2022年11月一覧

祖母山登山

2022年11月04日、祖母山を登山してきました。祖母山には公共交通機関がありませんが、竹田市の予約制乗り合いタクシーであるカモシカ号ユネスココースを利用できます。片道1,200円で、早発と遅発の往復合わせて4便があります。早発同士の組み合わせでも現地滞在時間は8時間程度ありますので、余裕を持った山行が可能です。

6時30分すぎに前泊した宿をチェックアウトして、豊後竹田駅に向かいます。途中にあるコンビニで朝食と昼食を調達予定でしたが、営業時間が7時30分開始でした。いきなり想定外ですが、持参したゼリー飲料で乗り切ることにます。7時すぎ、豊後竹田駅前からカモシカ号に乗って神原登山口に向かいます。結構な距離を走りますね。メータータクシーだと料金がそれなりに掛かりそうです。

7時30分ごろ、登山口入口に着きました。準備を済ませたら、さっそく登ります。しばらくは車も走れる舗装路を登っていきます。両脇は杉林に囲われており、朝の静かな山行を楽しみます。やがて舗装路から登山道に変わります。

登山道に入ってからすぐのところに、一合目の滝がありますので、少し岩場を下って寄り道します。なかなか迫力があって涼しげです。その後登山道に戻って進んでいくと、程なくして一合目駐車場に出ます。

こちらにトイレがあるので、用を済ませておきます。ドライメッシュインナーを着忘れていたので、ここで着ておきます。それから、登山者数を把握するための手動カウンタを回して先へ進みます。少しの間舗装路を歩きますが、すぐに山道に入ります。岩場交じりの細い道を緩やかに登っていきます。

しばらく歩くと川沿いの道になります。辺りは紅葉していますが、まだ日が当たらない角度なので全体的に暗いです。しばらく進むと、正面に御社の滝が見えてきました。近くへ寄るには岩場の上を多少歩く必要があるので、手前から楽しみました。

落葉の季節なので、地面や岩の上や水面など、あらゆるところに落ち葉が積もっています。そんな道を歩いていくと、五合目小屋に着きました。五合目小屋はその名の通り五合目にあるのですが、山頂までの行程としては半分よりも相当手前です。

先へ進みます。だんだんと上の方には日が当たり始めて、紅葉や黄葉を照らしてくれます。ここまでは比較的緩やかな上りでしたが、次第に急登となっていきます。前述の通り、落ち葉の量がすごいので、少し広い場所に出ると登山道を見失うことが時々ありました。細いバリエーションルートもいくつかあるので、自分が今歩いているところが登山道なのか分からなくなったりします。そういう場合は、念のため落ち葉を足で掃いて確認しました。

日がさらに高くなり、ようやく木漏れ日が地面に届くまでになりました。紅葉がばっちり楽しめます。樹林帯ですが、木々の隙間から時折展望が開けます。ロープ場など数箇所岩場登りがありますが、さほど難しい場所はありません。一箇所倒木している木の下を潜り抜けたのですが、帰りに同じ場所を通ったら、すぐ隣に迂回路がありました。視点の違いか、注意力の散漫か、こういう細かい見落としはたまにありますね。

午前の山の空気を楽しみながら登り続けて、五合目小屋から約100分ほどで国観峠に着きました。ここは結構広めの芝生エリアとなっています。周囲は下り斜面ではありますが、木々が生えているので、眺望は若干微妙です。けれど開放的なエリアですので気持ちいいですし、休憩には持ってこいの場所です。でもベンチ等はないので、下り斜面に腰かける感じですね。

そんな中、周りの林に目を遣ると、鹿が2匹ほどいる様子が見えました。こちらに気づいていて、しきりに目が合います。とりあえず写真を数枚撮らせてもらいました。

延命地蔵尊に見送られつつ、先へ進みます。勾配が比較的緩やかな道が続きます。この辺りになると落葉している木々が多いですね。8合目、9合目と登っていき、北谷登山道との合流地点を越えたら、山頂はすぐそこです。

国観峠から40分ほどで山頂に着きました。山頂はあまり広くはありませんが、人の数もそこまで多くはなかったので、混雑は感じませんでした。適度に賑わっています。山頂には、山頂看板と祠があります。祠は、健男霜凝日子神社上宮と祖母嶽神社上宮だそうです。

