大阪旅行2018秋~初日

初日、11時20分ごろ、家を出発して、品川駅に向かいます。FOPのために飛行機で行くつもりでしたが、あまり効率が良くないので、新幹線で行くことにしました。新幹線のほうが時間の融通が利きます。品川駅では特製幕之内御膳を買いました。関東、東海、関西の味が楽しめるお弁当です。

新横浜駅を過ぎたあたりから、お弁当をいただきます。密かに車窓から望む富士山を楽しみにしていたのですが、雲が多くて見えませんでした。残念。

14時30分ごろ、新大阪駅に着きました。地下鉄で移動し、谷町四丁目駅で下車。難波宮跡を見学しつつ、宿泊先のザ・ルーテルへチェックインしました。パック手配をする際にほとんど余裕がなくてきちんと見ていなかったのですが、喫煙ルームでした。やはり臭いは気になります。時間が経てば多少は鼻が慣れますけど。

移動してきただけですが、少し疲れていたので、ベッドで1時間ほどゴロゴロします。

16時30分すぎ、ホテルを出発します。大阪メトロとJRを乗り継いで桜島駅で下車。目指す先はZepp Osaka Bayside。ミルキィホームズのライブです。雨が降りそうな空模様の下、待機列に並んでいたら、雨が降り始めました。ライブの様子は、こちらの記事をご覧ください。

20時30分すぎ、ライブが終演したので、会場を離脱します。どこで夕食をとろうか迷いましたが、ホテルに近い方が帰りが楽なので、徒歩圏内のハレノヒに行きました。クラフトビールと宇都宮餃子のお店で、ミルキィホームズにちなんだことも、セレクトの理由です。

金曜の夜なので賑わっていましたが、一人でしたので、カウンター席に滑り込むことができました。さっそく注文した1杯目のビールは、エピックホッピュレントIPAです。鼻をグラスに近づけるとフルーティな香りが弾けます。レギュラーサイズ1,000円と、クラフトビールらしいお値段。食事は、塩だれきゅうりとハレノヒ餃子。餃子とビールのコンビネーション最高!この後は、2杯目のヘレティックシャロウグレイヴポーターと、キノコスープ餃子。

22時30分ごろ、ホテルに戻りました。テレビを点けたら、金曜ロードショーでノーカット版のもののけ姫を放送していました。翌日山に登るので、タイムリ―だなあ、と思いました。0時50分ごろ、就寝。