北海道旅行2021夏~最終日

5日目、6時ごろ起床して、ランニングウェアへ着替えを済ませます。そして、札幌駅から大通駅まで電車で移動します。

その目的は、東京オリンピック2020のマラソンコースを走ることです。今回の旅行において、ダイビングに次ぐ目的でした。オリンピックシンボルに気分を盛り上げられつつ、およそ10kmを走りました。詳細な様子は、こちらの記事をご覧ください。

大通公園から歩いてホテルに戻り、朝食のパンをいただきます。そして11時手前にホテルをチェックアウトしました。

最初に向かった先は、赤れんが庁舎。庭園の花壇と併せて映えます。池の方に行くと、睡蓮の花がいくつか咲いていてきれいでした。

それから北海道大学の植物園に行きたかったのですが、コロナ禍のため、8月の頭から休園中で残念。

そろそろお昼時なので、大通公園近くの松尾ジンギスカンにて昼食をいただきます。注文したのは、大盛りマトンジンギスカンランチセット。ボリュームたっぷりで満腹です。タレを鍋に注いで縁の部分に溜めて、そこで野菜を煮込むスタイルなので、人参などの根菜類も柔らかくなって良かったです。

食事を終えたら、地下鉄で福住駅まで移動します。そこからバスに乗って向かった先は、羊ヶ丘展望台です。小高い丘から見下ろす遠くの街並み、そして眼前に広がる草原、いかにも夏の北海道といった景色が広がっています。そして羊ヶ丘展望台といえば、クラーク博士の銅像です。また名前の通り、羊も放牧されています。

展望台は景色を眺める以外はあまりやることがないですが、近くにはさっぽろ雪まつり資料館や、クラーク記念館があります。特に前者は2階建てで、歴代の雪まつりのポスターや雪像模型などが展示されており、意外と見応えがあると思います。

福住駅に戻ったら、札幌ドーム周辺をウロウロします。試合のある日みたいで、あまり近くには行かず、遠くから眺めました。

それから地下鉄で円山公園に移動します。そして夕暮れの中、北海道神宮を参拝しました。平日の夕暮れということもあり、閑散としていました。その後は円山登山をしてみたかったのですが、装備的にも時間的にも厳しいと判断して、見送り。

電車で移動して、18時45分ごろ、新千歳空港に着きました。どんぶり茶屋にて夕食をいただきます。注文したのは大漁丼と鰤のあら汁。海鮮を堪能しました。それからダイビングの時にコーンパンをお薦めされた美瑛選果は既に閉店していました。よく調べてみたところ、早めに行かないと買えないみたいで、今回の飛行機の便だともともと厳しかったですね。

それからサクララウンジで寛ぎ、20時すぎに新千歳空港を離陸しました。機内では記入が終わっていなかったダイブログを書き上げました。これにて今回の旅行はお終いです。