天気は良いのですが、方面によってはややガス気味で眺望が白んでいます。しかし雲の流れが速いので、しばらく経つとガスが晴れて、はっきりとした眺望を得ることができました。遠くに見える山々の稜線や見下ろした先の紅葉などを楽しみます。下山の時間に余裕があることもあって、たっぷりと眺望を満喫しました。

下山は往路と同じピストンです。まずは国観峠まで下ります。往路ではあまり気になりませんでしたが、下山時は道が少し分かりにくく感じました。国観峠の先は急な下りとなります。落ち葉がたくさん積もっているので、足を滑らさないように注意が必要です。しかしながら、2回ほど尻餅を突いてしまいました。

ピストンなので登山時と基本的に同じ景色ですが、日が昇りきっているため、紅葉の見え方にも違いが出てきます。麓に近づくほど登山時にはまだ日が当たっていなかった場所になりますので、その分新鮮な景色に映ります。

15時手前にカモシカ号の発車場所に着きました。ベンチ等はないので、近くにある橋の縁に皆さん腰を掛けており、それに倣いました。来たときの便に比べて乗車人数が少なかったですが、別のルートに抜けるか、遅発便に乗るか、でしょうか。15時30分にカモシカ号で駅に向けて出発。これで今回の山行はお終いです。

山行データは以下の通りです。

距離12.41km
山行時間6:24:00
経過時間7:30:09
高度上昇1,190m

ピストン登山です。五合目小屋付近までは勾配もきつくなく、歩きやすいです。五合目小屋を越えて少ししたところで、急登が始まります。高度グラフでは少しだけ傾きが変わっていますね。全体的に人は多くなく、登りでは追い抜くことも追い抜かれることもなかった気がします。急登部分は下山時の方が大変ですね。落ち葉で滑らないように気を遣います。下りでは追い抜いたり追い抜かれたりでした。

ジム76日目~右肩の四十肩

2022年11月15日、BOULCOM川崎店でボルダリングを楽しんできました。2回目の来店です。この日は展示会へ行くために年休を取っており、少し安い平日昼間料金で利用できます。

昨年暮れから続いていた左肩の四十肩の症状はだいぶ収まってきたのですが、今度は右肩の方に症状が出てきました。というわけで本調子ではありませんが、あまり間隔を空けすぎてもなあ、と思い、とりあえず軽めに登るつもりでやって来ました。

最初はスラブ課題なら肩に負担が掛からなくて良いかも、と思ったのですが、肩が回らない方向へのムーブがあると、結局ダメですね。スラブ以外にも垂壁や100度くらいの被りでしたら、あまり負担なくいけそうなのでトライしました。ただ直近で違和感や痛みはなくても、肩に負担は掛けない方が良いと思うので、その点ではスラブの方が良い気がします。

課題は、最大で7級程度に抑えて登りました。平時なら確実に安定して登れるレベルにしておかないと、咄嗟の時に肩をあらぬ方向に動かして、悶えることになりそうです。

こういった登り方でも壁を登る楽しさは味わえますが、肩の可動域が限られていることで、課題を落とす楽しみは得にくいですね。早く四十肩が完治してほしいです。17時前まで結構空いてたので、腰かけてドリンクを飲みつつ、壁を見たりしていました。

なお久しぶりのボルダリングでしたので、前腕の筋肉痛は2日後に来ました。そして右肩の痛みは増したような気がします。自業自得……

今回のボルダリングデータは、以下の通りです。前述の通り、登れそうな課題しか登っていないので、Success Climbが多めです。

Total Time1:24:49
Total Climb12
Success Climb9

秋の竹林カフェ2022

2022年11月13日、久しぶりに竹林カフェまで走ってきました。曇天ですっきりしないお天気ですが、雨が降るのは夕方手前みたいなので、昼前に出発して雨に降られる前に帰宅しました。

いつもの場所から江戸川CRに入って、北へ走ります。程なくして見えてくる三郷流山橋は、ほぼ出来上がっている感じです。来春から通行できるようです。歩行者は無料ですが、自転車は20円の通行料が掛かります。流山橋からそれほど距離が離れているわけでもないので、江戸川CRをメインに走る分には、あまり利用するモチベーションがない気がします。

