石垣島旅行2024早春

2024年02月16日から19日にかけて、石垣島を旅行してきました。JALの航空券セールがきっかけです。高いお得感を得るためには、どうしても飛行距離の長い石垣島を選びがちです。ただそれほど早くサイトに入れなかったため、往路は午後発で復路は午前発の便となってしまいました。なので三泊四日ですが、実質的に動けるのは丸2日となります。

初日、昼まで仕事をして、そこから羽田空港に向かいます。ラウンジに寄るほどの時間の余裕はなかったので、搭乗口へ直行しました。3時間超のフライトになるので、売店で飲み物と軽食を買っておきます。フライト中は外の景色を眺めつつ、機内Wifiでネットサーフィンしたり、売店で買った塩バタピーを摘まんだりしていました。

18時すぎ、石垣空港に到着しました。預入手荷物はプライオリティラゲージのおかげで早く出てきたので、18時30分発のバスに乗車です。夜ということもあってか、関東との気温差をそこまで強く感じませんでした。裁判所前停留所で降りたら、宿泊先へ向かって歩きます。

今回の宿泊先は先島ビジネスホテルとなります。八島港の傍です。最近このエリアの宿泊が多いですね。夕食がまだなので荷物を置いたら外出します。とりあえずこの日は軽く済ませようと思い、夢乃屋へ向かい、ソーキそば大盛とオリオン生中をいただきました。いや~、沖縄に来たという感じがしますね。

ホテルに戻った後は、テレビを見ながらうとうとしていました。ビール1杯なので普通に起きていられると思ったので予想外。移動日は意外と疲れているんですよねえ。0時すぎに就寝しました。

2日目、6時30分ごろ起きて朝食をいただきます。無料朝食なので、パンとゆでたまごがベースのシンプルな内容ですが、朝食には十分です。8時すぎにホテルを出発して、バスターミナルに向かいます。

バスターミナルを出発したらおもと停留所で下車して、於茂登岳に登山してきました。於茂登岳登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

登山を終えて一服した後は、バスの出発時刻まで少し余裕があるので、真栄里ダムまで歩いてみました。曇天なので水面の色は映えませんが、広々としたダム湖の姿を楽しめます。

それからバスでバスターミナルまで戻った後は、腹ごしらえです。沖縄そばは昨晩食べたので、ハートランドにてハートランドクラシックバーガーをいただきます。石垣牛のジューシーなパティを堪能しました。

食後は再びバスで移動し、川平湾へ向かいます。川平観音堂でお参りしたら、さっそく川平湾の眺望を楽しみます。青空は見えるものの、雲が多めで日も差していないので、きれいだけどもう一声欲しい感じです。しばらくすると時折日が差してきて、ビーチの白浜が明るく輝きました。波の影が砂地に落ちるので、晴れた方が水の透明度もよく伝わります。

その後は近くにあるトロピカルカフェマスにて、マリヤソフトと塩サータアンダギーのセットをテイクアウトして、川平湾を眺めながらいただきました。すると日差しに加えて雲もほとんどなくなり、青空が広がってきました。海面がきれいな水色に染まり、これこそ期待していた光景です。

バスの時刻が近づいてきたので、川平ロータリーまで歩いて、赤イロ目宮鳥御嶽を見学します。境内は立ち入り禁止になっているので、敷地の外から眺めました。

バスでバスターミナルまで戻ったら、祭歌にて夕食をいただきます。まずはこの日登った於茂登岳にちなんで、泡盛の於茂登を注文します。食べ物は、やみつききゅうり、お刺身三点盛、ミミガーポン酢和えを頼みました。さらに2杯目の泡盛に、宮の鶴をいただきます。こちらは香りと味共に特徴的ですね。この特徴の良い表現が思いつかずに上手く伝えられません。〆はイカ墨ソーメンチャンプルーです。

なおこちらのお店は三線ライブが楽しめるお店です。客席を巻き込みながらのライブスタイルで、客席から挙がったリクエスト曲を含めて、たくさんの曲が演奏されます。最後はお店にいた大半のお客さんが踊りながら輪になって歩きました。お酒が入っていたから楽しく参加したけど、シラフだったら乗り切れなかったかもしれません。

21時すぎにホテルへ戻り、途中のファミマで買ったアイスを食べながらテレビを見てダラダラと過ごします。ここのファミマで何か買ってからホテルに戻るのが日課になりつつあります。そして23時30分ごろ、就寝しました。

3日目、6時すぎに起きて朝食をいただき、8時にホテルを出発します。

この日はダイビングで3本潜りました。ダイビングの様子は、こちらの記事をご覧ください。

14時30分ごろ、ホテルへ戻りました。ホテルは港のすぐ近くなので、一瞬で到着です。心地よい疲れに包まれ、ベッドの上で夕方まで転寝しました。この時間は最高です。

16時30分ごろ、ずっと部屋にいるのももったいないので、お散歩します。ぶらぶら歩いて離島ターミナルまでやって来ました。こちらの2階にある尖閣情報発信センターを見学しました。行政上の地名標や諸島の模型などが展示されていたり、開拓の歴史が紹介されています。

それからGoogleMapsを見つつ街中を巡り歩いて、夕食のお店を探します。最初行こうかと思っていたお店が想像と違っていたので色々と迷いつつ、店頭を見て何となく気に入ったぐるりぐるりに入店しました。まずはハッピーアワー対象のホワイトホースハイボールを注文しました。それから島野菜のカラフルグリーンサラダ、串焼き5本盛、車海老の踊り食いを注文します。車海老の活きがよくて、踊り食いはなかなか難しいです。頭と尻尾は後で素揚げにしてもらいました。そしてオリオン生中を追加し、食べ物もタコの唐揚げ、美崎牛の握りを追加注文しました。〆はタコライスです。

ホテルに戻った後はゲームなどをプレイして、1時ごろ就寝しました。

最終日、7時すぎに起床して、朝食をいただき、それから荷支度を済ませます。ダイビング器材の乾きがいまいちで、ウェットスーツ以外の器材もきちんと乾かしておくべきでした。

9時すぎにホテルをチェックアウトし、バスターミナルから石垣空港へ向かいます。10時15分ごろ石垣空港に到着しました。保安検査場が結構混んでいましたが、無事制限エリア内へ入ります。売店ではちんすこうをお土産に買いました。

11時ごろ石垣島を離陸しました。フライト中は量子力学の本を読んだりしていました。3時間弱のフライトとなると、何かしらの暇つぶしアイテムがないと飽きちゃいますね。

13時40分ごろ、羽田空港に着きました。荷物を回収したら、マーケットプレイスの4階にある黄金色の豚にて豚カツをいただきました。旅行中にアグー豚の豚カツを食べたいと思いつつ見送ったことが若干心残りになっていたので、こちらでいただきました。今回の旅行はこれでお終いです。