盛岡旅行2023

2023年10月21日から22日にかけて、盛岡を旅行してきました。主目的はいわて盛岡シティマラソンへの参加です。せっかく盛岡へ行くなら早池峰山に登りたいところですが、既にバスは出ておらず断念です。まあ、バスが出ていてもランニング大会との組み合わせとなると、いずれにせよ悩ましいところでした。

初日、東京駅を9時36分発の東北新幹線はやぶさに乗って出発します。車内は混雑していますが、仙台駅で一気に減りました。この日は関東や南東北は天気が良いのですが、北東北は悪天候という予報です。実際仙台を過ぎると、次第に青空が雲に覆われていきました。

11時45分ごろ、盛岡駅に到着です。外は小雨が舞っていて思った以上に寒いです。もう少し暖かい格好をしてくれば良かったと後悔です。とりあえず駅前のロッカーに荷物を預けたら、駅前の歩行者天国イベントを見遣りつつ、歩いて市内散策に向かいます。

大通に入ると商店街のアーケードがあるので、雨を凌げてありがたいです。そのまま歩いて最初に向かった先は、ハンバーグのベル大通店です。こちらはびっくりドンキーの創業店になります。茶色い石組のような店舗外観は、入る前からワクワクさせてくれます。お昼時でしたが、店内は十分に広いので、待たずに席へ着けました。ちゃんと観音開きメニューもあります。注文したのは、ガリバーバーグ、ライス大盛、ディッシュサラダ大盛と、自社醸造のフランボワーズレッドです。少し食べ過ぎたかな、という感じはありますが、翌日の大会に備えてパワーを蓄えておきます。フランボワーズレッドはフルーティーで美味しかったです。

お腹を満たしたら、岩手公園に向かいます。紅葉を期待していましたが、まだ早かったようで色づき始めでした。うっすら緑から染まり始めの木々が多いですが、一部の木々は赤や黄色に染まっており、鮮やかな紅葉を見せてくれました。雨天でしたが、これはこれで色が均一に出ますし、しっとりとした雰囲気が良かったです。当然人も少なく、落ち着いて散策できました。

続いて向かった先は、岩手銀行赤レンガ館です。以前に建物外観は見学しましたが、今回は館内見学もしてみます。建物自体の造りや証券などの展示物、金庫室の内部などを見て回りました。ホールではコンサートが行われていました。

その後は少し歩いて、盛岡八幡宮に向かいました。北側の鳥居から入ったので、途中にある岩手護国神社へ先に参拝します。それから盛岡八幡宮の拝殿に向かい、参拝しました。境内は広くて色々なスポットがあります。ひょうたん絵馬が印象的でしたね。雨天でしたが来訪者はそれなりにいました。

それから来た道を少し戻ってタルトタタン本店に向かいます。盛岡の有名な洋菓子店です。氷上スミレさんつながりという点でも惹かれました。ちょうどおやつ時なので、フルーツタルトをイートインでいただきます。フレッシュな果実とサクッとしたタルトの生地を堪能しました。

その後は歩いて駅前方面へ戻ります。途中、十六羅漢へ立ち寄って、石像を眺めます。元々は宗龍寺内に建立されていましたが、現在は廃寺となり公園になっています。

さらに道中にあった馬検場に立ち寄ります。かつての馬市の名残です。その後は啄木・賢治青春館に立ち寄りました。石川啄木や宮沢賢治に関する展示を楽しみます。両名の胸像も展示されていました。

駅前まで戻ったら、寿々苑にて、盛岡冷麺と小ビピンパセットをいただきました。翌日はランニング大会なのでお酒は控えます。

食事を終えたら、ルートイン盛岡駅前にチェックインしました。まだ空いているかな、と思って18時30分ごろ大浴場へ出かけたら、何故か思いのほか混んでいました。宿泊した部屋は高層階だったので夜景を楽しみつつ、その後は翌日のランニング大会の準備をしたり、マリオワンダーをプレイしたりで、22時30分ごろ就寝です。

2日目、5時30分ごろ起床します。窓の外を覗くと、朝日が昇る様子が見えました。その後朝食をいただき、8時20分ごろホテルをチェックアウトします。荷物は預かってもらいます。

いわて盛岡シティマラソンに参加するため、徒歩で岩手公園まで向かいます。大会参加の様子は、こちらの記事をご覧ください。

走り終えたら、ゴール地点である盛岡中央公園の近くにある開運の湯へ向かいます。泉質は天然ラドン温泉になります。結構広くて、内湯と露天共に複数の湯船があります。露天では寝湯があったので、青空を見上げながらお湯に浸かりました。背中だけ使ってお腹は外に出るので、のぼせることなくいつまでも寝ていられそうです。人数が多いフルマラソンの部の人たちがまだ走っているためか、特に混んでおらず快適でした。しかし時間が経つにつれ、徐々に人が増えてきました。空も雲が広がってきたので、このタイミングで湯から上がりました。

湯上り後は、マッサージチェアで寛ぎ、それから館内の食事処である七福神にて、昼食をいただきます。注文したのは、じゃじゃ麺風釜揚げうどん、生ビールになります。そしてじゃじゃ麺風釜揚げうどんがこの日のおすすめメニューでドリンクサービスが付いたので、ジンジャーエールを頼みました。

13時すぎ、盛岡タカヤアリーナへ向かい、マラソンフェスティバルを楽しみます。ステージでは表彰式、大会ゲスト(瀬古利彦さん、谷川真理さん、三津家貴也さん、山川恵里佳さん)によるトークショー、盛岡さんさ踊りのステージを観覧し、フードトラックではぴょんぴょん舎の盛岡温麺や、ポークメンチカツを味わいました。

その後は岩手県立美術館を訪れて、高畑勲展を見学しました。程よい人の入りで、ゆったりを展示を見学できて良かったです。展示ボリュームも多くて、予想以上の時間を費やして楽しみました。展示会場内は基本的に撮影禁止ですが、ハイジのジオラマがあるスペースは撮影が可能です。

その後2階の常設展示室も見学して、岩手県立美術館を後にしました。帰りの新幹線の時間が迫っており、あまり余裕がありません。急ぎ足でホテルまで向かい、荷物を回収して盛岡駅に向かいました。そして無事17時16分発の東北新幹線はやぶさに乗車できました。指定席は混んでいたので、JREポイントで課金してグリーン車にしました。これにて今回の旅行はお終いです。