天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

天てれハウス出演名簿&名場面

じゃがいもとてんよせの竹筒 2003年9月10日〜11日にかけて、天てれハウスでの作業の様子が放送されました。 夏休み明け企画のトリを務めるに十分なボリュームでしたね。 ああ言った多人数での作業は、普段見られないてれび戦士のいろいろな面を見ることができて、 大変興味深いものです。 そこで、そんな2日間にまたがる天てれハウスの放送から個人的名場面と、 出演名簿の作成を行なってみました。

気になった場面

今回の天てれハウスロケで気になった場面を幾つか勝手にピックアップです。

結花「そっかー(照)」 1つ目は、タイムカプセルを埋めようと言ったときに、 それを天てれDAYに開けようといった結花がみんなから突っ込みを入れられるところです。

幸生「タイムカプセル埋めたい」
一同「おお、いいねー!、いいっ!」
結花「これを天てれDAYになったら開けるとか?」(←適当に想像)
一同「はやっ!」
結花「だいじょー…やめた方がいいっか」
ハセヤン「君たちが60歳くらいになったとき開けないと意味がないよ(笑)」
結花「そっかー」

そんなに言わなくても…、と思うくらいみんな一斉に突っ込みましたね^^;。

2つ目は、結花がよしを干そうとして望にぶつけてしまうところです。

結花「できたー!」
結花「あーーっ!!」(望の方へ一直線に倒れ込むよしの束)
結花「ごめん、のぞーっ!」
望「落ちそう(笑)」

「のぞー」って呼ばれているんですね。 もしかしたら結花だけかもしれませんが。 結構呼び手ごとに違ったりもしますからね〜。 ところで時系列てきに見て、お好み焼きでの望のアタックはこれのお返しなのかな?(笑)。

ドラム缶風呂につかるレッドさんと紫星 3つ目は、やはり今年もあったドラム缶風呂の入浴シーンです。 入浴シーンがテレビに映ったてれび戦士は、紫星と幸生と望と卓也の4人。 紫星の入浴シーンでは、ゴルゴさんや男の子戦士の何人かが壁になっていましたね。 入ったあとはみんな集まってきてましたけど(笑)。 他の戦士は入らなかったんでしょうか。 ちなみに今回はひよこさんが登場しましたw。

と、やはり結花絡みのシーンが多くなってしまいましたが、それは致し方ないことです(笑)。

出席ちぇき!

2日間にわたるスペシャルということで、たくさんの内容が放送されました。 そのため、誰がいつどのシーンで出ていたのかいまいち分かりづらいところがあったと思います。 そこで簡単な出席簿を初めとしたいくつかのデータ表を作ってみました。

9月10日放送

シーン 出欠簿
水路作り          
畑日記(7/6)                                  
畑日記(7/13)                                
畑日記(7/19)                                      
企画会議        
野菜くず集め                                    
よしの採取              
竹取                        
よし干し                          
ハシゴ修理                                  

9月11日放送

シーン 出欠簿
かかし作り        
パトロール                                    
じゃがいもパーティ

出欠簿Excel版ダウンロード

かかし作りのチーム分け

ブライアンチーム 七世チーム 山ちゃんチーム
小百合
美咲
ジョアン
エマ
樹音
卓也
杏奈
公輝
やぎっち
幸生
マイケル
ちひろ
里穂
志穂

企画会議の席位置

やぎっち 志穂
樹音 卓也
小百合 エマ
公輝 美咲
結花 山ちゃん
幸生 七世
ありちゃん
ブライアン 里穂
ハセヤン マイケル

いろいろと邪推

9月10日の放送はいろいろな内容のものが凝縮されているので、 時系列を追うのが大変です。とりあえず整理してみて気づいたことを何点かあげてみたいと思います。

  1. よしの採取と竹取とよしを干したのは別の日?
  2. 9月11日の放送で京都ツアー組は前半間に合わなかった?
  3. 七世は2日目から登場?

他にも、企画会議の席順などについて思うことをつらつらと綴ってみました(笑)。

よしの採取、竹取、よし干しは別の日?

まず1番目なんですが、一見連続して行なったかのようにみえる3つの作業についてです。 3つの作業とは、よしを池の周りから採ってくる作業、よしを干すための台となる竹と集める作業、 よしを干すための作業、になります。 これらの作業についてそれぞれ参加しているてれび戦士を見ると、バラバラで共通点がありません。 そのため、各作業が別の日に行なわれたのではないかと推測できます。 ちなみによし干しの作業については、ハシゴ修理と完全並行で行われたみたいですね。

2004年1月24日追記:よしの採取、竹取、よし干し辺りに関して誤りがあるとのご指摘をいただきました。現在調査中です。

京都ツアーの影響?

2番目についてですが、9月11日の放送では最後のじゃがいもパーティでこそ全員登場するも、 前半は姿がみえないてれび戦士が何人かいました。 そのメンバーをリストアップすると、あらま「望、ありちゃん、結花、紫星」、そう、 あの京都ツアーの面々なのです。 そのことから、京都ツアー収録の関係上この4人はかかし作りに参加できなかったと思われます。

七世はあとから合流?

3番目は、9月10日の放送で畑に水路を作ったときのことです。 翌日の企画会議のときの参加メンバーと、水路作りのメンバーの数が合わないな、と思っていたら、 七世が水路作りの方には参加していないのでした。翌日から合流したのだと思います。

席について思うこと

あと席位置についてですが、今年度のリーダー山ちゃんと七世を中央に据えた形になっています。 はじっこの方では、やぎっちと志穂が向かい席になっていますね。 コンビはまだ健在でしょうか?(笑)。 他にもいろいろと邪推はできるのですが、とりあえずこの辺で。 おもしろい邪推がありましたら、掲示板に書き込んでいただけると幸いです^^。

その他

かかし作りのチーム分けで、ブライアンチームはブライアン以外みんな女の子戦士なのはなんでだろう〜♪。