常磐自動車道の橋梁を抜けて走っていくと、右手に新川耕地が見えてきます。黄金色に色づいてきれいですね。運河河口公園を通り過ぎ、玉葉橋を渡って埼玉側に入ります。

アンダーパスを通ってさらに北へ進みます。越谷カントリークラブを右手に眺めつつ、ロードバイクを漕いでいきます。筑波山はうっすら見える感じですね。

野田橋手前で通行止めとなるので、横断歩道を渡って反対側の歩道に移り、野田橋前の交差点を渡ります。その後は路地を走っていきます。金野井用水路が目印になるので、適当に走っていても何となく分かります。用水路脇に植えられたキバナコスモスなどを楽しみます。そして大正大学の埼玉キャンパス方向へ右折して、竹林カフェ方面に向かいます。

12時30分すぎ、竹林カフェに着きました。竹のサイクルラックにロードバイクを止めます。今回注文したのは、りんごのシフォンケーキとホットコーヒーです。午後からの雨予報のためか、この日は結構空いていたので、背もたれ付きの席に座ってみました。

一服を終えたら、帰路につきます。往路では時折日も差していましたが、この頃になるとほぼ曇りです。この日は強い南風なので、帰りはかなりの修行状態です。巡航速度は15km/hでした。玉葉橋で千葉側に戻りたい気持ちもありましたが、せっかくなので流山橋まで頑張ってみて、そこから千葉側に戻りました。

今回の走行データは、以下の通りです。

走行距離32.00km
移動時間1:47:58
平均心拍数142bpm

青森旅行2022~まとめ

2022年10月21日から23日にかけて、青森県を旅行してきました。Twitterを見ていてJR東日本パスの存在を知ったことが計画の始まりです。JR東日本パスを最大限に活かすための目的地候補に挙がるのは、やはり青森県になります。青森県には未登頂の百名山が二座ありますので、これらの登山を主目的に決めました。しかし公共交通機関を使った山行が一部上手く組み合わない部分があり、旅程の決定を先延ばしにしていました。

これが災いして、いざ宿泊予約をしようとしたら、宿がほとんどないという状況に遭遇してしまいました。青森県全体でも10軒あるかどうかといった有様。希望する都市には0軒だったり、あっても看過できないほどに割高です。全国旅行支援の開始とJR東日本パスの影響だと言われています。普段じゃらんを使っていますが、弘前は楽天トラベルの方に1軒宿があったので予約し、翌日泊まりたかった青森はどこを探しても都合の良い宿はなかったので、何とか見つけた三沢の宿を予約しました。多少遠いですが、JR東日本パスがあれば新幹線を手軽に使えるので許容範囲です。

JR東日本パスは、新青森と東京の往復だけで十分に元を取れていますが、前述の宿の都合もあって他にもそこそこ電車移動をしたので、得した料金の合計は24,030円となりました。なお、新幹線を含めた有料特急の指定席も4回まで利用可能です。往路は早々に予約しましたが、復路は臨機応変に決めるつもりでした。しかし前述の宿状況から、早い段階で復路の指定席を押さえておかないとマズいと思い、何とか空きがあるうちに取ることができました。

天気は初日が曇天、2日目が晴天、3日目が雨天と曇天でした。移動中に傘が必要になることはなかったので、良かったかな、と思います。予定していた登山は二座とも登頂できましたし、最終日は三沢で航空科学館、青森で三内丸山遺跡を見学して、観光も楽しめました。

青森旅行2022~初日と2日目

• 登山
  • 東京駅~新青森駅~八甲田山登山~酸ヶ湯温泉~鱒の介(青森郷土料理)~弘前駅~ビジネス旅館~岩木山登山~八甲田麺業R(煮干しラーメン)~弘前駅~八戸駅~三沢駅~ホテル

青森旅行2022~最終日

• 観光
  • ホテル~三沢航空科学館~Jack & betty~三沢駅~八戸駅~櫟(せんべい汁)~新青森駅~三内丸山遺跡~新青森駅~東京駅

青森旅行2022~最終日

7時ごろ起床し、しばらく寛いだ後朝食へ。自分が朝食の時間を勘違いして、お手数を掛けてしまいましたが、無事食べることができました。そして8時50分ごろ、ホテルをチェックアウトしました。

それから三沢駅前まで歩いて、MISAWAぐるっとバスに乗車します。市内の観光施設を巡る無料シャトルバスです。マイクロバスで、地元の老人方も結構使っている模様のため、それなりに混みます。

