石垣島と西表島の旅~初日

初日、羽田空港から石垣島まで、JALの直行便で移動します。機内wifiがフリーで使えるのいいですね。フリーなので無理して(?)使いきろうとは思わず、気の向いた時だけネットサーフィンする感じで。3時間半ほどで石垣空港に着きました。

石垣島にやって来たのは2回目です。前回はちょうどこの新空港が出来た直後くらいでしたね。バス乗り場に移動し、ちょうど離島ターミナル直通のバスがあったので、そちらに乗車しました。約30分くらいで離島ターミナルに到着です。

石垣港をぶらぶらと歩きます。18時30分すぎですが、本土より西に位置しているので、空はだいぶ明るいです。まずはホテルへチェックイン。今回宿泊するのは、ブルーキャビン石垣島です。カプセルホテルの豪華版、と言ったところでしょうか。以前に乗ったおがさわら丸の一等船室を思い出す造りでした。周囲の音はだいぶ通りますが、そんなに騒がしくする人はいなかったので、気になりませんでした。床スペースが全然ないので、荷物の展開とかは少し面倒でしたね。ただし、一泊3,000円台なので、それを考えれば満足です。

夕食のために外へ出ます。ホテルへの道中で見かけて気になっていた夢乃屋へ入りました。注文したのは、八重山そばセット。ジューシー(炊き込みご飯)も付いてきます。そばの食感が、沖縄に来たことを実感させてくれますね。後は石垣島産もずく酢と、地ビールである石垣島ビールのマリンビールを注文しました。満腹です。

ホテルの部屋に戻った後は、テレビを見ながらダラダラしていました。音漏れがしないように、イヤホン出力のみです。明日のダイビングに備えて、23時ごろ就寝しました。