天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

教育フェア2003レポート(2)

2003年11月9日(日)に渋谷のNHK放送センター屋外ステージにて、 天才てれびくんMAXショーが催されました。 時間は12:45となりいよいよ2回目の公演が始まります。 昼になり気温も上がるかと思ったのですが、風が強くなりむしろ1回目より寒く感じますね。 人の数はやはり1回目よりも多いです。 人数が増えた分、当然ながら1回目より騒々しい印象がありました。 しかし音響が大ボリュームでしたので、公演を楽しむ分には全然問題ありませんでした。 さすが屋外ステージ対応です(笑)。

開演

前半部(オープニング〜ぼくらのロックシティ)

サンデーモーニングの踊り

1回目と同じく流れてきたのは『サンデーモーニング』です。 そして途中からは、他のてれび戦士と恵里佳さんも登場していっしょに踊ります。 MTKのクリップと同様に森の仲間たちといった踊りで、 そんな踊りを山ちゃんが踊っていることがなんだか新鮮でした(笑)。 ちなみにそんな1枚をイラストに起こしましたのでご覧ください。 この場面が個人的には一番好きでした。

歌が終わると、「どーも!」の掛け声と共に、みんなに挨拶。

恵里佳「元気ですかー?」
恵里佳「寒くないですかー?」
観客「さむい〜っ」
恵里佳「寒いよねー、ごめんねー。盛り上がっていったら熱くなるからね」

そして1回目と同じく「命!」コールです。 2回目なのにたくさんのお客さんが来てくれてるねー、と盛り上がりながら、自己紹介に。

恵里佳「改めまして自己紹介をしたいと思います。 本日司会を務めさせていただく山川恵里佳です。よろしくー! ちなみに好きなスポーツは、卓球です!」
山ちゃん「山元竜一です。中学校2年生です。僕の好きなスポーツは、野球です」
里穂「はい、飯田里穂です。小学6年生です。好きなスポーツは、バスケとか…バトミントンとかが好きです!」
ちひろ「村田ちひろ、小学校6年生です。好きなスポーツは、剣道ですー」
幸生「堀江幸生、小学6年生です。好きなスポーツは、最近からだに不調が出てきたので、ダイエットです」

幸生のダイエット話から、恵里佳さんが幸生の体重が50kg以上あると思う人は拍手してくださいと 会場にお願いします。すると会場からは割れんばかりの拍手が(笑)。 ちなみに正解は70kgでした。 天てれの公式サイトや事務所サイトにも体重の記述はないので、実は貴重な情報なのかもしれません。

しかし2回目はこの日一番のお客さんの入りです。 それを見た山ちゃんは次のように言いました。

山ちゃん「すごいっすよ、(お客さんが)いっぱい来てますね」
山ちゃん「これたぶん、みんな僕のために集まってくれたんですよ。」
恵里佳「なに言ってるの?!」

山ちゃんが言うと、良い意味で洒落になりません(^^;。 続いては1回目と同じく、里穂から番組の告知です。

里穂「えー、これは知っている人もいないはずですが…」
一同「えーー?」
里穂「絶対にぜったいに、知らない人はいませんですが、毎週月曜から木曜まで夕方6時25分から7時まで NHK教育テレビ天才てれびくんMAX!、大人気の番組です。やってま〜すっ」
里穂「どれくらいの人気かっていうと、梅干のタネの中にあるタネの神様みたいな」
里穂「あれ、頭よくなるんですよね」
幸生「オレぜったい食べれない」

なんと幸生にも食べれないものがあったとは! (と言いますか記憶が曖昧なので、もしかしたら食べると言ってたかも…(汗))。

さて、今日は天才てれびくんの中でも人気のコーナー、 ミュージックてれびくんを教育フェアスペシャルバージョンでお送りするとのことです。 続いてはヤマチーズで『ぼくらのロックシティ』です。

ここで歌い終えたヤマチーズに感想を聞いてみましょう。

恵里佳「どうなの?この曲は難しいわけ?」
山ちゃん「ちょっと高いですね」
恵里佳「山ちゃんさ、声が大人になってきているから、高そうなのよ」
山ちゃん「でもなんとか頑張ってます」
恵里佳「ちーちゃんはどうなの?」
ちひろ「え、わたし今日さっきやってから声枯れちゃって。なんか違うんですよ、声が」
恵里佳「ハスキーだよね?」
ちひろ「もとからなんですけど」

後ろで踊っていたメンバーにも感想を聞いてみます。 すると里穂はダンスの失敗を告白しました。 全然気づかなかった^^;。

さて、続いてはスペシャルゲストの東奈が登場、昨年度MTK『あこがれ』を歌います。 1回目と違って今度はT-ASADA先生は登場しませんでした。

中盤(東奈トーク〜Go!Go!たまご丼)

歌い終えた東奈に感想を聞いてみます。

恵里佳「4人といっしょに踊ったのは初めてなんでしょ?、やりづらくなかった?」
現役戦士たち「いやいやいやいや〜(そんなことないでしょ〜)」
東奈「1人が寂しかったもんで、先生にみんなを入れてもらえませんかねー、って。 そしたらみんなもいいよー、って言ってくれたんですよ」

みんなの感想も聞いてみます。

山ちゃん「いやー、かなり難度の高い、でもがんばってみんなで揃ってよかったと思います」
ちひろ「すごい難しくって、はるちゃん歌って踊って楽な顔でやってるじゃないですか。すごいなーって思いました」
里穂「里穂は時間がすっごい短くて、みんなに教えてもらったから、すっごいみんなに感謝してます」
恵里佳「東奈も教えてあげたりしたの?」
東奈「教えてるんですけどいまいちわかっていないみたいで。教え方が悪いらしくて」