三沢航空科学館で下車したら、さっそく見学を始めます。まずは屋外に並んでいる航空機を眺めます。しかしこの日は曇天で気温も低めでしたので、早々に館内見学へ向かいました。

館内は大きく分けて、航空ゾーン、科学ゾーン、宇宙ゾーンの3エリアに分かれています。科学ゾーンは、子供向けの科学学習体験施設といった内容でしたので、主に見学したのは航空ゾーンと宇宙ゾーンになります。ザックは邪魔になりそうなので、ロッカーに預けました。

航空ゾーンで最初に現れるのは、三沢から太平洋無着陸横断飛行を成功させたミスビードル号の展示になります。オレンジ色の機体が眩しいです。クラシックなフォルムもカッコよくて、何だか紅の豚を思い出してしまいます。

その先のフロアには、奈良原式2号機や白戸式旭号、YS-11、大型ドローンなどが展示されています。YS-11は機体の下から眺めることもできます。コロナ禍の影響で、内部は見学できないようになっていました。

さらに奥の部屋には、ホンダジェットが展示されています。流線形のフォルムがカッコいいですね。タッチパネル式の操作盤も展示されていました。

それから2階に上がって、宇宙ゾーンを見学。はやぶさ2、月面探査機、宇宙服など、宇宙に関連する展示が色々あります。生きているうちに一度は宇宙に行ってみたいなあ、と思います。

他にも2階には大量の模型飛行機が展示されていたり、1階の航空機展示の上をジップラインで滑空するアトラクションがあります。時折館内に轟音が響くので何かと思ったら、このアトラクションでした。基本的に楽しんでいるのは子供です。

見学を終えたら一旦外へ出て、jack & bettyで軽食をとります。注文したのは、チーズバーガー、チーズロール、ジンジャーエールです。チーズロールは三沢名物です。

その後は、特別展示室で催されていた巡回展「あおもり旅ものがたり」を見学しました。個人的には、青森視点の鳥瞰図が印象的でした。視点が変われば世界の見え方も変わるものですね。

11時20分すぎ、MISAWAぐるっとバスで三沢駅まで戻ったら、青い森鉄道で八戸駅まで向かいます。いかめしや烹鱗は相変わらず混んでいるので、駅を出てユートリーに向かい、櫟にて昼食をいただきます。注文したのは、せんべい汁鍋定食と生ビール中ジョッキです。全国旅行支援のクーポンはこちらで使いました。

13時30分すぎ、東北新幹線で新青森駅へ移動します。そこから歩いて三内丸山遺跡まで向かいます。2kmなのでそこそこありますが、歩ける距離です。歩道の有無の都合等で信号のない道路を横断する必要がありますが、そこまで交通量が多い道でもないので、何とかなります。

三内丸山遺跡に着いたら入場券を購入して、ザックをロッカーに預けます。なお、三内丸山遺跡は2021年7月に、世界文化遺産に登録されました。そのため来場者数は一気に増えているそうです。最初に向かった先は、屋外にある縄文のムラです。こちらでは発掘された遺構や、復元された建物などを見学できます。遺構は温度や湿度管理のため密閉されており、扉を開閉して入退室する形になります。

北盛土や南盛土に土器の破片が埋まっている様子は、知識を持った上で見ると、悠久の歴史を感じさせます。一方で復元された建物群も、当時の様子を今に感じさせてくれます。竪穴式住居の半地下感は、言葉で聞くだけでなく実際に体験することで、感じられることも多かったです。

屋外の見学を終えたら、館内にあるさんまるミュージアムを見学します。大型板状土偶や縄文ポシェットの異名を持つ編み籠、たくさんの壺など、遺跡からの出土品を見ることができます。こうした遺物から太古の生活を想像して時間旅行に浸るのも楽しいです。

さんまるミュージアムの見学を終えたら、地下に下りて一般収蔵庫や縄文ウォールを眺めます。その後は少しまったりしてから屋外に出ました。

バスは出ていますが、新青森駅を経由するバスはなかったので、往路と同じく歩いて帰ります。新青森駅に着いたら、夕食をとりたいと考えていましたが、予想通り混雑しているので、お土産だけ買いました。駅弁が売っていたので、そちらを新幹線の中で食べることにします。

18時30分手前に新青森駅を発ちます。車内では先ほど買った十和田バラ焼き重の弁当をいただきます。その後はまったりしつつ、東京へ。今回の旅行は以上となります。