槍ヶ岳登山旅行~最終日(登山3日目)

最終日、4時30分ごろ起床。朝焼けを撮影しに外へ出ます。思ったほど寒くないです。槍ヶ岳の後ろから日が昇るので、槍ヶ岳のモルゲンロートは見られません。代わりに朝日と並ぶ槍ヶ岳のシルエットを撮影できます。低いところに雲が出ていたため、朝日をはっきりと捉えることはできませんでしたが、朝焼けの様子は映せました。槍沢カール方面に視線を移すと、朝焼けに照らされた雲海を望むことができます。すぐに明るくなってしまいますので、限られた時間でしっかりと味わいました。

5時ごろ、朝食をいただきます。メニューはおでん。それから支度を済ませて、6時すぎに槍ヶ岳山荘を発ちます。

天気は晴れ。この日は上高地まで一気に下ります。怪我をしないよう、気を付けて進みたいと思います。ピストン行程なのでいずれも一度通った道となり、ペースの感覚は掴みやすいです。ただ、一度通った道なのに、前の人につられて一部プチルートミスをして、雪渓渡りをしてしまいました。踏み跡があったから良かったですけど、深さがわからないので、未踏の部分は慎重を期します。

そして一度通っているとはいえ、グリーンバンドは特に景色がよくて、ついついシャッターを切ってしまいます。下りとはいえさすがに少し足に堪えてきたので、ババ平キャンプ場で小休止。それから槍沢ロッヂに着いたら、Gokuriで一服しつつ、大休止しました。

槍沢ロッヂから槍沢を抜けるまでが、自分の感覚と比べて結構長かったです。登山初日は、槍沢ロッヂがゴールでしたので、その分短く感じていたのかもしれません。

11時10分すぎ、横尾山荘に着きました。昼食に山菜うどんをいただきます。そしてこのタイミングで、上高地からのバスをネット予約しました。

バスの時刻も決めたので、上高地に向けて出発します。ほぼ平坦な道が続くボーナスステージ的な上高地街道。途中ニホンザルの群れに出合いました。写真を狙ってみましたが、ピンボケでなかなか上手く撮れませんでした。

上高地に着いたら、上高地ソフトクリームで一服します。気づいたら雲が広がっていて、曇天模様。午前は晴れて、午後は下り坂、3日間とも同じような天気でしたね。

15時15分発のバスで上高地を出発して、新島々駅で乗り換え。松本駅に着いたら、榑木野駅舎店にて夕食をいただきます。活け〆穴子天ぷらそば大盛と、旅の締めで佐久の花を注文しました。

18時30分すぎ、あずさに乗って松本駅を発ちました。帰りは贅沢にグリーン車です。フットレストが気持ちいいです。Wifi経由で東京オリンピックのクライミング予選の中継を見つつ、優雅に帰りました。今回の旅行は、これでお終いです。