新潟旅行2024

2024年03月19日から20日にかけて、新潟を旅行してきました。メインの目的は新潟ハーフマラソンへの出場です。そこに弥彦山登山などを併せました。

初日、上越新幹線で燕三条駅まで移動します。燕三条は金属加工業が昔から盛んな街なので、駅構内にもジャンボフォーク&ナイフのオブジェや様々な製品の展示コーナーなどがあります。

駅構内を観光しつつ、弥彦線のホームへ向かって、ワンマン電車に乗車しました。車内で整理券が発券されると思いきや、特にありませんでした。見逃してしまったようですが、燕三条駅のどこかにICカード入場機があったのだと思われます。

弥彦駅に着いたら、歩いて彌彦神社に向かいます。大体15分程度で着きます。大きな鳥居を潜って境内に入ります。石油蒸留釜や御神木を眺めながら歩いて行き、拝殿で登山の無事を祈って参拝しました。拝殿の写真も撮ったはずですが、カメラが不調で失敗したようです。

それから弥彦山登山に出発です。万葉の道に沿って歩いていくと、やがて登山口が見えてきます。登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

下山後は彌彦神社の境内を散策します。相撲場や鹿苑など登山前には立ち寄らなかったエリアを巡ります。

一通り散策を終えたら、駅方面へ歩きます。どこかで昼食をとりたいと考えていましたが、平日の昼すぎということで、GoogleMaps上では営業中となっていても閉まっているお店が多いです。そんな中、おもてなし広場のお店は営業してくれていたので、なごみやにて昼食をいただきました。注文したのは、新潟名物セットとエチゴビールの白ビールです。新潟名物セットは、タレかつ丼をメインに、のっぺなどが付いてきます。

食後は広場にある足湯に浸かって登山の疲れを癒します。それから弥彦公園の中を通って、弥彦駅に向かいます。今は冬枯れの季節ですが、桜や紅葉の時期は美しいでしょうね。

程なくして弥彦駅に着きました。弥彦駅舎の写真を撮ったつもりでしたが、カメラの調子が悪くて撮れておらずに残念です。弥彦駅から弥彦線で吉田駅まで移動し、そこから越後線で新潟駅まで向かいます。

新潟駅に着いたら、まず向かった先がアニメイトです。前週土曜日に開催されたがたふぇす!ライブのアイカツフレンズ!の物販現地購入特典のためにやって来ました。

その後は小雨がぱらつく中、コンビニで明日の朝食などを買い出します。それから無尽蔵花園家にて夕食をいただきます。注文したのは、新潟米糀味玉メンマラーメンと餃子3個ごはんセットです。翌日のハーフマラソンに備えて、エネルギーを蓄えておきます。ビールはグッと我慢しました。

19時ごろ、今回の宿となるターミナルインにチェックインします。無料で陶板浴を使えるチケットを貰えるので、ゆらく駅南にて1時間ほど入ってきました。じんわり汗をかきますね。部屋に戻った後は、翌日の準備を済ませて、21時30分ごろ就寝しました。

2日目、5時に起きて7時15分ごろホテルをチェックアウトします。駅前からバスに乗って、新潟ハーフマラソンの会場へ移動します。ハーフマラソンの様子は、こちらの記事をご覧ください。

走り終えて新潟駅前まで戻ってきたら、CoCoLo南館にある長岡小嶋屋にて、昼食をいただきます。注文したのは、上天へぎそば大盛と雅楽代1合です。走った直後のアルコールはあまり良くないのですが、新潟へ来たのに日本酒を飲まずに帰ることはできません。そばの大盛と日本酒1合は、いい感じに満腹になりました。

食事を終えたらそのまま新幹線改札口へ向かい、上越新幹線で帰途につきました。夜まで新潟を楽しむ手もありましたが、1時間後くらいから風速10メートルという荒れ予報でしたので、早々に帰ることにしました。埼玉あたりで、車窓から晴れているけど暗雲が広がる様子が見えており、この日の大気の不安定さがよく分かります。