大阪旅行2023~初日

初日、9時ごろ自宅を出発して品川駅に向かいます。スマートEXで3日前までに予約すると、グリーン車が1,500円増しで購入できるので、そのお得感に釣られて往復グリーン車にしました。大阪に着いてから昼食をとる時間はないので、新幹線車内でいただきます。品川駅で購入したのは、東海道新幹線弁当です。東海道新幹線沿線のグルメが詰まっています。名古屋比率が高めかな。天気はわりと良かったのですが、富士山は残念ながら雲が多くてその姿はほとんど見えませんでした。また、今回はSurface Pro8を持参したので、車内で少し作業をしました。

新大阪駅に着いたら、御堂筋線でなんば駅に向かいます。なんば駅を出たら、長く伸びるショッピングアーケードを歩いてなんばパークスを目指します。旅行荷物を持ったままだと地味に疲れそうなので、途中のコインロッカーに預けて身軽になりました。

なんばパークスに着いたら、7階にあるなんばパークスシネマに行きます。こちらで「アイカツ10th STORY~未来へのSTARWAY~」の舞台挨拶つき上映を2回鑑賞しました。これが今回の大阪遠征の主目的となります。

映画鑑賞を終えて外へ出ると、すっかり暗くなっていました。大阪にきたのでやはりお好み焼きを食べたいっ、と思い、高島屋レストランフロアにある福太郎へ。既に何名か待っていたので、しばらく待ってから入店しました。注文したのは、具材全部入りの七福玉焼と生ビール2杯。お好み焼きといったらビールですね!全具材が入っているので、食感もさまざまで美味しくいただきました。

その後はコインロッカーで荷物を回収し、少し大回りして道頓堀を歩きます。とにかく派手で大阪を分かりやすく感じられます。ツーリスティックなエリアですが、ベタに楽しむには打ってつけ。金龍ラーメン毎回気になるけど、今回も訪問できず。2025年の大阪万博のオブジェもあってもう2年後ですね。

道頓堀を抜けたら、そのまま歩いてホテルへ向かいます。宿泊先は東横イン阪日本橋文楽劇場前です。荷物を置いて少し休憩したら再びお出かけ。

黒門市場を抜けて向かった先はナムコ日本橋です。こちらはアイカツ!シリーズのDCDがずらりと並ぶ聖地なので、今回も訪問します。以前は1階にずらりと並んでいましたが、現在は1階はプライズオンリーになっており、2階に移動していました。稼働が終了間際ということもあり、以前よりは寂しさを感じましたが、それでも8台ずらりと並ぶ筐体は圧巻でした。スイングは持参していないけど、せっかくなので数回ミラーイン。

その後はホテルへの帰り道の途中で、まるたこにてたこ焼き8個入りを購入。この時間からたこ焼きを買う人はあまりいないとのこと。ホテルに戻っていただきました。そして0時すぎに就寝しました。