福島山形旅行

2023年09月09日から10日にかけて、福島県と山形県を旅行してきました。主目的は安達太良山と西吾妻山の登山ですが、隙間を使って観光も楽しみました。

初日、山形新幹線つばさに乗車して、郡山駅まで向かいます。郡山で東北本線に乗り換えて、二本松駅で下車しました。駅前には二本松少年隊士像などのモニュメントが色々とあります。ここからバスに乗って奥岳登山口へ向かいました。

登山や下山後の様子は、こちらの記事をご覧ください。

帰りのバスは二本松駅まで直通せず、岳温泉止まりです。岳温泉から二本松駅に向かうバスは、しばらく間隔が空くため、岳温泉を少し散策してみます。交差点を渡って桜坂を下っていくと、鏡ヶ池公園に出合います。しばし景色を眺めながら、ぼけ~っと過ごしました。

その後バスで二本松駅まで戻り、東北本線で福島駅まで移動します。福島に着いたら、魚河岸仙にて、上握りと生ビールをいただきます。何だか妙にお寿司や海鮮系の気分でした。

食事を終えて駅前を歩いていると、行列ができている照井を見つけ、福島のご当地グルメが円盤餃子であると知りました。さすがに食事を終えたばかりですし、そもそも入店待ちの状況なので、テイクアウトすることにしました。

餃子が出来上がるまで、駅前をうろうろします。古関裕而氏関連の展示が色々とありますね。指定された時間になったら店内に入って餃子を受け取ります。

その後は奥羽本線にて米沢駅へ向かいます。米沢駅に着いたら、駅舎のNew Daysにてお酒などの飲み物を買い出します。つまみはもちろん餃子です。

今回の宿泊先は東横インです。チェックインしたら、テレビを見つつ、円盤餃子を突きながら、山形酎ハイ大人のパインサイダーを飲みます。餃子は22個と多めですが、この個数にしないと円盤にならないんですよね。ただ22個といっても1個ずつはわりと小さいので、一人でも十分食べきれました。そして0時すぎに就寝しました。

2日目、6時30分すぎに起床します。ホテルで朝食をいただき、7時50分ごろチェックアウトして、駅前のバス乗り場に向かいます。そこそこ人は並んでいましたが、座れる程度でした。

バスの終点である湯元駅前で下車したら、ロープウェイに乗っていざ天元台高原へ向かいます。西吾妻山登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

天元台高原から戻ってきたら、バスに乗車して米沢方面に向かいます。そして上杉神社前で下車しました。13年ぶりの上杉神社訪問となります。まずは松岬神社へ参拝します。こちらは上杉鷹山が上杉神社から分祀されています。続いて上杉神社へ向かいます。境内には上杉謙信、上杉鷹山など、銅像などのモニュメントが色々あるので、それらを回りながら本殿へ向かい、参拝します。

本殿で参拝を済ませた後は、登起波本店へ向かいます。空いていそうな時間帯ですが、そこそこ距離があるので念のため電話で予約を入れておきます。20分ほど歩いて到着しました。

注文したのは、すき焼き松コースと牛すじ煮、生ビールです。前回訪問時も松コースを注文していたようです。肉を口に入れた瞬間、すっ……と馴染んでいく感じは、改めて上質な肉なのだと思いました。

食事を終えたら、歩いて米沢駅まで向かいます。市内の巡回バスも走っていますが、次の便まで結構時間があったので、腹ごなしも兼ねて歩きました。街を歩いていると、夏水仙の花を多く見かけたのが印象的でした。

米沢駅に着いたら、ホームの米沢牛の像に見送られつつ、山形新幹線に乗車します。そこまで混んでいなかったので、普通車指定席にしました。車内では、米沢駅で買った山形りんごサイダーを飲んでいました。これで今回の旅行はお終いです。