が多くて、 男性はその割合が低いことを表しています。 その要因としては、男性にはてれび戦士ではなく天てれと言う番組の枠を主体に、 天てれを楽しんでいる方が多いからなのかもしれません。 まあ、男性の方がちょっと浮気性っていうのもあるのかもしれませんが(笑)。

全回答者質問構成比では、『特定てれび戦士のファン』の比率が約半数を占めました。 予想以上に皆さん『特定の』てれび戦士のファンなんですね。 『何人かのてれび戦士がお気に入り』の方が伸びると思ったのですが。

ちなみに今回性別と合わせて年齢も回答して頂いたのですが、 年齢に対する相関はとくに見受けられませんでした。

※集計結果をExcelファイルにまとめました(グラフ出力用)⇒ダウンロード

おまけ

今回、本アンケートのおまけに『HK学園の略称』について載せていました。 そのなかで1人だけ次のように答えて頂いた方がいました。

NHK→HK_つまり、放送協会?

やっぱそうですよね〜!?。てかこれを確かめたいだけのアンケートだったりしました(笑)。 『ハイパーキングダム学園』って、やっぱり不自然なネーミングですよ。 まず、NHK→HKありきで、その後に『ハイパーキングダム』を考えたのだと思いますが、いかがでしょう?。