岩手秋田旅行~2日目、最終日

2日目、7時30分ごろ起きて、朝食をいただきます。メニュー豊富でしたので、結構がっつりいただきました。8時50分ごろホテルを出発して盛岡駅に向かいます。東口のバス3番乗り場から、八幡平頂上行きのバスに乗車します。

八幡平トレッキングの様子は、「八幡平トレッキング」の記事をご覧ください。

山行を終えて、17時手前に盛岡駅へ戻りました。若干早いですが、このまま夕食にします。お店は、南部ビストロうんめのす、です。駅ビルの通路にあり、壁などの仕切りがないスタイルです。まずは、岩手地酒3種飲み比べをいただきます。銘柄は、吾妻嶺、ビクトル投げからの膝十字固め、赤武になります。赤武はすっきりして飲みやすく、ビクトル投げからの膝十字固めは癖が強めです。吾妻嶺は赤武に比べてやや深みのある口当たり。三者三様で楽しめました。食事は、三陸産牡蠣フライ、前沢牛のコロッケ、野菜スティック、銀鱈の西京味噌焼きをいただき、最後はおにぎりと味噌汁で締めました。

19時手前にホテルへ戻ってまったりと過ごします。時間もあるので、八幡平の山頂レストハウスで購入したクラフトビールDRAGON EYE SNOWをいただきました。ペールエールなのでフルーティな味わいですね。23時手前に就寝しました。

最終日、6時すぎに起きて荷物をまとめます。天気は良いはずですが、窓の外を見るとがっつり霧が掛かっていて、少し不安になります。それから朝食をいただき、7時50分にホテルをチェックアウトしました。盛岡駅へ向かって、いわて銀河鉄道の乗り場を探して右往左往しつつ無事乗車したら、滝沢駅まで乗車します。

滝沢駅に着いたら、タクシーを呼んで岩手山に向かいます。岩手山登山の様子は「岩手山登山」記事をご覧ください。

登山を終えて盛岡駅へ戻ってきたら、銀河辣麺堂にて夕食をいただきます。中華そば麺大盛りと焼餃子を注文しました。何だかラーメンをがっつり食べたい気分でしたので、あまり郷土料理にこだわりませんでした。

その後はお土産屋さんで小岩井農場のバタークッキーや銀河鉄道999ビール(黒)、小岩井農場チーズスティック(オニオン)を買いました。

それから東北新幹線で東京まで帰ります。帰りは少し贅沢にグリーン車を選びました。この日はお酒を飲んでいなかったので、先ほど買った銀河鉄道999ビール(黒)、小岩井農場チーズスティック(オニオン)で晩酌です。22時15分ごろ、東京駅に到着。車内に忘れ物をしてしまい、その回収で少し待ちましたが、これにて今回の旅行は終了です。