そして幸生、実は間違えてしまったことを告白しました。 しかしそれを聞いた恵里佳さんの反応は…(笑)

幸生「いまもちょっと間違えちゃったけど。」
恵里佳「間違えたとこ別にそんなに興味はないよ」
幸生「ちょっとは興味示してよ(笑)」
東奈@教育フェア2003

さて、ここで一度目と同じく「オレの曲をかけろ!」です。 今度は東奈の質問に恵里佳さんが答えて踊るはめに。 恵里佳さん、一踊りしたところで、自分も歌っちゃっていいですかー?、と観客に投げかけます。 おお、やっぱりクレマチス歌うんだ、と思ったらたまご丼でした。 そういえばそうですね^^;。てか1回目の恵里佳さんへの突っ込みに突っ込み、クレマチスだけじゃないじゃん(笑)! というわけで『Go!Go!たまご丼』のスタートです。

ちなみに各人のパートは多分こんな感じだと思います。

恵里佳「殻にくるまり〜」
山ちゃん「光り輝く〜」
全員「あ〜あ〜」
幸生「どうして〜」
全員「あ〜あ〜」
里穂「どうして〜」
全員「Go!Go!〜」
東奈「他人丼には〜」
全員「Go!Go!〜」
恵里佳「親子丼にも〜」
全員「Go!Go!Go!」
ちひろ「余計なものなど〜」
里穂「ダシにまけない〜」
恵里佳「あ〜あ〜」
全員「どうして〜」
山ちゃん「カレー丼には〜」
ちひろ「木の葉丼にも〜」
全員「Go!Go!Go!」
恵里佳「だけど勝てない〜」
全員「はぁ〜」

ノリノリのこの曲、この日一番盛り上がった曲かもしれません。 歌い終えての感想を山ちゃんが語ります。

山ちゃん「もう会場全体が一致したという感じですね」
恵里佳「一致した…??」
山ちゃん「えー、1つになってみんな盛り上がれたってことで」
恵里佳「あれ…?中2だよね?」
山ちゃん「中2です!」
恵里佳「だいじょうぶ?"一致した"とか…」
山ちゃん「まあ表現ですよ」

そしてたまご丼と言えば、恵里佳さんの他にももう1人メンバーがいます。 そのメンバーとは、そうです、里穂ですね。

恵里佳「里穂はもういっしょにやってたからね」
里穂「なんか他のメンバーとやっても会場のみなさんとかすごい盛り上がって…、いい曲ですよ」

そして恵里佳さんと里穂といえば、もう1つの繋がり「笑芸部」があります。

恵里佳「里穂は笑芸部で恵里佳いっしょにやってるんだけども、里穂のキャラいいわよね。なんとかッス!ってやつ」
恵里佳「みんな笑芸部知ってる〜?」
観客「知ってる〜」
恵里佳「笑芸部で恵里佳なんの役か知ってる?」
観客「顧問〜」
恵里佳「里穂ちゃんは何やってるか知ってる?」
観客「マネージャー」
恵里佳「幸生なにやってるか知ってる?」
観客はなにも答えません。 恵里佳「そう、出てないの、正解。みんなわかってるね」
幸生「ちょっと待ってくださいよ!出ましたよ。忘れちゃならないキャサリンですよ」

他にも山ちゃん、ちーちゃんの役名が、観客から上がってきます。 かつてパートナーとして登場した山ちゃんの名前は出てくるのに、 幸生の名前は出てきません。それを受けた幸生は、思わず一言。

幸生「仕組んでるの?」

さてここで2003年度も終わりということで、 今年の天てれでの思い出を聞いてみます。

幸生「天てれハウスとか」
里穂「やっぱり天てれハウスが一番心に残りますね〜」

時間が押していたのか、全員には質問しませんでした。

後半部(それっきゃないかもね〜エンディング)

続いて幸生の『それっきゃないかもね』です。 1回目と同じく2番目からステージ下に降りて子供たちと握手をします。

恵里佳「幸生〜、自分から握手求めにいく人初めてみた」
幸生「いやー、でもね、手が冷たかったから、なんかちょっとね、悪いなって気持ちになっちゃった」

最後は番組からのお知らせ。山ちゃんからはMTKニューアルバム発売についてです。 そしてちーちゃんからはアドバイス。

ちひろ「欲しい人はお金をいまのうちに、コツコツ貯めていってください」
ちひろ「全国のCDショップ屋さんで、買えます」

やはりあのステージは緊張するんでしょうか? 山ちゃんといい里穂といい、そしてちーちゃんといい、結構間違っていたりしますね〜。 でもそんなところを見れるのが、教育フェアの醍醐味なのです〜。 MTKスーパーライブなどの大舞台では、間違いの重みも変わってきてしまいます。 そして里穂からはそのMTKスーパーライブ2004のお知らせです。 2004年2月1日に渋谷NHKホールで開催されるとのことです。 去年の夏イベみたいに2回公演になったりするんでしょうか。

さて、最後は恒例のGoodDayを歌ってお別れです。 上でたまご丼の歌詞パートも書いたので、GoodDayもここで書くのが自然ですよね。 例によって正しいかどうかは保証しません^-^;。

東奈「心のなか〜」
ちひろ「なんとなく〜」
幸生「何を願う〜」
恵里佳「何ができる〜」
全員「ぼくらで笑顔になれる〜」
里穂「愛が溢れ出すこと〜」
全員「ぼくらで未来をつくろう〜」
ちひろ「これからも」
全員「GoodDay!」
全員「迷いは強さへ向かう〜」
山ちゃん「溢れ出す力を〜」
全員「ぼくらで未来をつくろう〜」
里穂「これからも」
全員「GoodDay!」

こうして2回目の公演も成功裏に終わったのでした。