マレーシアの旅~初日

初日、その日の朝に海外旅行保険に加入し、9時30分ごろ成田空港に到着しました。両替等を済ませたら、サクララウンジにて寛ぎます。成田空港のサクララウンジは初めてかもしれません。ダイニングエリアでビーフカレーとサラダをいただき、その後は通常のエリアでジュースやお菓子を摘みつつ、搭乗時刻を待ちます。

11時20分、成田空港を離陸します。中距離路線のビジネスクラスは初めて。あの箱みたいなシートなので楽しみです。窓側を1席で占有する配置だったので、景色を楽しめて、トイレも気兼ねなく行けます。

まずは赤ワインとあられミックスで。それから食事の時間になります。和食と洋食が選べますが、洋食を選びました。パン2個とイカと魚卵のマリネ、そしてメインはビーフステーキのキノコとマッシュポテト添えです。プラ食器ではないのもいいですね。普段あまり意識しませんが、食器も食事の一部なんだなあ、と感じました。食後のデザートは、ティラミスとコーヒー。大きなモニターでマツコの知らない世界などを見つつ、到着前にはちまきをいただきました。

17時30分ごろ、クアラルンプール国際空港に到着しました。ビジネスクラスなので入国審査で優先レーンを使えます。入国書類もないですし、シンプルで良いですね。

地下へ降りて、電車で市内に移動します。KLIA ExpressとKLIA Transitがありますが、停車駅の少ないKLIA Expressに乗ります。切符を買う際にお金を崩そうかと思ったのですが、たまたま見つけた券売機がクレジットカード専用でしたので、カード払いで購入しました。QRコードが印刷された切符で、改札にある読み取り機にかざします。20分ほどでKLセントラル駅に着きました。

夜なので、とっととホテルに向かいます。駅の近くのホテルですが、まだ方向感覚がないので、駅構内を右往左往。その後案内看板を見つけて、無事到着。2階の直結通路から入れました。ただこのフロアは出てすぐにレストラン直結なので、構造が分からないうちは、1階から入ったほうが良いかもしれません。

チェックイン手続きを済ませて、部屋に入って寛ぎます。クアラルンプールはホテルが割安なことで有名。10,000円弱ですが、十分な広さの部屋でひとりにはもったいないくらいです。窓からの景色もまあまあ良いですし、満足ですね。

さて、屋上にインフィニティプールがあるらしいので、さっそく行ってみました。エレベータで移動ですが、フロア数が多いのに3基しかないので、待ち時間が長い点がちょっと不満です。屋上へ到着すると、ライトアップされてインスタ映えしそうな景色が広がります。あまり広くはなく、浸かるためのプールですね。一応水着も持参しましたが、とりあえず入るのはいいかな~、と思って、結局入っていません。三泊くらいしてのんびり過ごすなら、入ったかも。

夕食をまだ食べていませんが、初めての町でいきなり夜に繰り出すのは避けたいので、ホテルのロビーにある売店で、サンドイッチとカットフルーツを買いました。それを部屋に持ち帰って、いただきます。その後は、ホテルのFree-Wifiを使い、日本で配信しているライブ番組を見ました。海外にて日本から配信しているタレントのライブ放送を見られるとは、技術的隔世の感。

23時すぎには、就寝しました。時差は1時間ですが、朝がそこそこ早かったので、疲れました。