阿蘇熊本旅行~初日

初日、11時すぎに羽田空港へ向かいます。チェックインを済ませたらサクララウンジで少し寛ぎます。コロナ禍の影響でビールの提供は中止になっていました。昼食がまだでしたので、親子サンド弁当を買って機内でいただきます。

15時すぎ、阿蘇くまもと空港に到着しました。曇天で小雨がぱらついています。空港から肥後大津駅まではシャトルバスで移動します。大型バスではなくワゴンサイズで、着いた時ちょうど満席になってしまいました。しかし、3名だけならタクシーをシャトルバス利用で手配してもらえたので、そちらで肥後大津駅まで移動しました。

肥後大津駅に着いたら、豊肥本線にて阿蘇駅に向かいます。立野駅過ぎのスイッチバックが懐かしかったです。

17時ごろ、阿蘇駅に着きました。傘を差して、ホテルまで歩きます。地図を斜め見して想像していたより、時間が掛かりました。阿蘇でお世話になるのは、阿蘇の司ビラパークホテル。しばらく部屋で寛ぎます。

18時すぎ、夕食をとろうと外を回りますが、思った以上に食事処が少ないです。コロナ禍の影響か元からか分かりませんが、昼営業のみのところもありますね。うろうろして、駅前の夢の湯ラーメンに入りました。注文したのは、馬シューラーメンと生ビール。熊本要素で馬肉をチョイスしました。

帰り道、阿蘇駅前のウソップ像を見たり、ローソンで飲み物を買い出しして、ホテルへ戻ります。部屋に戻った後は、テレビを見てダラダラと過ごします。

それから、4階の展望風呂にて入浴。ナトリウム硫酸塩・炭酸水素塩温泉でpH7.22。換気のためか、窓が1箇所空いているので、その傍に座っていると、露天風呂のような感覚を味わえます。下半身がお湯で温まり、上半身が外気で冷える感覚が好きなんですよね。40分程入浴しました。

部屋に戻ったら、23時30分ごろ就寝です。