ダイビングの旅

ダイビングのために、訪れた海です。距離などのコメントは、南関東起点です。

国内(太平洋)

三浦半島

とにかく近いです。冬場は抜けるらしいけど、ウェットスーツなので夏秋オンリー。なのでマクロメインで楽しんでいます。

伊豆

日帰りで行けるけど早起きが必要。海は青いです。東日本のダイビングのメッカですが、前述の早起きのせいか、存外足を運べていません。

伊豆諸島

船でわりと気軽にいけます。海の様子も良いですし、島々の独特の雰囲気も良いです。夏休みによく出かけていましたが、最近は行けてないです。

小笠原諸島

片道24時間と気軽には行けませんが、魚影の濃さはすごいです。

紀伊半島

東日本が伊豆なら、西日本は紀伊半島の南端ですね。関東からだとなかなか足を運ぶ機会がありません。

九州

九州本土周りから薩南諸島まで、色々な海を楽しめます。

沖縄

まさに南国の海。本島、離島とバリエーション豊かに楽しめます。交通費が掛かりますが、本島なら比較的費用を抑えることもできます。

沖縄本島エリア

先島諸島エリア

北海道

何といっても国内で唯一流氷ダイビングができます。湖ダイビングも可能。冬場の積丹も潜ってみたいですね。

甲信越

海がない信州でも、淡水ダイビングを楽しめます。日本海側もいつか潜ってみたいです。

海外(太平洋)

世界のなかから選りすぐりのところに潜るので、それは当然すごい。日本からの距離の関係上、オセアニアがメインになりますね。

海外(大西洋)

太平洋とは微妙に異なる生物に、大洋間の違いを感じられます。距離はだいぶ遠いので、行くのは大変です。