奈良登山旅行2023

2023年05月01日から03日にかけて、奈良県を登山目的で旅行してきました。もともと昨年吉野へ桜を見に来た際に、大台ヶ原山も行くつもりでしたが、桜の花期とバスの運行時期が合わずに断念しました。そこで今年は、大峰山と併せて奈良県にある日本百名山を2座登る計画を立てました。

初日、7時30分ごろ自宅を出発して、品川駅まで向かいます。売店で昼食用に、肉の万世のハンバーグサンドを買いました。普段はヒレカツサンドを買うことが多いので、たまには趣向を変えてきました。東海道新幹線に乗ったら、京都まで向かいます。東海道新幹線に乗る時は毎回富士山の眺めを楽しみにしていますが、雲に隠れて正面からの姿は見れませんでした。一応小田原あたりから、頭の部分は見えたんですけどね。どうも最近は引きが良くないです。

京都駅に着いたら、近鉄橿原線に乗り換えます。接続の都合で特急には乗らず、普通電車で橿原神宮前まで移動します。到着後は近鉄吉野線に乗り換えて、下市口駅で下車しました。

バスの時間まで余裕があるので、駅前から周辺を散策します。商店街を歩いていくと、やがて吉野川が見えてきました。天気もよくて気持ちの良い景色が広がります。お腹が空いてきたので、橋を渡って先へ進み、おけ常に入店して昼食をいただきます。注文したのは、寿司セット。お寿司とうどんのセットになります。

食事を終えたら来た道を途中まで戻って、吉野川沿いを歩いてみます。途中にある吉野川湧水で湧き水をコーヒーの空き缶に汲みました。飲用時は要煮沸となっているので、帰宅後に沸かしてコーヒーを淹れました。口当たりが滑らかで美味しかったです。真っすぐ進んでいくと、岡峯古墳の案内板は現れました。急な坂道を少し登ると、岡峯古墳に到着です。奈良に来たからには、古墳を見ておきたいところです。

何だかんだでバスの時刻が近づいてきたので、少々急ぎ足で駅前に戻ります。そして駅の反対側にあるローソンで、明日の山行の食料などを買い出します。恐らくこの先にコンビニ等はなさそうだからです。

下市口駅前から奈良交通のバスに1時間ほど乗って、天川川合にて下車しました。宿のチェックインは17時以降のため、天ノ川沿いに散策します。吊橋を渡ったりして、川のせせらぎや鳥の鳴き声で耳を楽しませます。歩いて行ける範囲に観光スポットはあまりないので、まったりと過ごします。チェックインの時間が近づいてきたら、しらなが大神や天分水神社を参拝して、宿へ向かいます。

宿泊先は、ゲストハウスPOST INN。郵便局だった建物をリノベーションしています。二段ベッドの部屋を個室として使いました。外からは村内放送で、村民が亡くなったことと葬式の案内をお知らせする放送が流れていて、カルチャーショックでした。

夕食はスパイスカレーをいただきます。食後は部屋でまったり。テレビなどはないので、明日の山行向けに地図を眺めたり、スマホを見たりして過ごします。タイミングを見てお風呂に入ったら、21時ごろ就寝しました。早すぎて眠れないかな、と思っていましたが、移動で疲れていたのか、すんなり入眠できました。

2日目、4時過ぎに起きて、昨日購入した唐揚げおにぎり弁当をいただきます。そして5時ごろチェックアウトし、弥山・八経ヶ岳登山へ向かいます。登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

登山を終えたら、天川川合のバス停から下市口駅に戻り、そこから近鉄吉野線で橿原神宮前駅に移動します。そこから近鉄橿原線に乗り換えます。ホーム間の距離があるので、乗り換え時間が短いと余裕がありません。

八木西口駅で降りたら、宿泊先の隣にある蒼天に入ります。駅出口に建物が建っていて、ぐるっと回る必要があります。さっそく生ビールを注文して喉を潤します。それからヒラタケの天ぷらと子持ちししゃもをいただきます。さらに地酒も飲みたいと思い、風の森霜葉風を頼みました。そこからレンコンの天ぷら、玉ねぎの天ぷら、ワカメの唐揚げをいただきます。天ぷら推しのお店なので、色々と頼んでみました。ワカメの唐揚げは何もつけなくても、ほんのり塩気を感じます。その後は貝柱のお造りをいただき、最後は奈良の郷土料理であるにゅうめんの海老天乗せで締めました。

21時20分ごろ、大和橿原シティホテルにチェックインしました。明日も山行があるのに少し飲みすぎたかな、と思いつつ、22時40分ごろ就寝しました。

最終日、6時ごろ起床します。昨日の山行の疲れか、昨晩のお酒のせいか、何だか頭が重いです。7時30分ごろホテルをチェックアウトして、大和八木駅前に向かいます。途中のコンビニで朝食と昼食を調達しました。駅前のバス停に着いたら列に並んで、朝食用のパンをいただきます。8時15分、大台ヶ原に向けて出発しました。1時間ほど走ったら、湯盛温泉杉の湯でトイレ休憩があります。眼前には、吉野川の途中にあるおおたき龍神湖を楽しめます。大台ヶ原山登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

登山を終えたら、バスで移動し、大和八木駅前に戻ってきます。バスの到着時刻は街中の渋滞を考慮し余裕をもって設定されており、且つ降車専用の停留所となるため、見込み時刻より20分早く着きました。

夕食をとる時間がありそうなので、近鉄百貨店橿原店のいなば和幸にて夕食をいただきます。注文したのは、厚切りロースかつ(200g)定食です。ごはん、キャベツ、味噌汁1セットお代わりしました。登山後のエネルギー補給です。

20時すぎ、近鉄特急にて京都駅に向かいます。景色はほぼ真っ暗なので、スマートEXで新幹線の予約をしつつ、まったり過ごします。京都駅に着いたら、東海道新幹線に乗車し、帰途につきます。さすがに連休中で結構混雑しているので、グリーン車を選びました。普通指定席は、一応真ん中席以外も僅かに残っていそうでしたが、混雑している車両にあまり乗りたくありません。

広々座席でゆったりと過ごしつつ、シンカンセンスゴクカタイアイスことスジャータアイスのキャラメルアーモンドプラリネを注文して、いただきます。これで今回の旅行はお終いです。

記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧ください。