札幌旅行2023~初日

初日、10時30分手前に家を出て、羽田空港に向かいます。今回は航空券をANAのセールで買ったので、久しぶりの第2ターミナル利用です。離陸後は空を見下ろしながらまったりと過ごします。そして13時30分ごろ、新千歳空港に到着しました。

荷物を回収したら、快速エアポートで札幌に向かいます。そこから札幌地下歩行空間を歩いて5番出口から地上に上がり、少し歩いてホテル時計台に向かい、チェックインを済ませました。荷物を置いて身軽になったら、街を散策します。

まだ昼食をとっていなかったので、Soup Curry Suage4にて遅めの昼食をいただきます。注文したのは、ラベンダーポークの炙り角煮カレー、ライス大、かぼちゃもちになります。野菜たっぷり、肉も食べ応えがあって満足です。

その後は若干時間を持て余して、エスタ地下街やステラプレイスをウロウロと散策します。その途中でJRタワー展望室の案内を見つけたので、上ってみることにしました。展望室に入ると、そこには見事な夜景が広がっていました。札幌は碁盤の目のように街が整備されているので、真っすぐに伸びる道が気持ちいいです。そして時季柄、道路が真っ白で、街灯に照らされて白く浮かび上がっている光景も印象的でした。札幌駅に入線する電車を見下ろしたり、大倉山ジャンプ台を望んだりしました。なお、男性用トイレの小便器前は一面のガラス張りになっており、爽快な眺めとなっています。

その後はステラプレイス内にある札幌シネマフロンティアに向かって、アイカツ!10th STORYを鑑賞します。ちょうどこの日が第3週の入場者特典配布開始日なので、ゲットしに来ました。

映画を見終えたら、エスタにある札幌ら~めん共和国に入り、白樺山荘にて夕食をいただきます。注文したのは、味噌らーめんと焼き焼売。口の中をリセットするためのゆで卵が無料で供されます。

食事を終えたら、大通公園まで歩いて、雪まつり前日の様子を軽く眺めます。既に雪像はスタンバイされているので、公園の外周にある雪像は楽しめます。

その後は定番の時計台を見学します。時計台の近くには、時計台を模した氷像が展示されていました。

この日は節分でしたので、コンビニで恵方巻を買ってホテルに戻りました。テレビを見つつまったりと過ごして、0時ごろ就寝しました。