沖縄本島の旅2023

2023年05月18日から21日にかけて、那覇を旅行してきました。主目的はスキューバダイビングで、特に金曜日の粟国島遠征となります。金曜日の開催は固定なので、前日に那覇入りする必要があり、木曜からの旅行となりました。木曜は全休のつもりでしたが、仕事の都合で午後半休としています。

初日、13時30分ごろ自宅を出発して、羽田空港から那覇空港までフライト。エアバス社の機材でモニタ付きだったので、バラエティ番組を見ていました。窓側の席なので、雲も楽しみます。全国的に曇天なので、雲を見る分には好天です。那覇空港に着いたらダイビング器材を回収して、ゆいレールで県庁前駅まで移動します。平日の木曜ということもあり、空港発時点ではモノレールはさほど混んでいません。

今回の宿泊先は、前回に続いてアルモントホテル県庁前にしました。大浴場があって国際通りまで近いので定宿になりそうです。部屋で少し寛いだら、夕食のために外出します。関東よりだいぶ西なので、同じ時間帯でも随分と明るいです。向かった先はリウボウの地下にあるふる里です。ちょうど夕食時ということもあり、1組並んでいたので、その後に入店。注文したのは、いなむどぅち定食です。麺みたいなものが入っていたけど、いなむどぅちのレシピを見ると無さそうだし、かまぼこかこんにゃくかな。ジューシーも付いてきたので、満腹になりました。

食事を終えたら、ホテルの隣にあるコンビニで、オリオン75BEER IPAを買い出し、ホテルに戻って晩酌します。もともと晩酌するつもりはなかったのですが、お店で飲まなかったこともあり、コンビニでラベルを見たら、ついつい購入しちゃいました。翌朝は早いので、21時すぎに就寝です。移動日は意外と疲れるみたいで、この時間でもわりと入眠できます。

2日目、5時ごろ起床して、ダイビングの支度を済ませます。朝食は前日にコンビニで買っておいたパンで済ませます。そして6時40分ごろ、ホテルを出発します。

この日は、粟国島と渡名喜島でダイビングしてきました。その様子はこちらの記事をご覧ください。

器材を洗ってログ付けを終えたら、17時ごろホテルに戻りました。しばらく部屋で休憩します。あまり塩のべたつきは気にならなかったので、この時点では大浴場には入らず、国際通り方面へお出かけ。

HANS 奇跡の1マイル店にて、ランプステーキ200gをミディアムレア注文。ビュッフェセットも付けます。ステーキが来るまで、サラダとスープ、カレーライスをいただけます。気を付けないとこれだけで満腹になってしまいそうです。そしてランプステーキが来たら、かぶりつきます。最近は沖縄に来たら1日は肉を食らいたい身体になっていますね。お酒は赤ワインをグラス1杯いただきました。ちなみにこちらは団体客御用達な感じで、自分が行った時も団体客がいましたし、大人数の予約受付も入っていました。

食事を終えたらホテルに戻って、大浴場に浸かります。そして0時ごろ就寝しました。

3日目、6時手前に起床して、支度を済ませて、朝食用のパンをいただきます。そして7時40分ごろ、ホテルを出発します。

この日は、慶良間諸島でダイビングしてきました。その様子はこちらの記事をご覧ください。

器材を片付けてログ付け、精算を終えたら、17時ごろホテルへ戻ります。大浴場で塩を落としてさっぱりしたら、夕食にお出かけ。

最後の夜は海鮮系を食べたいと思い、ちゅらさん亭に入りました。さっそくオリオン生中ジョッキで喉を潤します。お通しやサービスの海ぶどうを肴に酒が進みます。そしてグルクンの唐揚げを骨まで丸ごといただきます。お肉も少しいただきたいと思い、ラフティー(ハーフ)を注文。そして翌日はダイビングもないので、泡盛の翔をロックで頼みました。泡盛の肴は、近海お造り3種盛り。身が締まっています。そして〆は、フーチバー雑炊。フーチバーは爽やかな独特の香りがあり、薬味のような感じです。他の具材として玉子と豚肉が入っていますので、ご飯自体はそちらで進みます。

21時30分ごろ、ホテルに戻ります。コンビニで買ってきたちんすこうアイスをデザートに食べつつ、その後はログブックを付けます。ショップでは最低限の部分しか書いていないので、ダイコンのデータなどを元に情報を書き足していきます。翌朝は早起きの必要がないことからついつい夜更かし。3時くらいに寝ようとしたら、さっぱり寝付けなくなってしまいました。疲れていても脳が活性化した状態で深夜まで起きてしまうと、寝付けなくなることがたまにあります。断片的には寝ていたはずですが、しっかりと寝た記憶はないまま朝になりました。

最終日、テレビを見た後、ホテルの朝食をいただきます。最終日だけ朝食つきにアレンジしました。遅い時間なので空いており、がっつりとのんびりといただきました。

10時手前にホテルをチェックアウトし、ゆいレールで那覇空港に向かいます。荷物を預けて保安検査場を通過したら、ラウンジでまったりと寛ぎます。日曜ですが午前中なので、そこまでラウンジは混み合っていなかったです。

12時10分、那覇空港を飛び立ち羽田空港へ向かいました。羽田空港に到着後は、遅い昼食として、東京シェフズキッチンの中にあるヨシカミにて、カツカレーをいただきました。これで今回の旅行はお終いです。