大阪・兵庫の旅

2009年06月06日~07日に、友人と大阪・兵庫旅行をしてきました。

大阪・兵庫の旅の写真日記はこちら!

初日、新幹線にて新大阪駅へ。12時手前に到着。そこから大阪駅に移動し、コインロッカーに荷物を預けます。そこから大阪市営地下鉄に乗り、難波駅へ。

まずは道頓堀で食い倒れです。くくる本店で、たこ焼きとホタテ焼き。そして、だるま道頓堀店にて、串揚げをいろいろ。本当はもう1品くらい食べたかったのですが、お腹も良い具合に膨れたので、次の目的地である大阪城へ。

日本橋駅から鶴橋経由で大阪城公園駅に到着。大阪城ホールで催される倖田來未のライブを横目に、大阪城を目指します。快晴で気持ちよいお天気なのですが、体調がいまいちなので、少し辛いです^-^;。そこそこの道程を歩き、大阪城に着きました。

城内に入ると、まずエレベータで5階まで上がります。それから階段を使い、最上階に行きます。大都会の天守から眺める姿は、他のお城で見られる光景と一味違いますね。その後は、階を下り、展示を鑑賞します。大阪城ということで、秀吉ゆかりの話が多いですが、夏の陣以降の落城後の話もあり、興味深かったです。

大阪城を見学したあとは、さくらソフトを食べて少し休憩。それから谷町四丁目駅まで歩き、そこから梅田駅に戻ります。そして梅田界隈をぶらぶらと。このあたりは人出が多いですね。東京で言うと渋谷のような感じでしょうか。軽く歩いたところで、次の目的地に行くべく、コインロッカーの荷物を回収し、大阪をあとにします。

東海道本線に乗って、到着したのは三ノ宮。何だかお洒落な感じの街並です。こちらで言うと、横浜みたいな感じですかね。てくてくと歩いて、夕食をとる場所を探します。どうせなら神戸牛を堪能したいなあ、ということで、「赤のれん」に入りました。

注文したのは、特選神戸牛鉄板焼コース。それなりのお値段がするのですが、せっかくなのでちょっと贅沢に。目の前の鉄板で様々な食材を調理してくれます。うちは、写真を撮りたいがために、少し食べるのを遅らせてしまったのですが、やはり熱々のうちに食べるべきですね~。ご飯は、これまでの食材の旨味が染み出した鉄板の上で、焼いてくれます。まいう~、な夕食でした。

お腹いっぱいになったところで、三ノ宮駅から宿がある舞子駅に向かいます。今回宿泊するのは、舞子ヴィラ。リゾートホテルのような感じで、お洒落な雰囲気です。こういうホテルは久しぶりですね~。最近はほとんどビジネスホテルでしたから。大浴場で汗を流したあとは、疲れのため22時すぎに就寝。

二日目、ホテル14階にあるレストラン「キーウエスト」にて朝食です。明石海峡大橋を見下ろしながら、朝のひとときを寛ぎます。

9時30分すぎにホテルを出発します。駅までの送迎バスがあるので、それを利用します。舞子駅に着いたあとは、一路姫路へ。途中西明石で新快速に乗り換え、40分弱で到着しました。

姫路駅に着いたら、再びコインロッカーに荷物を預けます。てくてく15分ほど歩いて姫路城の外堀に着きました。ここから三の丸広場を通り、姫路城へ。城内はかなり広く、渡櫓を歩き、二の丸を抜け、そして本丸に出たら、天守閣へ。日本一美しい城と言われるのも納得する、そんな佇まいです。

中に入ると、地下1階から地上6階までを登っていきます。低層階は特に展示はなく、純粋に城内を歩いて楽しみます。全7階分はそこそこ長いですね。途中、高層階になると展示がありますが、他の城に比べると、控えめな印象です。そして、最上階に着くと、そこには長壁神社がありました。かつてこの地にあった神社を、築城後にこの場所に戻したそうです。最上階からの眺めを満喫したあとは、下って天守閣をあとにしました。そして、との四門から出て、姫路城とお別れです。帰りはバスに乗って姫路駅へ。

姫路駅でコインロッカーの荷物を回収し、続いて向かった先は山陽明石駅。行きにJRを使ったので、今度は山陽電鉄本線に乗ってみました。山陽明石駅到着後は、軽く駅周辺を散策して、それから明石焼きを食べるべく、「松竹」へ。少し並んでから入店。見た目はたこ焼きだけど、味は結構違いますね。たっぷりねぎをつけて、いただきました。

そして、次に向かった先は元町駅。お目当ては中華街です。悦記飯店にてコース料理を頼みました。…が、1品ごとのメニューが出てくるのが遅いです。1時間以上経ってしまいました。あと、出るべき小龍包が出てきませんでしたが、これ以上待ちたくないので、お会計済ませちゃいました。味も悪くないし、値段てきにも損をしたとは思いませんが、再び行くことはないでしょう…

その後は、中華街を軽く歩きます。てくてく歩いて、目に入ったブラック肉まんを買い食い。見た目は異様ですが、中身は普通の肉まんです。

そして、新幹線の時間が迫ってきたので、県庁前駅まで歩きます。そこから神戸市営地下鉄で新神戸駅へ。売店でお土産に神戸プリンを購入しました。そして、プラットホーム上で駅弁を購入。先ほど昼ごはんを食べたばかりなのですが、ついつい。

こうして、大阪・兵庫の旅は、無事終了しました。大阪は二度目ですが、前回心残りであった大阪城に行けて良かったです。そして、初めての兵庫の旅も、満喫できました。結果的に、今回の旅のテーマは、「食と城」の旅になったようです。