北海道旅行2022冬~3日目と最終日

3日目、7時すぎに起きて、朝食をいただきます。昨日同様豪華なメニューですが、内容が同じなので若干飽きてしまいます。部屋に戻ったらニチアサタイム。テレビ東京系列が見られるので、自宅にいるのと同様の内容を楽しめます。しかし11時チェックアウトなので、その前に出発の荷支度を済ませました。このときテレビに気象警報が流れていましたが、これが後々のフラグになっていようとは、この時点で気づく由もありません。

ホテルを出たら、かなりの大雪です。出歩いている人の姿もほとんど見かけません。路地裏は除雪されていない箇所もあり、雪を踏みしめながら進みます。そんな中向かった先は、けやきすすきの本店です。初日の夜にラーメンを食べ損ねたので、ぜひ食べておきたいです。

11時すぎくらいでしたが、既に店先には数名の列が出来ています。大雪なので待ち時間が堪えますね。注文したのは煮玉子ラーメンです。まずはシャキシャキの白髪ねぎに味噌スープを付けていただきます。そこから麺を啜ります。スープを活かす弾力のある黄色いちぢれ麺です。ミンチや野菜を掬いつつ、メインの煮玉子は後に取っておき、麺が残り3分の1くらいになったところでいただきました。麺を食べ終えた後はスープも堪能。外の寒さがスパイスとなって、一層美味しさを感じられますね。ロンドンのパブで飲んだスープを思い出しました。

食後は再び雪の中を歩いて、すすきの駅付近で地下街に入りました。そこからポールタウンを通って大通駅まで移動し、そこから東西線で円山公園まで移動します。

向かう先は円山公園と北海道神宮です。先ほどまでの大雪に比べて、降雪がだいぶ和らいできました。開拓神社と北海道神宮拝殿に参拝を済ませたら、円山動物園に向かいます。

空には太陽も顔を見せ始めて、天気は回復傾向です。少し迷いつつ、円山動物園へ向かいます。自分は動物園に向かって右手の道を歩きましたが、こちらは相当細くて踏み固められていないので、左手の道を歩くのが正解です。

円山動物園に着いたら、さっそく園内を回ります。オオワシ、サル山のニホンザル、サーバルキャット、キリン、ミーアキャットなどを見学して、写真を撮影します。そしてミーアキャットの前にあるスペースで少し休憩。

それからブチハイエナ、ライオン、エランド、カバ、モモイロペリカン、ユキヒョウを見学しました。ユキヒョウはなかなか近くを歩いてくれず、撮影のタイミングが難しかったです。

それからコツメカワウソ、シロテテナガザルの親子、マレーグマ、モンキーハウスの色々なサルたち、エゾシカ、シンリンオオカミ、ゴマフアザラシ、ホッキョクグマを見学しました。

園内にはスノーフェスティバルの一環として、3体の氷像があります。ユキヒョウとアムールトラは撮影できたのですが、正門入口にあったシロクマの氷像は何か作業中で見損ねました。

すすきの駅まで戻ったら、すしざんまいすすきの店で夕食をいただきます。北海道の回転寿司チェーンもいいかなと思いましたが、市の中心部にはないんですよね。まずはさっそくの生ビール、そしてお寿司は、赤身、帆立、平目混布締め、穴子、タコ、かにほぐし身を注文します。そして魚には日本酒を合わせたいので、なまら超辛口1合を頼みました。シャープな飲み味ですね。日本酒の肴に、刺鯛、刺えんがわ、刺ぶり、刺鯵、刺甘海老、刺サーモンを注文します。それから、ししゃもの一夜干し、いくら細巻き、ねぎとろ手巻きを頼み、鉄火手巻き、青海苔のお味噌汁で〆。軽く済ませるつもりが、随分と頼んでしまいました。寿司を摘まみつつ、お酒を楽しむのに良いお店ですね。

食後はホテルで荷物を回収し、南北線で札幌駅へ向かいます。駅前のホワイトイルミネーションを観賞したら、快速エアポートで新千歳空港に向かいます。しかし、改札前で見たのは、今日明日札幌発着電車全て運休の文字。はて……どうしよう。開き直って明日もう1日遊んで帰るか、明日の早朝なるはやで帰るか、悩みましたが、社会人として後者を選びました。結果として電車の運休はさらに1日延びたので、この選択は正しかったです。方針を決めたら、まずは航空会社に予定便に乗れない旨を連絡し、オープン扱いに変更してもらいました。それから宿の確保をじゃらんで行ないました。続けて職場へ事情を連絡しました。

延泊の宿泊先は、札幌駅近くの三井ガーデンホテル札幌ウエスト。近くに同系列のホテルがあり、最初間違えてそちらに入ってしまいました。結構広いお部屋でゆったりと過ごせます。さらに大浴場があるので、この日の疲れを癒しました。明日は早いので、0時すぎには就寝しました。

最終日、5時30分ごろ起床し、6時30分ごろチェックアウトして、東豊線のさっぽろ駅に向かいます。反対側に宿泊したので、結構歩く必要があります。そこから終点の福住駅まで移動し、空港行きのバスに乗車します。既に大行列が出来ていましたが、何とか最初に着いた便に乗れました。一時通行止めになっていた高速道路は既に正常に流れていますが、市内一般道の渋滞がひどく、かなり時間が掛かりました。

9時すぎに新千歳空港に到着しました。JALのカウンターで便変更手続きをします。直近の便に乗れそうでしたが、せっかく延泊となったのなら空港でやりたいことがあったため、1つ後発の10時55分の便にしました。予約変更でしたが、元の便と同じくクラスJでした。

というわけで、夏の北海道旅行でお薦めされたけど買えなかった美瑛選果のコーンパンを買います。店頭には既に行列ができていたので並びます。パンの出来上がりまで待つ必要があるのです。せっかくなので豆パンも買いました。焼きたての良い香りが堪らないですね。

それからHOKKAIDO SOUP STANDで朝食をいただきます。北海道スープカレーと発芽玄米、北海道十勝濃厚ミルクシェイクを注文しました。今回の旅行では、スープカレーもミルクも食べれていなかったので、このタイミングでいただくことが出来て良かったです。

サクララウンジで少し寛ぎます。月曜の午前中はかなり空いていますね。道理で予約便変更でもクラスJが割り当ててもらえるわけです。

そして10時55分発の便で、新千歳空港を離陸します。窓からの景色を楽しみながら、2時間ほどで羽田空港に着きました。今回の旅はこれでお終いです。仕事は午前半休となりました。