天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

教育フェア2003レポート(3)

小雨が舞う開演前のステージ 2003年11月9日(日)に渋谷のNHK放送センター屋外ステージにて、 天才てれびくんMAXショーが催されました。 時間は15:30となりいよいよ3回目の公演が始まります。 しかしそこには、当日朝から恐れていた雨が降り始めてしまいました。 時間潰しにいたさくらやから出てきて濡れている路上を見たときは、 びっくりしました。 でも小雨程度で済んだので、公演は決行となりました。 しかし雨のためか、2回目に比べるとだいぶ観客の数は減りましたね。

開演

前半部(オープニング〜ぼくらのロックシティ)

なんか始まるまでにしばらく間が空きました。 どこからかカウントダウンコールが聞こえてスタートです。

まずは里穂の『サンデーモーニング』ですね。 曲が終わるとオープニングで、1、2回目と同じく「命!」をやってから自己紹介です。

恵里佳「今日司会を務めさせてもらいます山川恵里佳です。よろしくお願いします。 ちなみに好きな形は、ハート形です」
山ちゃん「山元竜一中学校2年生です。ちなみに僕の好きな形は、平行四辺形です」
里穂「飯田里穂です。小学校6年生です。好きな形は、台形です」
ちひろ「はい、小学校6年生の村田ちひろです。好きな形は、二等辺三角形です」
幸生「堀江幸生小学校6年生です。好きな形は、まるです!」

自己紹介終了後、 恵里佳さんは観客席に"幸生"と書かれたうちわを持った女の子を発見します。

恵里佳「幸生のこと好き?」
観客「好き!」
恵里佳「どういうところが好き?」
観客「かわいいところ」
恵里佳「目はいいですか?だいじょうぶですか?」
幸生「余計なことは言わないで!」

そしてそして、番組紹介を里穂がします。 一通り紹介を終えた里穂は、1、2回目と同じように天てれの人気を例えます。 天てれの人気はどれくらいなのかというと、

里穂「あの、かさの上の部分のちょっと出ているところ」
一同「微妙〜」

ちが〜う!、天てれの人気は突然の雨のときに売り出される白いビニール傘くらい、、のはず(笑)。

今回は、天てれでも大人気のあのコーナー、 ミュージックてれびくんを教育フェアスペシャルバージョンでやるとのことです。 そこで会場のみんなに好きなMTKは何か質問しました。 返ってきた答えは、ルーキー、クレマチス、サンデーモーニングだったと思います。 そして次の曲へ移るために恵里佳さん、クイズを出します。 次にヤマチーズが歌う曲はなんでしょう?答えはもちろん『ぼくらのロックシティ』ですね。

『ぼくらのロックシティ』は最後までショートバージョンでしたね。 さっそくヤマチーズに歌い終えての感想を聞きます。 雨も降り出して寒空の下で歌ったヤマチーズの感想は、

山ちゃん「もう…寒さな…んて、ぶっ…飛びますよ」
恵里佳「飛んでるように見えないけど(笑)」
恵里佳「ちーちゃんは相当寒いでしょ?」
ちひろ「すごい寒いです。雨のぽつぽつがちょっとずつ、ポトポトポトポトってくるから」

後ろで踊っていたメンバーにも感想を聞いてみます。

里穂「こういう日にノースリーブを着るのって、初めてというか久しぶりというか…」
恵里佳「ダンスはだいじょうぶだった?」
里穂「ダンスはすごい、全然カンペキに踊れたんですよ」

里穂3度目の正直で、ダンス成功のようです。 みんなからおめでとうの声が。 ていうか、うち1回目も2回目もどこを間違えたのか気づいていない^-^;。

幸生「僕なんかあんま寒くないんですけど、みなさんはこんな寒いのに来て下さってありがとうございます!」
恵里佳「ちょっと!、なんか最後のまとめみたいじゃない(笑)」

まだまだ最後じゃありませんよ♪ さて、続いてはスペシャルゲスト東奈による2002年度MTK『あこがれ』です。

中盤(東奈トーク〜あすみトーク)

曲を終えて東奈もトークに参加します。

恵里佳「1回目、2回目歌っているから、からだ温まっているでしょ」
東奈「温まっているんですけど、(空が)青く澄んでません!」
東奈「(お客さんの)顔が蒼く澄んでますよね」

東奈の近況についてのお話など。七世といっしょにラブベリーという雑誌に出ているそうです。 そこで恵里佳さん、東奈にかわいく見えるポーズを伝授してもらおうとしますが、 逆に東奈から先輩として教えて下さいよ、と切り返されてしまいます。 そこで恵里佳さんが披露したのは、胸を強調したグラビアちっくなポーズです。 しかし今年の天てれといえば巨乳の持ち主が。 そう、それは幸生です。幸生も同じポーズを披露しました。 うーん、全体に大きいので巨乳もなにもわからないです(笑)。

そして東奈トークといえば、お決まりの「オレの曲をかけろ」ですが、 もちろん3回目も健在です。 今回は恵里佳さんの振りで、てれび戦士全員が踊りだしました。 幸生はヒゲダンスを披露です。 恵里佳さんから時代違うよと突っ込まれていました。 しかし今の子供たちにもヒゲダンスは分かるんですね。 加トケン世代のうちとしては嬉しい限りです(ドリフ世代ではないのです。まさに「微妙〜」ですね)。 話が逸れましたが、ここで恵里佳さんが天てれに届いたハガキを1枚持ってきたので、 それをちーちゃんに読んでもらいます。 その内容は、背が低くてあまりいいことがないので、どうしたら背が高くなりますか?、 という内容でした。

恵里佳「うちらでもね〜、、(みんな背高くないし)」
幸生「え、高い方だよ、オレ」
恵里佳「幸生横にあるじゃん」
里穂「だれか教えてくれる人いないかな〜、里穂知りたいんだよな〜」
???「私が教えてあ・げ・る!」」

その声とともに表れたのは、天てれOGの中田あすみです。 バック流れているのは『AngelSnow』。 しかしOGになってもなお身長ネタとは(笑)。 身長繋がりで熊ちゃんとのコントも見たかったかも(ぉ。 ちなみにあすみの身長ですが、まだちょっとずつ伸びているそうです。 残念ながら今回のメンバーに背の高い人がいないので、 どれくらい伸びたのかはいまいち分かりませんでした。 さて本題に戻って、背が伸びるためにはどうしたらいいかをあすみに聞いてみます。

あすみ「よく食べ、よく寝ることが一番ですね。」
恵里佳「好きな食べ物はなんなの?」
あすみ「韓国のりです」
恵里佳「韓国のりを食べればいいわけね」
あすみ「あとはよく寝ること。私も今日は12時くらいまで寝てましたね」
恵里佳「ちょっと余裕こきすぎじゃないの〜?」
あすみ@教育フェア2003

ちなみにあすみは今年中学3年生、バリバリの受験生です。 勉強は昨日したそうです(笑)。 あと仕事は、ファッション雑誌やアニメの声優をやっているとのこと。 そのアニメとは、「 マーメイドメロディぴちぴちピッチ」 です。他局でも無問題!、みたいですね。 あすみの役どころは主役の七海るちあです。 この作品は、うちも1,2回だけ見たことがありました。 そこであすみから作品のあらましについて、いろいろ説明があります。 そんななかアニメといえば忘れちゃならないのが、今年の夏休み明け特別企画でのアニメ作りです。 今いるメンバーでは、山ちゃんと里穂が参加していました。 声をあわせるのが大変だったとのことです。でもあれって里穂は声出演していないですよね?? 再びあすみに戻って、声優のしごとをしている時の注意点として、 収録中に台本をめくる音が入らないようにしたり、 当然お腹の音も鳴ってはいけないので収録前にご飯を食べていくなどするそうです。 いろいろと見えないところの苦労があるのですね。

そしてアニメといえば、やはりこれが聞きたいというわけで、恵里佳さんが聞きました。

恵里佳「なんかさ、決め台詞みたいなのあるわけ?」
あすみ「アンコールはいかが♪」

他にもオープニングのときに言う台詞を披露していました。 長い台詞のため途中で思わず、えー、と言ってしまうあすみなのでした。

後半部(それっきゃないかもね〜エンディング)

さて、続いての曲は幸生の『それっきゃないかもね』です。 1、2回目ではやや音程を外すような場面がみられましたが、 今回はカンペキにこなしていましたね。 たまご丼に恵里佳さんに次いでうまかったかもしれません。

話は変わって、幸生とあすみの出会いについていろいろと語られます。

恵里佳「初めましてでしょ?」
幸生「そうですよ」
あすみ「はじめましてじゃないですよ」
恵里佳「って、オイ!」
山ちゃん「言ってましたよ、こいつ、初めてだからどうしよう、って」
あすみ「すごい片思いな気分です」
恵里佳「ほんとヒドイ!、幸生くんヒドイッ!」
幸生「え、何キャラですか?」

どうやら10周年スペシャルのときに会っていたらしいです。 確かに言われればそうですよね。

そして番組からのお知らせです。 山ちゃんからMTKニューアルバムのお知らせ、里穂からはMTKスーパーライブ2004のお知らせです。 最後の部分を言うまでに間が空いたため、恵里佳さんと被っちゃったりするハプニングはありましたが、 これでいよいよ残すは3回目の『GoodDay』のみになりました。 それでは本日最後の曲、『GoodDay』です。

あすみも参加した今回の『GoodDay』ですが、担当パートは1、2回で里穂が歌っていた「愛が溢れ出す〜」の部分でした。 なんかマイクがうまく音を拾えていなかったみたいで…。 歌が終わったあとは、てれび戦士全員がステージ下に降りてきて握手をするという大サービスです。 当然ですが、最前列の子供席だけですよ(笑)。

感想

朝の9時から17時近くまでを渋谷で過ごしたわけですが、とにかく楽しいイベントでした。 出演者のみなさんもあの寒空のなかお疲れさまでした。 特にてれび戦士の衣装は、我々観客とは比べ物にならないほど寒かったと思います。 風邪など引いていないことを願っています。

みんな一生懸命頑張っていてステキでしたが、 個人的な感想としては幸生の活躍が光っていたかなと思います。 3回目は幸生のトークに素で吹き出すこと2回。 うちが天てれを見て素で吹き出すことは滅多にないです。 恐るべし幸生。 ちなみに今日の現役戦士の活躍を一言ずつ表現するならば、 山ちゃんは"お茶目"、ちーちゃんは"普段のままに"、里穂は"なんでもかんでも"、幸生は"笑いの神さま"です。 思い切り独断なので、見に行った人もこれらが何を意図しているのか分からないかもしれませんね(ぉぃ。

またゲストとしてOGの登場も嬉しかったですね。 東奈はスカート風というかあの衣装がなんかすごく新鮮で、あらためてかわいいなあと思いました。 あすみはジーパンを履いていたこともあって、スタイルのよさにびっくりしました。 本当にため息をつきたくなるくらいに、すらっとしていますね。

ちなみに全公演を見るため、 各公演の間に結構時間があるからどうやって潰そうかなと思っていたんですが、 いろいろやろうとするとなんだかんだでむしろ時間が足りなくなったり^-^;。 さすが渋谷、時間つぶしには困りませんね。

最後にもう一度、イベントに関係したすべての皆さん、楽しいイベントをありがとうございました。