大阪旅行2023~2日目

2日目、7時40分すぎに起床して、朝食をいただきます。そして10時手前にチェックアウトしました。そして歩いて日本橋駅まで向かい、そこから千日前線でなんばまで移動し、御堂筋線に乗り換えて梅田で下車しました。梅田駅から大阪駅まで歩いて、コインロッカーに荷物を預けました。そして大阪環状線で西九条まで行き、ゆめ咲線に乗り換えてユニバーサルシティで下車しました。

この日は月曜で平日でしたが、それでもたくさんの人がいますね。広い改札が大量の人で埋め尽くされます。ユニバーサルシティウォークを歩いていくと、やがてUSJの門が見えてきます。そして振り返ると、よく見る地球儀のオブジェがあります。

入場チケットは事前にアプリで購入済なので、直接入場ゲートに向かいます。入場後はキャノピーエリアを歩き、最初に出たのがハリウッドエリアです。本物のハリウッドは一度訪れていますが、確かにどことなく雰囲気を感じますね。実際の街に比べて格段にきれいすぎますが。

その後はセントラルパークを通ってアミティヴィレッジを歩きます。街歩きをしているような感覚になって楽しいです。まっすぐ進んでいくと、やがてウォーターワールドとスーパーニンテンドーワールドの入口に突き当たります。

そしてここで失敗に気づきました。USJのスマホアプリでスーパーニンテンドーワールドのエリア入場整理券を取るつもりでしたが、アプリを再起動しないと最新の情報が表示されないという仕様でした。つまり入場整理券配布開始前にアプリを起動してしまうと、いつまでも入場整理券が配布されません。一応注意書きでそのことが書かれていますが、想像だにしない仕様なので無意識にスルーしていました。というわけでだいぶ出遅れましたが、何とか16時50分の入場整理券を取れました。

その後はジョーズを見たり、ユニバーサルワンダーランドを見つつ、ウィザーディングワールドオブハリーポッターエリアへ向かいます。こちらはまだ入場整理券なしで入ることができます。入口のストーンヘンジ、リアルな質感ですが、本物の石ではなかったです。そこから林道を歩いていくと、途中にフォードアングリアがあって、撮影スポットになっています。林道を抜けると街のエリアに出ます。入場制限が掛かっていないとはいえ、エリア内はかなりの混雑です。というわけで、ホグワーツ城を撮影したら撤収しました。

その後園内を歩いていると、ちょうどハローキティのハピネス・ブラスバンドのステージがやっていたので見学しました。最前では白レンズで撮影している猛者がいました。

その後はラグーンを望みつつ、サンフランシスコエリアからニューヨークエリアを巡ります。中に入れる建物と入れない建物を見分けるのがRPGのようです。

ちょうどお腹も空いてきたので、フィネガンズ・バー&グリルにて昼食にします。注文したのはアイリッシュセットとモルツ黒1パイント。ポークリブ、シェパーズパイ、フィッシュ&チップス、アイリッシュオムレツ、トマトのパン粉焼きなど、ボリュームたっぷり。さらにポロネギとポテトのスープ、ブレッドが付きます。支払いは全国旅行支援の大阪ペイで済ませました。平日ということで5,000円が支給され、使い切れるかなあ、と思っていたのですが、USJの物価の前に早々と消え去りました。しかし、USJの中で利用できて良かったです。この日はほぼ終日USJ内にいるので、USJで利用できないと使いきるのが途端に難しくなるのです。

食事を終えたら、おさるのジョージのグリーティングを見て、それからスパイダーマン ザ・ライドに入ります。シングルライダーなのでさほど待たずに乗れました。空飛ぶ車に乗ってビルの谷間を縦横無尽に飛び回ります。3Dメガネで正面から迫ってくる敵の迫力もマシマシです。4Dということで、熱風などによる演出もありました。

続いて、ウォーターワールドでショーを見学。放水やジェットスキー、船による水上バトルが圧巻です。火薬や炎を使った演出もあります。ステージからそこそこ離れた席でしたが、炎の熱は感じられました。終盤は高台から水上飛行機が飛び出してくる演出は驚きました。

その後はジュラシックパーク内を散策して雰囲気を楽しみます。アトラクションはいずれも待ち時間が結構あったので、乗りませんでした。

さて、午前中は晴れていたのですが、午後から天気が下り坂でした。そしてついにみぞれ交じりの雨が降り始めました。何とか傘なしでも頑張れるレベルなので、散策を続けます。向かった先はミニオンパークです。賑やかな街並みが楽しいですね。

続いてスペースファンタジーへ向かいます。名前から何となくゆるふわな印象を持っていたのですが、わりと激しく揺れます。絶叫系の部類です。手荷物は事前にロッカーに預ける必要があります。屋内で周囲が真っ暗なので、実際にどれくらい移動しているのかよく分からないのも不思議な感覚でした。

それから売店でキャラメルポップコーンを購入してモグモグ。近くにあるユニバーサルワンダーランドから流れてくる、「エルモだよ~、みんな笑う準備はできてる~?」のアナウンスに、「エルモだよ~」の時点で笑ってしまいます。

そしてついにスーパーニンテンドーワールドの入場時間となりました。行列に並んで入口へ向かいます。土管を抜けるとそこはピーチ城の中。そこから外へ出ると、そこは一面のマリオワールドでした。周囲の山の衝立が目隠しになってエリア外の建物等が見えないので、没入感があってよいですね。人はかなり多くて混雑しており、また立体構造となっているので動線の幅はわりと狭くて、動きにくさはあります。時間帯的にも混雑的にもアトラクションは無理なので、エリア内の雰囲気を楽しみます。てっぺんにあるゴールポールは、つい登ってつかみたくなりますね。そして改めてマリオのジャンプ力に驚愕します。

下層に降りたら、ワンナップファクトリーでお土産を買います。選んだのはハテナブロック缶に入ったお菓子。缶が収納アイテムとして便利かな、と思ったからです。それからキノピオカフェにて休憩します。注文カウンター奥の棚に置かれているパワーアップアイテムに心が躍ります。注文したのは、スーパースター・ホットゆずレモネードとゴールポール・ケーキ。店内はかなり広くて、壁面の窓型モニターで色々な映像を楽しめます。

外へ出たら、すっかり暗くなっていました。夜になると裏ステージ感があって楽しいですね。近くでマリオ、ルイージ、キノピオのグリーティングがやっていたので、覗いてきました。あとはピクミンを捜索して無事発見。スーパーニンテンドーワールドがスーパーマリオワールドではないことを示す数少ないポイントです。出口付近ではピーチ姫もグリーティングをしていました。

スーパーニンテンドーワールドを後にしたら、夜のUSJの雰囲気を楽しみつつ出口に向かいます。街並みのライトアップがお洒落です。

USJを出場したら、ユニバーサルシティ駅からゆめ咲線と大阪環状線に乗って大阪駅へ移動します。コインロッカーで荷物を回収したら、東海道線で新大阪へ向かいます。そして小腹が空いていたので何か食べたいですが、新幹線の時間にあまり余裕がないので、浪花そばにて浪花かしわそばといなりをいただきました。

20時ちょうどの東海道新幹線で帰途につきます。帰りもグリーン車なのでゆったりと過ごしました。今回の旅行はこれでお終いです。