大阪旅行2018秋~2日目

2日目、8時30分ごろ、起床。お酒のせいか、眠りが浅かったです。この日は登山なので、荷物を準備します。と言ってもリュックは1個しかないので、不要なものをホテルに置いていく形になります。

10時すぎにホテルを出発して、大阪メトロと南海電鉄に乗り、河内長野駅で下車。駅前からバスに乗って、30分ほどで金剛登山口に着きました。大阪中心部は天気が快方に向かっていく感じでしたが、こちらはまだどんより曇っていますね。

金剛山登山の様子は、「金剛山に登ってきました」の記事をご覧ください。

下山した後は、金剛山ロープウェイ前からバスに乗ります。停留所は2つあり、それぞれ行き先が全然違うので、間違わないように注意です。まあ、どちらに乗ってもそれほど時間は変わらず帰れるはずなのですけど、往路と同じルートのほうが安心感があります。

河内長野駅に戻ったら、南海電鉄高野線に乗って、終点のなんば駅で下車。駅構内の一角で551の売店を見つけました。関西方面に行くたび気になっていた551の肉まんをついに購入です。どこか適当な場所で食べるつもりでしたが、機会を逸してホテルまで持ち帰りました。

なんば駅を出たら、ナムコ日本橋へ向かいます。ここはアイカツ!の聖地なのです。今はアイカツフレンズ!の巨大看板が出迎えてくれます。まだ小さい子も遊びにくる時間なので、空いてた席で2クレだけプレイ。スターズ!のポップがフレンズ!のポップの陰にまだ残っていたのは、嬉しかったです。2Fのクレーンゲームは特に欲しいプライズがなかったので、眺めるだけ。アイカツ!のプライズって全然出ないですね~。

ナムコ日本橋を後にしたら、ガード下にあった大起水産さしみと寿司の店にて夕食にします。ダツのお刺身、鯖の煮魚、鮭ハラスの焼き魚いくら添え、カレイの唐揚げ、といった具合に、様々な形で魚料理を楽しみました。お酒は生ビールとハイボールを1杯ずつと軽めに済ませました。結構食べましたが、お会計は思ったより安めでお得ですね。

その後はなんばパークスシネマに移動して、この日から公開の映画プリキュアオールスターズメモリーズを鑑賞しました。ストレートにメッセージを伝えてくるので、結構涙腺が緩みます。しかし、旅先でふらりと映画館に入ったのは初めてかも。特に予定していたわけではなく、そう言えば本日公開だったなあ、と思って、近くの映画館を探して決めました。

映画鑑賞を終えたら、翌日のために日本ボルダリングエリアガイド下巻を探します。旭屋書店とか大きめの書店に寄ってみますが、マイナーな本なので、なかなか置いていません。結局この日買うのは諦めて、ホテルへ戻りました。

21時40分ごろ、ホテルに到着。さすがに足が疲れました。551の肉まんを頬張りつつ、疲れを癒やします。そして23時40分ごろ、就寝です。