大阪旅行2018秋~最終日

最終日、7時30分ごろ起床しました。さっそく着替えて、大阪城公園に向かいます。目的はランニング。天気も良くて気持ちいいです。詳細は「大阪城公園ランニング再び」に書きました。走り終えたらコンビニで朝ごはんを調達して、ホテルに戻ります。そしてニチアサタイムを満喫。

10時30分すぎ、ホテルをチェックアウトします。大阪メトロで梅田駅まで移動したら、丸善&ジュンク堂のビルへ向かいました。こちらはビルが丸ごと書店になっています。ものすごい蔵書量で、無事に日本ボルダリングエリアガイド下巻を購入できました。

梅田駅から阪急電鉄で甲陽園に向かいます。神戸本線で夙川まで行き、そこから甲陽線に乗り換え。甲陽線は、途中駅が1駅しかない可愛らしい路線です。

甲陽園駅に着いたら、駅前のコンビニで昼食としてお茶とおにぎりを購入。それから北山公園に向かいます。下調べをあまりしてこなかったのですが、北山公園は小高い丘の上にありますので、階段や坂道をひたすら登っていきます。振り返ると街を見下ろす眺望が素敵です。しかし、早く目的地である岩場にたどり着きたいです。

しばらくして北山公園にはたどり着いたのですが、岩場への行き方がわかりません。公園という名前から拓けた場所を想像していましたが、思いきり山の中です。予定外の事態に軽くイライラ。山道を歩いたり、墓場に迷い込んだりしつつ、ガイドブックに記された入口付近にまでやってきました。だいぶ無駄に回り道してしまったようです。

ここからさらに山を登ります。途中眺めの良い場所があったので、そこで昼食を食べてしまいました。本当は岩に登ったあとに食べるつもりでしたが、予定よりだいぶ遅くなってしまったので。

山を登りきると、北山池があります。ベンチがあったので、ひと休み。近くでは河津桜が花を咲かせていました。

岩場でのボルダリングについては、こちらの記事をご覧ください。

ボルダリングを終えた後は、暗くなる前にとっとと下山します。駅まではそこそこ歩きます。

17時ごろ、甲陽園から梅田に移動しました。多少早いですが、夕食を済ませてしまいます。阪急三番街の地下をうろうろしますが、日曜の夜なのでどこも混んでいますね。

入ったお店は串かつ活。予算を気にせずに食べたいだけ食べてみたら、お会計が10,000円弱になりました。一人で食べると話をすることもないので、つい口寂しくなるせいか、結構食べてしまいますね。食べたのは、アスパラガス、海老、豚ロース、あさりの葱巻、鯛の生姜巻、玉ねぎ、松茸、チーズサーモン、餅磯部揚げ、こんにゃく、蟹爪、椎茸海老進上詰め、平目の葱巻、ヤングコーン、栗のベーコン巻、マッシュルーム、蛤、牛蒡の豚バラ巻、牛赤身、サーモンタルタル、合鴨ロース、オクラのキス巻、しめじ豚バラ巻、茗荷の豚バラ巻、蛤の大葉巻、子持ち昆布、チーズトマト、豚ヒレです。お酒は、特選黒松白鹿、上撰黒松白鹿超辛を、それぞれ1合いただきました。〆はごはんとお味噌汁、デザートはアイスクリームです。

19時15分ごろ、新大阪駅に到着しました。27番線の新大阪始発ののぞみに乗って、品川へ向かいます。京都までは3DSでゲームをプレイしていたのですが、その後はぼ~っとしていて、浜松あたりまであまり記憶がありません。

22時すぎ、品川駅に着いて、今回の旅行はお終いです。