沖縄旅行2022年02月~3日目(慶良間ダイビング)

3日目、5時20分ごろ起床し、朝支度を済ませて朝食ビュッフェをいただきます。7時10分ごろ、ダイビングショップの送迎車で港に向かいます。この日は慶良間でボートダイビング3本です。天気は晴れ。

1本目のポイントは、座間味島のトウマNo.1。砂地に浮かぶ根の周りで遊びます。少し大きめのウミウシである、ミドリリュウグウウミウシがいました。砂地にはチンアナゴの群れがたくさんいました。近づくと顔を引っ込めてしまうので、寄りでの撮影は難しかったです。

他にはウミヘビ、ハマクマノミ、岩陰にエビとウツボがいたりしました。そして根の上にはたくさんのデバスズメダイが群れていて、きれいでした。

1対1で、根の周りで銘々に写真撮ったりするスタイルでしたので、ついガイドを見失ってしまい、反省。

本数150
エリア/ポイント慶良間諸島/トウマNo.1
潜水時刻09:35-10:13
水深(平均/最大)13.4m/19.7m
水温(水面/水底)21.2℃/21.3℃

2本目のポイントは、座間味島のドラゴンレディ。根の周りに群れるスカシテンジクダイの群れがキラキラしていて美しいです。波間を漂うような動きを見せてくれるので、水中で波を見ているような心地になります。

他には、黒いカエルアンコウや、ニシキリュウグウウミウシ、ミナミムカデミノウミウシなどを見ました。ジョーフィッシュは一度顔を引っ込めたら、その後全然顔を見せてくれませんでした。

本数151
エリア/ポイント慶良間諸島/ドラゴンレディ
潜水時刻10:50-11:30
水深(平均/最大)11.8m/16.8m
水温(水面/水底)22.4℃/21.4℃

お昼は、島の傍でエメラルドグリーンの海を見ながら、ソーキそばをいただきます。ザ・沖縄ですね。

3本目のポイントは、アリガー南。エントリーするや否や、コブシメ3匹が出迎えてくれました。

しばらく遊んでコブシメたちを見送り、珊瑚礁へと向かいます。こちらはとにかく珊瑚がきれいなポイントになります。テングカワハギ数匹がさっそく登場してくれました。珊瑚の上を泳ぎながら、その景色を楽しみます。

色々な珊瑚が高密度に生えており、見ていて飽きません。何枚でも写真を撮ってしまいます。大きなイソバナも生えていました。

本数152
エリア/ポイント慶良間諸島/アリガー南
潜水時刻12:36-13:18
水深(平均/最大)5.9m/13.7m
水温(水面/水底)21.5℃/21.4℃

15時30分ごろ、ホテルに戻り、大浴場で塩を流してさっぱりします。

18時手前、お出かけします。まずはホテル近くのダイコクドラッグに寄って、アネロンを買います。ちょうど手持ちが切れるので、明日使う分を用意しておきます。

そして、キャンバスステーキにて夕食。うわみすじステーキ(200g)とグラスワイン赤を注文しました。タレなしで十分に味わえるお肉でまいう~。ご飯とワインと一緒に味わいました。

19時15分ごろ、ホテルに戻って、21時30分ごろ、就寝しました。