岐阜の旅~最終日

最終日、朝風呂に入ります。浴場は日替わりなので、昨日とは違うお風呂を楽しみます。昨日は2階の川の瀬でしたが、今朝は1階の川の音です。

さっぱりしたところで朝ごはんへ。今回はビュッフェ形式なので、色々盛り付けます。きれいな盛り付けは難しいなあ。

ホテルをチェックアウトしたら、早めに帰る用事がある友人とお別れ。自分はもう少しだけ散策をします。まず向かった先は、長良川沿いにある高橋尚子ロード。小さなトラックと、スニーカーや足形の石碑がありました。さすがに走るわけにはいかないので、のんびり歩いてみました。

それから川原に行って、川の様子を眺めます。水面にはアメンボが滑っていて、水中には小さな魚たちが数匹の群れを作って泳いでいます。鮎の稚魚とかもいるのかな。まさに清流でした。川原の途中には、蛙もいたりして、幼い頃の自然散策を思い出します。

その後は岐阜駅方面に歩いて、岐阜大仏のある正法寺に立ち寄ります。境内は自由に入れて、大仏殿は拝観料が必要です。大仏様の周囲の回廊には、たくさんの僧像が並んでいます。それらを眺めながら一周した後、大仏様を改めて正面から拝観します。圧倒的な存在感ながら、優しさを感じさせる表情を見せてくれます。

バスを使おうか迷いつつ、街の雰囲気を味わうために、駅まで歩くことにしました。そこそこの距離を歩いて、ようやく岐阜駅前に到着です。木の板が敷かれた円形の回廊と木立の組合せが、良い雰囲気です。

飛騨牛のハンバーグを食べようと、駅前のビルにある匠味にへ行こうと思いましたが、どうもまだ開いていない雰囲気。情報によると開店時間は過ぎているはずですが、元々朝食で満腹気味だったので、取り止めることにしました。代わりに駅で売っていた飛騨むすびを買いました。鶏そぼろとちりめんの2個です。名古屋まで行き、そこからの新幹線の車内で食べながら帰りました。

これにて今回の旅はお終いです。