イタリア旅行~7日目、最終日

ヴェネツィア3日目の朝、ホテルで朝食をいただき、チェックアウト。昼すぎにヴェネツィアを出発すれば良いので、それまで荷物は置かせてもらいます。

まず向かった先は魚市場。前の2日間で通っていない道を進みます。若干迷いながらもGoogleMapsに助けられつつ、無事到着しました。知らない道を歩くのはドキドキしますが楽しいですね。

魚市場の区画には屋根がついています。日光で魚が傷むのを防ぐためですかね。新鮮な魚介類が並び、辺りには魚の匂いが広がります。魚市場の隣には、野菜や果物が並ぶ青果市場があります。果物の甘い匂いに釣られて、思わず買いたくなってしまいます。

それから町を散策。大運河を挟んだ市場の向こう岸には、カ・ドーロがありました。この後はマルチャーナ図書館に行くつもりでしたが、実は昨日既に回っていたことに気づきました。その結果、特に予定がなくなってしまったので、ヴェネツィアを名残惜しむように、町を周ります。

うろうろしつつ、サンマルコ広場に戻って時計塔を眺めていたら、ちょうど時計塔が鳴りました。そろそろ戻ったほうが良さそうなので、ホテルに向かって歩きます。途中のお店でピザをテイクアウトし、食べ歩き。値段のわりにボリューミィで味も良くて満足。思ったより時間がなくて、急ぎ足になりながらホテルで荷物を引き取り、ローマ広場へ向かいます。

それほど大きな荷物はないので、ACTVのバスで空港に向かうことにします。チケットブースに並んでチケットを購入し、無事ちょうど良いタイミングで乗車できました。空港までの時間は20分程度。乗客の半分以上は空港まで行かず、途中の停留所で降りて行きました。

マルコポーロ空港に着いたら、エールフランスのシャルルドゴール空港行きの飛行機に搭乗します。飛び立つ際に、ヴェネツィア周辺の干潟の様子を見ることができます。その後は空の旅を楽しみ、程なくしてシャルルドゴール空港が見えてきました。空港手前はのどかな光景が広がっていますね。

空港に着いたのでトランジットへ向かいたいのですが、先へ進ませて貰えません。何事ぞと思っていましたが、先のゲートが混んでいたせいでした。乗り継ぎ便にはだいぶ余裕がありましたので、のんびり待ちます。結局国際線の方は特に混んでいませんでした。出国手続きを行い、国際線ターミナルへ。何故か今回はセキュリティチェックがなかった気がします。

出発時刻になったので、JAL便にて日本へ向けて出発します。いつも通り音楽を聴きながら過ごします。そしてシベリア上空付近に差し掛かった頃、せっかくなので、有料の機内wifiを使ってみました。JALカードを使うと10%割引になるので、JALカード保有のメリットを駆使してみたかったのです。まあ、やることはTwitterくらいしかないのですけど、楽しかったです。

こうして15時30分ごろ、羽田空港に到着しました。羽田だと自宅まで近くて便利です。こうして今回のイタリア旅行はお終いです。久しぶりの1週間以上の長旅でした。