札幌旅行2023~2日目

2日目、7時すぎに起床して朝食をいただきます。朝食は前日に3種類の中からメニューを選ぶスタイルです。この日はトーストセットにしました。

9時ごろお出かけ。大通公園駅まで歩いて、そこから東西線で円山公園駅に向かいます。さらにバスに乗ってさっぽろばんけいスキー場へ行きました。さっぽろばんけいスキー場でのスキーについては、こちらの記事をご覧ください。

16時ごろ、ホテルに戻ってきました。夜はジンギスカンを食べたいと考えていましたが、雪まつりのある土曜日の夜で飛び込みは無理だろうと思い、事前で電話確認を試みますが、さっぱり繋がりません。

17時ごろ、さっぽろ雪まつりの大通会場を散策します。西4丁目から入って、色々と雪像を見ながら西10丁目まで進みます。それから折り返して西2丁目まで進みます。幾つかの大雪像ではプロジェクションマッピングが上演されるので、そちらを見学したりしました。一応明日も訪れる予定なので、上演タイミングの合わなかったものは、次に見たいと思います。雪像以外にも氷の楽器など、色々とアトラクションがあります。

市民雪像は旬のキャラクターが題材になることが多いのでわりとお題が被りがちですが、今年のおまいつ雪像はちいかわとアーニャですかね。

西2丁目では雪ミク春麗ver.のプロジェクションマッピングが上演されるので見学しました。上演間隔は30分に1回です。こちら大雪像ではなく中雪像なので台座があまり高くなく、後方だとステージがほとんど見えません。なので見学エリアに入場したけど後方エリアにいた人は次の回で前方エリアに移動するので、最前エリアを確保するためには1時間近く待つ必要があります。この日は比較的暖かい方でしたが、それでも動かずにじっとしていると寒さが堪えます。自分は中盤エリア付近でそこそこ見えたので、1回で会場を後にしました。

一通り大通会場を見学し終えたら、駄目元で松尾ジンギスカンに飛び込むも、やはり駄目でした。というわけで、Googleマップを参照しつつブラブラと歩いていて目に留まった一松魚力にて、夕食をいただきます。まずはサッポロパーフェクトクラシックで喉を潤します。札幌に来てから初めてのお酒なので染みますね~。肴も、刺身6点盛り、じゃがバター、とり串、ぶた串、サーモンハラス焼きと、気になったものをジャンジャンと頼みます。せっかくなので北海道の日本酒も飲みたいと思い、男山1合をいただきました。さらに名前に惹かれて、バリキングハイボールも1杯いただきました。〆はおかかおにぎりとざるラーメン。おにぎりがそんなに量がないかな、と思い、ざるラーメンも頼みましたが、おにぎりが結構ボリューミィでしたので、かなり満腹となりました。

満腹になったら、大通公園からポールタウンを南へ進んで、すすきのアイスワールドで氷像を見学します。雪像とは違った細かい技巧が見どころですね。その透明感ゆえにライティングも映えます。また、ビールやウイスキーをモチーフにした氷像は、何だかとてもお洒落で氷との相性が良いですね。すしざんまいの魚介類入りの氷も見てきました。

一通り見学を終えたらホテルへ戻ります。時計は23時を回っていました。さすがに少しアルコール頭痛があるのでウコンのちからを投入しておきます。0時30分手前には就寝しました。