札幌旅行2023~3日目、最終日

3日目、6時30分ごろ起床。朝食メニューはたまごサンドにしました。この日はプランの1つとしてサッポロビール博物館に行ってみようかと思っていましたが、スキー板を宅配して1日しか滑らないのももったいないと思い、スキーに充てることにしました。

スキーウェアに着替えて、その他の荷物をホテルに預けて、9時過ぎにチェックアウトしました。大通公園駅から南北線で真駒内駅まで移動し、そこからバスで藻岩山スキー場に向かいます。藻岩山スキー場でのスキーについては、こちらの記事をご覧ください。

滑り終えたら、スキー板はスキー場から自宅向けに発送します。それからバスと地下鉄で大通公園駅まで戻ったら、ホテルに立ち寄って預けていた荷物を回収します。ホテル前は人通りも少なかったので、ここでスキーウェアを脱いで鞄に収納しました。さすがにこの荷物を持って散策するのはしんどいので、地下街のコインロッカーに預けます。

身軽になったら、雪まつり大通会場に行き、昨日見られなかったプロジェクションマッピングや1丁目会場を見て回ります。カーリング体験コーナーなど楽しそうな催しがありました。

19時15分、松尾ジンギスカン南一条店にて夕食をいただきます。昨日のうちにWEB予約しておきました。見る限り、この日も飛び込みでは入れなかったようです。注文したのは、4種食べ比べセット。その後追加でイモとねぎ塩冷奴を頼み、〆はうどんにしました。飲み物は、やはりジンギスカンには生ビールということで、中ジョッキ、大ジョッキを頼みます。最後はビール以外を飲みたいと思い、ハスカップハイボールを頼みました。甘味と酸味が程よく美味しかったです。

食事を終えたら札幌駅方面へ歩き、コインロッカーで荷物を回収したら、千歳線に乗って千歳駅まで移動します。

22時15分ごろ、千歳エアポートホテルにチェックインしました。テレビを見つつ、まったり過ごして、0時40分ごろ就寝しました。翌朝は早いので、もう少し早く寝た方が良かったです。

最終日、5時30分ごろ起床し、朝食をいただきます。6時50分にはホテルをチェックアウトし、無料のシャトルバスに乗って、新千歳空港まで向かいます。早めにチェックインを済ませた後は、搭乗待合室でまったりと過ごします。

8時30分ごろ、新千歳空港を発ちます。朝早い便でしたので、機内は満席ではありませんでした。さすがに若干寝不足で、ウトウトしていたら、あっという間に羽田空港に着きました。到着直前の東京上空では、遠くでひょっこり頭をもたげる富士山が見えました。今回の旅行はこれでお終いです。