北海道旅行2022冬~2日目(藻岩山スキー場)

2日目、6時30分ごろ起床。こちらは朝食ビュッフェが売りなのだけど、コロナ禍によりセットメニューでの提供となっています。しかし、朝食としては十分すぎるメニューで満足です。それから部屋でテレビを見つつ、スキーウェアを着込みます。そしてブーツ入れの巾着袋の中に、ゴーグルやグローブなどを入れます。これで荷物はブーツの袋とスキー板だけで済みます。このスタイルだとブーツ用のザックがあると便利ですが、あまりこのスタイルでスキーに出かけることはなさそうなので、購入まで踏み切れません。

10時手前、ホテルを出発します。空は一面の青空です。すすきの駅から南北線に乗って終点の真駒内駅まで移動します。そこからバスに乗って藻岩山スキー場に向かいますが、バス停探しに手間取りました。乗り場の番号に沿ってどんどん先に進んでいったのですが、目的の乗り場に着く前に乗り場がなくなってしまいました。正解は右手に進むのではなく、駅を出たら横断歩道を渡って真っ直ぐ進むでした。

バスで20分ほど揺られて藻岩山スキー場に着きました。建物の中にスキー板は持ち込めないので、外に置きます。リフト券を購入したら、下の階にあるコインロッカーに使わない荷物を預けます。スキーブーツを履いたらいざゲレンデへ。

まずは行列の少なかった第1リフトA線に乗って上へ向かいます。しかしこちらのリフトは初心者用だったので、スピードがかなり遅い上に頻繁に止まるので、上に行くまで結構時間が掛かります。列に並んでもB線を使った方が恐らく速いですね。

まずはファミリーゲレンデを滑ります。緩斜面ですが、幅が広いので楽しめます。その後は隣のフレンドリーゲレンデを滑りました。前日から晴れているので、雪面はジャリジャリしており、エッジを効かせないとスルスル滑ります。

次は第3ペアリフトに乗って林間コースを滑ります。林間コースというと、初級者コースでよく見かけるイメージがありますが、こちらは中級者コースとなります。幅の狭い林間コースで中級者レベルだと、コースアウトが怖かったです。カーブで結構振られるので、上手く制動しないと危ないですね。

その後はパノラマコースを滑ります。こちらはとても広いバーンで、且つ人が少なかったこともあり、とても楽しくそして気持ちよく滑れました。圧雪されてるところ、ふかふかのところ、ジャリジャリのところ、色々な雪面があって、コース取りが楽しいです。距離もそれなりにあるので、良い感じ。コースに入るところが、上手く制動しないとスピードが出過ぎてちょっと怖いですが、そのうち慣れます。

しかし昼ごろになると、レッスンの人たちで徐々に混み始めました。そろそろお昼時なので、このタイミングで北斜面ロッジに戻ります。ルートは連絡路コースを使いました。

注文したのは、ザンギカレーライス。ドリンクにアルコールはないみたいなので、自販機でカフェラテを買いました。

食後は再びパノラマコースへ向かいます。今度は第2トリプルリフトを使い、観光道路コースをスタート地点から滑って行きます。空模様は昼すぎまでの青空から一変して、曇天からの降雪となりました。結構がっつり降っています。視界は悪くなりますが、おかげで雪面はふかふかになりました。そんな中、コースの脇に小さなジャンプ台を発見。勢いそのままに突っ込んだら、危うく木に衝突しかけました。次からは進入角度と速度を調整しつつ、何度か挑戦します。大したジャンプはできませんが、それでも一瞬ふわっと浮く感覚は楽しいです。

予定している帰りのバスの時間が近づいてきたので、再び北斜面ロッジへ戻ります。今度は連絡路コースからダイナミックコースに進入します。ダイナミックコースは上級者コースですが、連絡路コースから進入すると中級者コースになるみたいです。

あたりはすっかり薄暗くなり始めて、ゲレンデ内の照明が灯っています。帰る人たちと入れ替えに、ナイター券利用と思われる人たちがやって来ています。

帰り支度を終えてパッキングを済ませて、途中の雪面で尻餅を突きつつ、バス停の場所へ向かいます。何ともなかったけど、これから年を取るとこれでも大怪我に繋がるんでしょうねえ……。往路と同じルートでホテルに戻ったら、スキー道具一式を部屋に置き、夕食に出かけます。

入ったお店は、松尾ジンギスカン 札幌すすきの4・2店。お薦めされたジンギスカン4種食べ比べセットを注文しました。そしてジンギスカンといえば、やはりビール。黒ラベル中ジョッキ、大ジョッキをいただきます。〆にうどんを頼んで終わりのつもりでしたが、昨晩飲めず、昼も飲めなかった反動から、シングルモルト余市シングルとうま塩キャベツを追加で注文しちゃいました。

19時30分すぎ、食事を終えたら、地下街を通って大通り公園へ向かいます。本来雪まつりをお目当てにこの時期を設定したのですが、コロナ禍により中止となりました。その代わりにホワイトイルミネーションが復活したので、そちらを見学します。

もともと昨年に公開されていた内容だからか、見学客はそれほど多くなく、ゆっくりと楽しめました。ただ雪が結構降っているので、それを払うのが大変ですね。4丁目会場のジュエリーパレス、3丁目会場のブルーミングファウンテン、1丁目会場のラブツリー、5丁目会場のトゥインクルガーデンを写真に収めました。2丁目会場と6丁目会場のイルミネーションは、この時点ではありませんでした。

その後は札幌市時計台へ向かいます。イルミネーションの時間が21時までなので、少し急ぎ足で向かいました。そしてぎりぎり間に合いました。向かって左手にある木が白く光っていますが、21時から数分経ったところで、点灯が終了しました。

すっかり身体が冷えてしまったので、地下街を通ってホテルへ帰ります。結構お酒を飲んでしまったので、ウコンの力をコンビニで購入し、飲み干します。22時すぎにホテルへ戻り、23時30分には就寝しました。

今回の滑走データは、以下の通りです。