ニセコへスキー旅行~最終日

最終日、6時30分に起床。前日早めに寝たためか、寝起きが良いです。さっそく朝食ビュッフェへ。この日もほどほどにがっつり食べました。

さて、いざゲレンデへ。しかし、シャトルバスの時間が合わなくて、スキー場に着いたのは、9時30分ごろ。早々とレンタルを済ませて、いざ滑走開始。この日は修学旅行生がいて、ゲレンデがだいぶ混んでいます。コミュニティチェアに乗って軽く滑ってみたけど、あまりの混雑ぶりに、ゴンドラに乗って上のほうへ行きました。前日の経験から、ちゃんと滑れるか不安はあったけど。

10分弱で終点に到着。やはり上の方は寒いですねえ。風や雪が舞い、視界もいまいち。でも人は少ないので、滑りやすいです。最初の斜面は、つづら折りで滑れば意外と大丈夫でした。ただ、中級者コースであるなまらと交差するところは、やはり怖いです。だいたい20分くらいで下まで降りてきました。

その後は、バンザイチェアを使って、クルーザーコースやピュアマジックコースを、何本も滑りました。空いてるし、緩急バラエティに富んでいて、楽しいです。急なところは、スラロームを上手く使って降りられるように、練習しました。体を思いきり左右に重心移動して滑ると、何だか上手くなった気分になれます(笑)。ただ、角度がきついところだと、下へ向かうスピードに、ターンのスピードが追いつかないですね。何かやり方が違うんだとは、思います。そろそろ、中級者向けのスクールに入るべきでしょうか。中級者コースが滑れるようになると、滑れるコースが増えるから、きっと楽しいんですよねえ。

13時すぎ、レンタルを返却して、スキー終了です。それから昼食をとろうと思ったのですが、レストランはどこも混んでいます。入れるところは、前日の夕食で使ったしなあ……というわけで、1階にあるFLAMEで軽食をとることにしました。ラザニアとパインジュースで、お腹を満たします。

それから温泉へ入ります。この時間はまだみんな滑っているので、空いてて良いです。軽く筋肉痛になってきたので、癒されますなあ。露天風呂はついついいつまでも浸かっていたい気分になりますが、バスの時間があるので、上がります。

15時30分すぎ、シャトルバスに乗って、新千歳空港へ向かいます。車中では、ほとんど寝ていました。

18時ごろ、新千歳空港に着きました。降りた瞬間、ものすごく寒く感じて、風邪かと思いました。暖かい建屋のなかに入り、ほっと一息。チェックインを済ませたあとは、お土産散策です。途中で広告を見ておいしそうと思った北海道牛乳カステラと、有名なじゃがポックルを買いました。あと、あまりに体が冷えていたので、コンビニで北海道限定の缶コーヒーを購入。北海道は限定品が多いですねえ。

それから、花ぶさにて夕食をいただきます。選んだのは、寿司とそばのセット。新鮮なネタを摘みつつ、そばをすすります。いやあ、日本酒が呑みたくなるメニューですね。しかし、もうすぐ飛行機に乗るので、ぐっと我慢です。

飛行機は20時に新千歳空港を発ち、21時30分に羽田空港へ到着。そこで解散。自分は京急で帰路につきました。家が羽田空港から近いって便利!

こうして、今回のスキー旅行は終了です。初めての北海道スキー楽しかったです。