茨城でランニングとお花見の旅

2019年4月6日から7日にかけて、茨城でランニングとお花見旅行をしてきました。きっかけは日立さくらロードレースへの参加で、当日日帰りが難しそうなので、一泊することにしました。せっかくなので、ランニングとお花見にフューチャーした旅行にしています。

初日、品川から特急ときわに乗って、水戸を目指します。電車内は結構空いています。上野を出てから、柏、土浦、友部と停車し、水戸駅に到着しました。途中、沿線で草が燃えているとのことで、少し遅延しての到着です。こういうリスクがあるので、やはり当日朝のギリギリ到着は危ないですね。

水戸に着いたら、ホテルへ向かいます。水戸は何回か訪れていますが、宿泊するのは初めてです。桜川に沿って東へ歩いていきます。桜川の土手には、名前の通り桜並木が続いており、ちょうど満開の時期できれいです。

今回宿泊するのは、コートホテル水戸。朝食なしプランでしたが、朝食開始時間が早くて、明日の予定に間に合いそうだったので、朝食を追加しました。ホテル内ですが、お値段が安い分、共用部では施設の古さが目立ちますが、部屋については特に不満はなし。少し部屋で寛いだら、千波湖へ向かいます。

桜川に沿って歩いていくと、やがて千波湖に出ます。千波湖での目的は、ランニング。1周3kmの陸連公認コースなのです。夕日も見たかったので、走り終えたら日没近くになるよう、時間を合わせました。ランニングの様子は「千波湖でランニング」記事をご覧ください。

日没の時間が近づくと、夕日がオレンジ色に染まります。桜の枝と湖と夕日が上手くフレームに収まるように、色々試しながらシャッターを切りました。夕日の明るさに手前の桜が潰れてしまうので、フラッシュを焚いてみたけど、そうすると今度は色が変わってしまったりして、難しいです。

もともと夕日だけ見るつもりでしたが、せっかくなので少し待って、夜桜も見物していくことにしました。湖畔を散策しながら、暗くなるのを待ちます。群青色に空が染まっていく時間が好きですね。日が落ちてから30分もしないうちに、すっかり真っ暗になりました。

寒色系、暖色系、それぞれのライトアップがあって、微妙な色合いの違いを楽しみます。湖の向こうに居並ぶビルの夜景も良いですね。湖の東側に行くと、ライトアップの全景を撮影できます。

桜を堪能した後は、桜川の夜桜を楽しみつつ、夕食に向かいます。明日がランニング大会なので節制しようと思っていたのですが、ビールを飲みたい気分が盛り上がってしまい、気になっていたビアレストラン旬感へ入店しました。

まずは、茨城と言えばホワイトエールと言うことで注文。フルーティな味わいで、まったりとした口当たりで、飲みやすいです。つまみは、オニオンリングとオイルサーディン。続いての1杯はスタウトです。2杯目に濃いめを選ぶのが、自分のスタイル。以前にスタウトはチョコレートっぽい風味と聞いたので、それを多少意識して飲んだら、確かにそんな感じがしますね。つまみは、ベーコンポテトサラダとおすすめメニューになっている美明豚の厚切りポークステーキです。

良い気分でホテルへ帰り、シャワーを浴びたら、明日に備えて早々に就寝しました。

2日目、5時20分に起床し、ランニング大会の準備を済ませます。ホテル併設のデニーズでモーニングセットをいただき、7時20分すぎにホテルをチェックアウトしました。

水戸駅のコインロッカーに旅行荷物を預けたら、常磐線で日立駅に向かいます。ランニング大会出場者で結構混んでいますね。30分ほどで日立駅に着きました。

日立駅、通路へ上がる階段が細くて、降車客を捌ききれずに大渋滞。気長に待って、空いたタイミングで上がりました。日立駅と言えば、駅舎から望む海岸線の景色が有名なので、ちょっと寄り道しておきました。

日立さくらロードレースでの様子は「日立さくらロードレース2019(10km)に参加しました」の記事をご覧ください。

ランニングを終えたら、お花見のために、かみね公園を目指します。駅前から歩いて20分ほどです。何の変哲もない街中ですが、最近こういうところを歩くのが好きです。数年後にふと頭の中に景色がよみがえって、何とも懐かしい気持ちになるんですよねえ。たまたま歩いている最中に見かけた、戸ノ内児童公園の桜もなかなか見事でした。

かみね公園に着くと、最初に見えてきたのが、神峰神社です。ああ、”かみね”って神峰のことだったのですね。拝殿の右手に見事な桜の木が鎮座していて、画になります。その近くには、狛犬と思いきや、獅子の像がありました。小さな竹林の小路もあり、良い雰囲気の神社です。

神社の境内を出て、かみね公園の中をどんどん登っていきます。そこかしこに桜の木があって、お花見気分が盛り上がります。遊園地や動物園もあるので、家族連れが多くて賑やかですね。

桜を楽しみつつ、どんどん上を目指して歩いていきます。そして原っぱの広がる頂上に到着しました。展望台がありますので、上に登って水平線を望みます。桜と海と空をいっぺんに堪能できます。薄曇りだった空も、徐々に青空になってきて、何とも気持ちいいです。

展望台を下りた後も、公園内をしばし散策。桜以外にも花壇に春の花が咲いていて、色々なお花見を楽しめます。

ひとしきり満足したので、駅前に戻ります。往路とは違うルートで適当に歩いていきます。けやき通りに出た後は、それに沿って南へ向かい、平和通りに出ました。

ロードレース大会の終わった平和通りは、すっかりお花見会場となっていました。屋台が出たり、演舞イベントが催されています。せっかくなので、桜を見ながら、ビールを1杯引っ掛けます。桜の下でワーワー騒ぐのはあまり好きではないけれど、桜の下で酒を飲むのは、悪くないですね(笑

14時手前、日立駅に向かいます。元々がっつり旅行する計画ではなかったので、多少早いですが、帰途につきます。昼食がまだでしたので、日立駅で売っていた駅弁を買いました。牛べん、以前、常陸太田駅に行った時にも食べましたね。常磐線で水戸駅に移動し、コインロッカーで荷物を回収します。そして見損ねていた納豆記念碑へちょっと寄り道。それから特急ひたちに乗って、品川へ向かいます。今度は、水戸の次の停車駅は上野でしたので、乗車時間は1時間程度でした。往路よりだいぶ早いです。

こうして今回の旅行はお終いです。やや突発的な旅行でしたが、楽しめて良かったです。記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧ください。