名古屋・犬山の旅~1日目

2012年12月23日~24日にかけて、名古屋と犬山を旅してきました。

初日、品川から11時40分発のひかりに乗って、一路名古屋へ。指定席でしたが、思ったより混んでいました。うつらうつらしながら、13時30分手前に名古屋へ到着。

まずは栄方面に向かって歩きます。目的地はスパゲティハウスヨコイ。あんかけスパゲティ発祥のお店といわれるところです。結構距離がありますが、歩けない距離でもないし、街の雰囲気を味わうためにてくてく歩きました。

お店を見つけていざ入店、と思ったら、今日はもうお終いとのこと。う~ん、食べログの時間てきにはまだ間に合うはずなのに、残念。というわけで、近くにあるスパゲティハウスチャオに向かいます。こちらはチェーン展開しており、且つ通し営業なので入れるはずです。

途中サンタ衣装を着たバイク集団が走っていました。一応の統制は取れていますが、何かのイベントという感じでもないし、鬱陶しかったです。あれは何だったのかな。

栄町ビルを見つけたので、地下へ下りると、お店を発見しました。注文したのは、ミラネーズとグルメセット。グルメセットはサラダとスープとパンが付きます。あんかけスパゲティは初めてです。太めの麺ととろみのあるトマトソースで、食べごたえがあります。確かにこのソースのとろみは、あんかけですね。

お腹を満たしたら、栄の地下街を通って栄駅に行きます。そこから名城線に乗って、市役所駅で下車。数分歩くと、名城公園が見えてきました。チケットを買って、名古屋城のなかへ進みます。まだ15時すぎでしたが、曇り気味なことと、冬で日が短いことで、日差しがいまいち。太陽を浴びてる名古屋城を撮りたいと思い、少し急ぎ足で進みます。

途中、ものすごく長い行列があり、何ぞやと思ったら、おもてなし武将隊との写真撮影のようです。大人気ですね。それから、加藤清正石曳きの像や、東南隅櫓を見つつ、表二之門に着きました。ここから本丸に入り、道なりに進むと、ついに天守閣の登場です。屋根には、金の鯱が輝いています。

名古屋城内は、エレベータで上まで行くルートと、階段で登るルートがありますが、並ばなくてよい後者にしました。城内は、金の鯱の模型や、刀剣や鎧などの武具、文書類などの資料が、たくさん展示されています。個人的に面白かったのは、城下町の様子を再現したセットです。朝から晩までの移ろいを再現しており、雰囲気が出ています。

望楼まで登ると、名古屋市内の様子を見下ろすことができます。一瞬金の鯱が見えるのでは、と思ってしまいますが、望楼よりさらに上にあるので、残念ながら見えません。

その後は、見過ごした展示を見つつ、階段を下りて外へ。小雨の降るなか、天然記念物のカヤを見たり、ちょこっと園内を散策しました。

続いて向かった先は、テレビ塔です。栄駅で下りて適当に歩いていたら、OASIS21というところに出ました。様々なお店やスケートリンクがあり、何やら華やかな場所です。溢れるトヨタマネーを感じます。そこから地上に出て、テレビ塔を発見。横断歩道を渡って、久屋大通公園へ行きます。公園は綺羅びやかなイルミネーションに彩られて、奥に佇むテレビ塔を盛り立てます。イルミネーションの撮影をしている人もちらほらいました。

結構歩いて疲れたので、一旦ホテルに向かってチェックインを済ませます。東山線で伏見まで行こうと思ったのですが、電車が混んでいそうだったので、歩いていきました。今回お世話になるのは、コンフォートホテル名古屋チヨダさん。コンフォートホテル系列は、国内旅で何度かお世話になったので、懐かしいです。

部屋に入って、ベッドに寝転がり、テレビを見ながら、だらけます。20時すぎに、夕食のためホテルを出発。

向かった先は、名古屋駅。名鉄百貨店のまるやに行ったのですが、さすがに大行列。その後はエチカに向かったのですが、こちらもうなぎのひつまぶしが食べられるところは、どこも行列でした。その他有名どころも、大概行列です。

そんな中入った先は、ちょうどひと席空いてた海老どて食堂。名古屋新名物と謳っている海老どてを食べられます。頼んだのは海老どてとごはんセット、たたきキュウリと長珍です。海老どては、串に刺さった海老フライを、どてに付けていただきます。ただ、どての中の玉子の崩し方がよく分からず。もともと半熟状態だから混ぜても、ボロボロした状態になってしまうのだけど、これで正しいのでしょうか。長珍は吟醸酒だったので、すっと呑みやすい感じでした。

食事で体を温めたあとは、寒空のもとホテルまで帰ります。そして、22時ごろ就寝しました。